ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
work with English.
Tomyちっくにタイトルのみ英語です(笑)


今日も喫茶店のほうで元気に働いてきたのですが。
…なぜかすっごく忙しい日でした。お客さまがほんっとに途絶えないのです。

※次の文章は時間のあるときにお読みください


テーブル下げて、洗い物する前に次のお客様がいらっしゃってしまうので、洗い物がたまるたまる…
とりあえずテーブルをセットしてから洗い物しようと決心し、洗いかけたところでオーダーが入るからまた折角ぬらした手を拭いて
お客様のところへ小走ってオーダーをとり、
伝票に書き込んで
既に洗い終わったものをふきんで拭いて定位置にもどして
さぁまた洗うぞと思ったら
別のお客様が以前にオーダーされてたパスタが出来上がったからそれをお客様にお出ししていたらお客様が「ライター貸して」って
仰るから勿論即お出しして
気付いたらお客様方のグラスが空で
氷入れてお水くんで各テーブルまわってるうちに
新しいオーダー入るから、それ聞いて
そのオーダーに相応しい食器と調味料トレイのうえに準備して
割り箸が不足していることに気付いて補充したら
調理用に使う浄水がカラになってたから汲んで
そんなことしてるうち帰るお客様出てくるからまたテーブル拭いてセットして
そろそろ食器置き場やばいと思って整理して
さぁ洗うぞと思った瞬間コーヒーが出来て
熱いうちに運ばないとまたマスターにどやされるっ…



ああもう、書いても読んでも疲れる文章ですね。
そんななか、外国人のお客様がいらっしゃいました。
北欧系の美男美女のカップル
たぶん外国人のなかでも美しいほうに入るのでしょうね。
「あの2人がひっついた時、泣いたひと沢山居たんじゃないかなー」
と思ってたら、うっかり調理用の浄水入れが溢れてました。
まったくもう(笑)



昔、ぽんずが高1のとき使ってた英語の教科書に載っていたお話。
「私が外国人だからといって、即英語で話しかけるのは失礼です。
わたしはポルトガル人で、英語はあまりうまくは話せません…」
というのを覚えているぽんずは、勿論
"Can I speak English?"
と確認☆
すると美しい笑顔で"Sure,thank you."
と返してくださったのでちょっとほっ。


キャラメルオーレとチョコレートウインナーコーヒーとくるみクッキーについて
一生懸命つたない英語で説明しました。
「キャラメル オン コーフィー エンド
 チョコレートアンドホイップドクリーム オン コーフィー」
「ディズィーズ ウォルナッツクッキーズ」
…超そのまんまっ
しかもその時、単語を一番疑っていたのはぽんずで。
内心「くるみって何??と、とりあえず口をついて出てきたウォルナッツでいっか!!」
まぁ冷静に考えたら合ってたのでイイけど。


皿洗いがしたいのにマスターがジャム用に使うオレンジ洗えとか言う~
オレンジ洗い終わったらキャラメルオーレ達が出来上がっていたので
「ひあゆあー(正しくはHere you are.)」


それでその美男美女は、あたしのつたない英語とものすっごい笑顔(語彙が足りない分は笑顔でカバーこれぽんずの信条を気に入ってくださったらしく、なんか優しかったです。
お客様に優しくされるのすごくスキ


そのころにはラッシュも終わりかけで、ぽんずは光速(のつもり)皿洗いを全部こなし、裏でひっそりおやつの草餅頂いてたり
(ぽんずの信条2 ノーおやつ イズ ノーライフ)


おやつを頂いたあと、お客様の読みちらかした雑誌片付けてたら
美男美女が見つめてくるので、振り向いたら
"Just Question(*^_^*)”
といわれ、
内心「あいあむ とってもノーセンスオブdirection!
そして stranger ひあーっ!
あいむふろむ ものすっごくcountry いんじゃぱん!」
と叫びたかったのですが、
まぁ、美男美女なので(そこ笑)



一生懸命 ザ ニアリストな地下鉄ステーションまでの道のりを示してあげたらとっても美しい笑顔でお礼言われました。
最後に、美男美女に、
"Have a nice trip."と言ってあげたら
"See you again."って言われちゃった♪
また会えるのかなーとか淡い期待を抱いちゃったり(*^_^*)


「英語を使って接客した」
ただそれだけでマスターにも久しぶりにほめられちゃったしー♪
マスターのお友達に「べっぴんさんなうえに賢い」とか、ぽんずを嬉しがらせるよーなお世辞いっぱいいわれちゃったしー♪
素直に喜んで、さらに光速で皿洗いしちゃうぽんず(笑)


やっぱ英語少しでも話せる じゃなくて 話す と
たのしいですねー♪
また会えるといーな








スポンサーサイト

テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/30(月) 09:13:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/66-73505c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
