ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
どっきどき。
今日は、ぽんずがすっごくどきどきしていた
成績開示の日でした。

こわいのその①
人には言えないよーな乙女妄想を書きつらねた
「現代社会と法」

こわいのその②
ドイツ語。。。。
問答無用

こわいのその③
先生の制止をふりきって教室を飛び出したことのある
「地球環境と生活環境」


…結果は、法学部の総務と同じ単位数ゲット☆
何単位とったかとかより、こー書くほうが
価値高くみえるのはなぜ??(笑)
んで、シラバス頂きました。
ぽんずの学部では、2回生の秋から演習?ゼミ?同義?
が始まるのですが。
何学ぼう…。。。
いまんとこ、後期のAcademic Methodという授業の担任だった
先生の演習かなーとかぼんやり考えてます。




担任の先生の名前は きよっぴ。
イメージは、白雪姫に出てくる7人のこびとのうちの1人。。

ハイホーハイホーしっごーとが好きー♪
…ぽんず以外にきよっぴなんて呼んでるクラスメイト居やしねぇけど(笑)



ぽんずは、きよっぴに好かれていた自信があります。
(どれだけ計算高い生徒なのか 笑)
でも、それはきよっぴも同じでしょうねー




彼の授業は楽しかった
べつにぽんずはたいして授業内容に興味があったわけではないけど、
グループに恵まれてました
岩波新書読んで、要約して、グループ内で意見共有してから
それをレジュメのカタチにしてまとめて、論点を導き出します。
それをクラス内でディスカッション。




ディスカッション、あんまり誰も口開かないから、
「しゃべるのはぽんずの役目だろーな」
と判断したぽんずは、すっごく重要じゃない内容だったけれども
気が付いたことを沢山発表しました。


※目的は「質問という行動」
であって、
実は「質問の解答」を求めていたわけではなかったので、
きよっぴがぽんずの質問に解答してくれている間、
時々ぽんずが机の下でメールしてたとかいうのは、
きよっぴには絶対秘密ですよ
特に、ぽんずと同学部の皆さんっ!!


そんな彼の試験。
「冬休み利用して、8000字レポート書いておいで
…嫌ーっ!!!
でも、きよっぴにとてもよくなついているぽんずは、お正月、一生懸命書いてました。
沈黙の春からアメリカの環境保護政策、「地球人」としての一個人。
これらを一生懸命きよっぴ好みの味付けに…
ごめんなさいさすがにそこまではできません(笑)
ぽんず味に仕上げた8000字レポ。




でも、この授業を通してぽんずが感じたこと。
本を読む。
悲観論に走るのはすごく簡単で、いつでもできるから、
現代社会を諦めでまとめすに、解決策を考え続けること。
とりあえず、的外れでも、自分の考えを発表しつづけること。


大学1回生、遊んでばかりだったけど、
これからも、学びを遊んでいこうとおもいます。


ぽんずの学部のみんなー
(367人だっけ…??多分それくらい)
2回生になってもよろしくね












スポンサーサイト

テーマ:キタ――(゚∀゚) ――! - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/92-9db84256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
