ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
刺激をうける。
こないだバイトのお店を火事にする10歩手前でした。
さいばしからリアル炎あがっていました。
すぐ気がついて消したから大事にはならなかったけれども。
木のこげる臭い、嫌ですよね…。

あ、全く関係ない話ですね。
単に書くタイミング逃しちゃったから今書いてみました(笑)



最近身の回りの仲間やお友達からいい刺激受けることが多いですね。

(いや、今までも刺激自体は享受しっぱなしで。それによって感じることが少なかった つまり気持ちがユルんでいただけの話なのですけども。)

最近後輩ができました☆
本当みくし力すごい(驚)
ぽんずももう2回生になるのかと思うと、なんかもう、
ファンタ爺いやfantasyですね。
「シュガシュガルーンショコルーン
とかって魔法がかかりそうです。
ま、こんな謎比喩使う程とんでもないということですね。

今日はみかんちゃんと映画デートでした。
なのに約束の時間までぽんずはリアルぽん'sルームで眠りこけていて、
(仲良くして貰ってる仲間にマジ切れされて殴りつけられる寸前ちっくな夢みてました
…理由とか全然覚えてないけど…こわかった。。。)



晩ご飯のしたくが間に合わず、結局21:30~の回を観るハメになっちゃったのですが
「Mr.&Mrs スミス」
なかなか気分爽快でした。
(もともとは小型武器を題材にした「ロードオブウォー」観にいく予定だったのに、公開終わってた…(泣)

やっぱ美男美女がハデに戦うアクション恰好いい
一番スキなのは二人がダンスしながらお互いの武装解除をはかるシーン。
セクシーかつ緊張感。離別の予感に伴う悲しみ なのにやっぱり凄くセクシー。
銃打ちまくって許される映画の世界のなかでなら、
銃持って戦ってみたいなぁ とか考えてしまいますね。
だって、素、恰好イイもん。






ああ、刺激のはなしから随分離れましたね。
みかんちゃんとボランティアに対する「偽善」のお話になったのですよ。
近年の学校では、ボランティアを教育の一環として、こどもたちに活動させるそうです。
でも、学校が「させる」ボランティアっておかしくないですか?
ボランティアっていう言語の定義から外れてるよね って。

ぽんずは、
ボランティアが偽善の気持ちに基づくものであれ、
ボランティアの行動主体の純粋善意に基づくのであれ、
その結果が、ボランティアを必要としている人たちにとっていい結果を生み出すのなら、それは「善」ではないかと考えていました。

でも、「偽善の気持ち」を持ってボランティアしてるひとって…。
なかなか居ないですよね。
そんな善悪論ではなくて、もっと深いんですよね。
みかんの話をきいてそう思いました。
だから、ここで書きたいのはみかんとの討論内容ではなくて、
まだまだ本読もう ということですね。
日々怠惰な自分との戦い。


あと、最近ぽんずの言葉使いについて仲間から有難い指摘を受けました。
友達に対してすっごくフランクなスラング使い放題なぽんず。
(それはまぁ、このブログからも明らかなのですけども)
その仲間は、ぽんずが、渉外っていう言わば一般社会と模擬国連とをつなぐ窓的存在 であることに対して不安を拭いきれなくて、不安を時々感じてしまうそうです。
(模擬こっかーが全部ぽんずみたいだと万が一にも思われたら、確かにそれはぽんずの意図することと反しますしね。)
だから、仲良しな仲間であっても、お仕事の頼みごとする時は
「こんばんにゃー
などのぽんず語は使用しないようにしようと思いました。
仲間を不安にさせてはいけません…!!!
これって凄く大切なことだと思ったのですね。


最後に、包括的な刺激。
前述したように、後輩。
ぽんずと同じ入試形態で、もうぽんずと同じ大学の同じ学部に入学することが決定している子です。
…なんと、模擬国連に入りたいそうです!!!
その子はすっごく頑張り屋さんで、国際関係の本を読んだり、英語の勉強したりと、自分の未来のために大忙しみたいです。
うーん、ぽんず先輩になるんだしな~
がっかりさせたくない。


このように、いろんな人の目を気にしつつ、この春休みを無駄なものにしないことを心に誓う今日このごろ。











スポンサーサイト

テーマ:身近なおもろい奴 - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/26(木) 18:21:55 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/26(木) 18:33:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/26(木) 23:21:12 | | #[ 編集]
どうでもいいけど
シュガシュガシュルーン・・・安野モヨコやね
旦那はエヴァの監督の庵野さんだね
「働きマン」とか読んだことあるよ

まぁがんばっていきましょう!
2006/01/27(金) 22:58:04 | URL | よーいち #zWOVatjo[ 編集]
コメント
>東
おおっと何気に初コメント有難う☆
ブログ上なのに君は素直すぎです!!!(*^_^*)
文学部の東なみとはいかないまでも、お仕事用の日本語遣いを常に意識した、友達用日本語遣いを心がけるのでどうぞよしなに☆

>匿名希望さんたち
色々ありがとうです♪
ぽんずは今日も元気です。

>よーいち
いや、これはこれでなかなかどうでもよくないよ!
だってぽんず知らなかったもの。
ぽんずはジャンル問わず知らないこと沢山あるから、常に新知識に対して貪欲でありたいです。
有難う(*^_^*)






2006/01/28(土) 01:57:09 | URL | まり坊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/63-f1c0056a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
