ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
琵琶湖にて~指導者たちの合宿~
こんばんは。
模擬国連 春合宿デンマーク大使であるぽんずがやらなくてはならないことは、
2002年のモンテレー合意時のデンマークの、被援助国への対外債務への外交策のリサーチ


なはずなのですが。
気がついたら
デンマーク→アンデルセン童話、チボリ公園→倉敷チボリ公園(in岡山県)


という悪循環により、リサーチが…(-_-;)
ああ、でも民族衣装でも会議はなので、
民族衣装としてアンデルセン童話みたいなメルヒェンなお洋服で会議に出席しようかしら と模索しているぽんず。



白い膝丈のお気に入りワンピースに黒タイツ、極めつけに
892yenで購入したスイマーの赤い布靴といういでたちで会議に出席希望なぽんず。
モティーフは勿論アンデルセン先生の「赤いくつ」。
死ぬまで踊り続けるのかしら。



「会議は踊る されど進まず」
といったのは確か、ナポレオンの失脚によって大混乱に陥った19世紀初頭のウィーン会議時におけるオーストリア外相メッテルニヒ。
いや、正統主義を唱えたフランス外相タレーランだったのかしら。
(とにかくそのあたり? 日々薄れゆく受験用知識 orz)
タレーラン→タラーラン→タラッタラー♪→踊る。
っていう覚え方で世界史の点数がつっと取ってた
って言ったら、ぐーちゃんはぽんずを怒るかなぁ?
それとも、懐かしむ?


そんなわけで、(どんなわけだか)
昨日と今日、ぽんずは学校の部活の公認団体の
ハンドベルクワイアリーダーとして、合宿をしてきました。


ぽんずの大学の、公認団体(サークル・部活)の大勢のリーダーばかりが集う合宿です。
合宿内容は「リーダーズキャンプ」と銘打つだけ有って、
全て「リーダーとして」という視点から物事をとらえさせるカリキュラムでした。
参加者はそれぞれの部活・サークル・同好会の
新リーダーと旧リーダー。


しかし、ぽんずは薄情~な18才に騙され
(…うそよ。ぽんずが1人でいいって言ったの。)
1人で参加。




最初は1人ぼっちで結構ココロ細かったけど、やはりリーダー達の集団ってスゴイ。
ひとりぼっちなんかありえない雰囲気。
皆すっごくイイひと




ぽんずの大学のOGによる講演会が終わったあと、ぽんずはふらふらと
「就職内定者への質問会」に1人で参加。
…だってぽんずとりあえず就職したいんだもん(笑)
やはり就活対策に1回生はもの珍しかったのか、相談にきてた3回生の応援団の方たちも、某有名マスコミ関係に1発合格した4回生の先輩もすっごく優しくしてくれました。
てゆかえらいね ってほめられた
ぽんずほめられるの大好き




そのあとレクの卓球に参加。
すっごく久しぶりの卓球にアドレナリン爆発ぽんず
←めっちゃこの絵文字に忠実な、ぽんずの卓球顔)
ぽんずが居たころにはそこそこの成績だったのですが、
ぽんずが15分ほど抜けてた隙に
ぽんずのチーム優勝
(…ぽんずが居なかったから優勝した 
というのは…ええと…
黙れ?
ちなみに優勝商品はパフェ券
(決勝時居なかったくせに、優しいチームメイトからパフェ券を1枚多く貰ったというのは、内緒ね 笑)
…大好きな卓球よりも、パフェがすき
今度いわもっちやみかん引き連れて、ぽんずの普段通ってるキャンパスに食べに行こうと
妄想弾むはずむ♪(*^_^*)





そのあと、すっごくおいしいごはんを食べました○
ちなみに、一泊二日のごはん・宿泊代は交通費以外すべて無料。
(それが目あて…)
そしてここでも優しい学友団員のひとに、
食べきれなかったおかずとごはんを半分あげたら、
また洋梨のカスタードケーキwithいちごアイス
貰いました
彼は自称肉食獣。ぽんずは言わずと知れたお菓子ガール。
…大変合理的な協力でございます。これでハンドベルと学友団は
仲良しになりました。(食べ物で 笑)





お部屋で一緒になった女の子たちも、やはり全員リーダーらしい、
しっかりさん。優しくて楽しくて面倒見のいいお嬢さんばかり。。。
なんだか、もう本当周囲に対する思いやり、気配り…
キュン(笑)
「組織ってこういうひと達ばかりなら運営も円滑だろうに…。」
と一瞬思っちゃったのですが、そういえばぽんずも
リーダーとして参加していたことをうっかりこの時になってから思い出す
そか。リーダーて、こういうことなのね。
…がんばろ。
実は、カリキュラム内で一番ためになりそうだったのは
このお嬢さん方のラブ話だったり(笑)





夜にはグループワークのカリキュラムが用意されていたのですが、
ぽんずはハンドベル新リーダーという肩書きで参加していたので、ぽんずの大学の基督教の関係のグループに所属させて頂きました。同じグループに所属するのはぽんずの大学の聖歌隊の新・旧代表のお2人。
新勧は協力しようということで、30分ぐらいガチンコで真剣トークしました。さすが神学部ということで、お二人と話していると
ナチュラルな会話にもイスラエルな会話が入り込んできます。
嘆きの壁に行きそうなひとがこんなに身近に!!
そういえば、ぽんずはこの合宿で神学部のお友達が3人できたことに気付きました。
ぽんずの大学には、神学部の友達が3人~5人できると幸せになれる という謎ジンクスがあります。
でも、普通、何学部であれお友達ができるのは幸せなことじゃないかなーと思いますね。



それで、次の日も同じグループでグループワークがあったのですが、
サークル・部活とにかく集団行動で得たことを発表しあいました。
仲間って呼べる人たちが傍に居てくれること。
おなかいっぱい、最大限で笑えること。
一緒に居て嬉しいこと。
時間が拘束される、お金かかる、役割と責任が増える…等デメリットも確かにあるけど、
それでもぽんずはグループ、仲間、友達…
仲良しなひとと一緒に居るのがすき。



普段こんないい子ちゃんなことあんまり考えたくないわたくしですが、
優秀なリーダーたちのなかに居ると、すごく素直にそう思えます。
ほんとに。


ハンドベルの代表として合宿に参加したけど、
グループ会議で想起していたのは模擬国連で培った「伝える」能力。
朝の片付けで思い出したのは、かくれんぼで気付かされた、周囲への配慮。

どんなグループに所属してても、その結果があたしの今後の行動と態度という形をもってすくすく育っていけたらいいな。

並み居る素敵リーダーズさま、
役に立たない子なわたくしをお世話してくださって本当に有難うございましたー!!!
(最大ぺこり)













スポンサーサイト

テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまー☆
なんか久々だけど、元気そうで何より…

ところで、チボリ公園に反応してしまった私orz
しかも、「あの『チボリのケーキ屋さん』でショートケーキに乗りたかったなぁ」
とか思ってた頃を思い出したり(苦笑)
今度、岡山行ったらまり坊に案内してもらおーっと♪
2006/02/23(木) 23:37:59 | URL | おのりぃ #Wu4UbH.Y[ 編集]
岡山うぇるかむ☆
京都研の新メン強化合宿で心身ともにぷち鬱になっちゃってた、「レビューまではデンマーク大使」です(笑)コメレス有難うi-175


チボリ公園素敵よね☆
おのりぃは現地デンマークのチボリ公園行ったこと有るの?(うきうき)
岡山研じゃなかった
(進出希望…笑)
岡山県のチボリも相当「公園」ぽくて素敵だよね☆
今度一緒に乗りましょうv-238
だって私、今でもケーキ乗りたいよ?i-278

2006/02/28(火) 01:13:50 | URL | ぽんず #-[ 編集]
すっかり遅くなってしまったけど
リーダーズキャンプお疲れ様やったね♪
私、行く前は本気で行きたくなくて、すっごいやる気なかってんけど、部屋割りのメンバーに恵まれてすごい楽しいキャンプになりました^^
本当に夜のラブトークは勉強になったよね(笑)
私も参考にして頑張ろうと思った(笑)

私は明日からサークルの春合宿で奈良へ行って来ます!!
おそらくアカペラ漬けの3日間になることでしょう(笑)

お互い新リーダーとして頑張ろね~☆★
それでは^^
2006/02/28(火) 23:59:03 | URL | いっこ #-[ 編集]
ぽんずもすっごい楽しかったです!
あたしも正直楽しみにしてた子じゃなかったのですけれども、いっこ先輩方のリーダーぷりに感化され、
もちょっとしっかりしようと思いました☆
13日には模擬国のほうのオリテ事務局員として、模擬国田辺隊長に首ねっこつかまれて京田辺(入学式以来だから迷うのです 笑)に、行きますので、よろしくお願いしまーす☆
コメント有難うございました♪
2006/03/01(水) 23:41:45 | URL | ぽんず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/80-f3af7c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
