ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
がんばらなくちゃ!!
みなさま、明けましておめでたいので今年もよろしくお願いいたします
今年最初の記事なので、ぽんず的にとても嬉しいこと・希望とか夢にあふれることを書こうと思います



ぽんずの将来の夢は、一般企業の一般職です。
たまに「ぽんずにしては普通すぎる…」と言われます。
…ぽんずにしては ってなんですか??(笑)
(まぁ、まだ「明日以降の未来」ってゆうのもよくわからない位、将来設計に関してもお子様なぽんずであることは認めますけどー
ぽんずは、
地球環境保全を大事だと考えています。
お金って大事だと考えています。
地球環境保護と資本主義を両立させるような流れが、全世界に波及していったら素敵だと思います。
地球に優しいことして、それによってお金儲けできたら素敵だと信じています。
だから、一般の企業に一般職として入社して、その企業の環境経営に携わっていきたいです。
(でも近年はどの企業も、環境経営には熱心なようで、その意味では中小・大企業でもなんでもいんですけどね



そのために、なるべく一般の企業に社会人の方のお話を聞いておきたいなーと考えていたある日、2006年関西大会の事務局(知的有能ビューティーと3拍子以上揃った素敵お嬢様方が代表してらっしゃる組織です)から、「渉外」という役職の説明を受けました。
…そして、立候補表明文など一生懸命作成した結果、最終的な交渉により、ぽんずが同大会の渉外担当をさせていただくことになりました
2006年 模擬国連関西大会における「渉外」という役職の内容としては、企業などに協賛をとってくるお仕事です。

2005年の同大会(ぽんずは普通にC3「開発と人権」の会議にグアテマラ大使として出席し、先住民族保護政策をせせこましく唱えていたっけ…。懐。)
でいえば外務省・京都市・コカ・コーラ・三菱製紙などです。
(どの企業も規模大っきぃ
コカ・コーラからは当日の飲み物、三菱製紙からは大量のコピー用紙の提供を受け、全日や全米だと資金もいただいているそう。
それを取り付けるために、企画書を作り(各役職に依頼)企業にアポをとり実際に面会するっていうのが簡単な流れだそうで。
一人当たりの参加費にも関わる重要なお仕事だと思います。。
…うわっ生々しい役職


でも、正直、模擬国連てすごい活動だと思う。
世界中、紛争は終わらないし、貧富の差は縮まらない。
(ほんとは、一部のお金持ちなひとたちが、紛争が終わらなければ、差が縮まらなければいいと願っている…)
でも、模擬国連やってるひと、誰もこんな世界を諦めようとはしてないから。
だから、議論する。
世界が幸せになりますように。
国益も優先して、国民も幸せになるように考えながら。
国際平和と自国民の幸福を両立するような政策出してきて、その政策に効力を持たせる為に、深夜コーカスとかで「もうこの部屋異常な空気流れてるよ…」って位、話し合うとゆーかガチンコ。論破されかけて論破。

こんな一生懸命な活動、もっと社会においても評価されるべきだと思ったから。
社会に、この真摯な活動を伝えたいと思ったから。

だから、ぽんずは渉外がんばります!!!
スポンサー企業がんがん取り付けてきちゃうんだから!!
そして、貧乏もぎこっかー達(含ぽんず)の為に、参加費安くなるように頑張ります!!!(切実
みんな、2006年関西大会出ようね
会議が充実したものとなるよーに、一緒にがんばっていいましょー

…あらあら。なんか夢の話と大幅にズレちゃったかしら??(笑)気まぐれぽんずの夢なんか明後日には変わってるかもしれないけどね。中3とき、本気で羊飼いになりたいとかって、担任と進路相談してたのが懐かしい。
絶対ドラクエ(くちぶえを吹いて経験値かせぎ笑)とニュージーランド研修旅行が影響してたよあれは。
ちなみに、実際に羊飼いになろうと思ったら、一番堅実な手段としては羊飼いさんと結婚することだそうです。(野田先生談)
ぽんずは今、羊飼いになるために、ニュージーランドの羊飼いさんと結婚するほどの情熱も実力もありませんが(笑)
一般企業に就職する夢を、大事にしたいと思っています。

そんな2006年です。
ここまで読んでくださったひと、本当にありがとうございます。2006年もこんなぽんずですがよろしくおつきあいくださいませ
スポンサーサイト

テーマ:将来の夢 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとう&障害じゃなく渉外担当就任おめでとうー!!!

すごいよぽんず!
私なんかは絶対出来ない役職だね(^_^;)
渉外担当難しいと思うけど、がんばれ!!応援してるよ(^_-)-☆

私は今実家でコタツにみかんな生活を送ってるよ~(^▽^ゞ
みかんはやっぱり愛媛のみかんに限るわ♪

それじゃあ、今年もよろしくお願いしますm(__)m
たぶん、京都に帰るときはみかんを大量に持ち帰ると思うのでまた食べに来てねー(^^)/~~~
2006/01/01(日) 22:53:38 | URL | みかん #bNiuxTLM[ 編集]
はじめましてー&就任おめでとう
MYブログにきてくれてありがとう♪
是非是非リンク貼ってください☆一足お先にはっちゃいました

すごいねー!!関西大会の渉外担当だなんてほんっとすごいじゃん!!
私は、全日のホテル担当ねらってるんだ。
なんてったて、私の将来の夢はホテルウーマン。
ホテルは贅沢をつくした場なんだ。ホテルの生み出す贅沢は、消極的暴力という形で、世界のなかで恵まれない人々を日々苦しめている。
でも、ホテルっていうのは、そういう場所で、例えばホテルで作り出される食べ物の多くはただただそこに選択肢として並べられることに意味をもち、すごい量が捨てられていく。
私はホテルに就職してかならず昇進する、そして、必ず経営にたずさわり、世界の中でも先陣きってホテルの贅沢を改善していく。
でもお客様がホテルに求めるものの一つが「贅沢」であることも変わらないと思うから、2つの相反するものをどう追求するのか私の力量だよね。うーん、模擬で鍛えます♪

さてさて、ぽんず、関西のような規模のでかい大会に関われること、おめでとう、そして、そのチャンスを生かして、ぽんずの求めるもの、追求していみてください☆がんばれ~~~!!
2006/01/02(月) 01:17:12 | URL | ひとみ #rSB4XtBE[ 編集]
渉外担当
就任おめでとうi-189
すごいっ!すごすぎるよ!!
大変な仕事なのは承知の上で引き受けたんだろうし、そんなチャレンジャーなまり坊を心から応援するよ♪

去年の関西大会は、私が変わるきっかけとなった大切な大会なの。今の模擬国に対する熱い思いがあるのは、関西に出たからだと思ってる。
来年の関西に出場して、そんな人が増えることを祈っています☆

まり坊ならやれるよi-236i-178
2006/01/02(月) 01:35:05 | URL | オノリー@実家 #Wu4UbH.Y[ 編集]
渉外就任おめでとう☆
すごいねー。渉外ってめちゃくちゃ大変そうなのに、まり坊のチャレンジ精神にはホント感服するよ~〇(≧▽≦)〇

私も昨日、正式に総務になったけど
今はまだ不安でいっぱいかも・・・でも精一杯やるんだv-354まり坊も一緒に頑張ろうね(^^。)/
また京都で会おうね!
2006/01/02(月) 06:31:24 | URL | いわもっち #-[ 編集]
コメント+応援ありがとー☆
みかん>
やたっv-238果物のみかんも人類に属するみかんも大好きよ(笑)ぜひまたお世話になりに行くわ~v-10


ひとみちゃん>
リンクありがとうv-257う、嬉しす…v-266
実はぽんずも、京都の二条城に面した某高級ホテルで朝食バイキングサービスのバイトしたことあるけど(キツくて三ヶ月でへこたれちゃったv-239)確かに食べ物の残飯、嫌だなぁって思ってたの。
バイキングというシステム自体も嫌。
でも、それを嫌だなぁ 悲しいなぁの感情論で気持ちの処理をしてしまったぽんず(去年の8月に泣いて辞めちゃったのv-31
ホテルビジネスと切っても離れない贅沢という観念現実を知って、それでもどうにかしようって思って将来への行動に反映させるひとみちゃん。
…ひとみちゃんの姿勢、とても素敵。ひとみちゃんほど「昇進」とかいう単語が似合う大学生も居なさそうだーv-237(素 笑)
ひとみちゃんに負けないよーにぽんずも頑張りますv-266


おのりー>
去年の関西大会は、私が変わるきっかけとなった大切な大会なの。今の模擬国に対する熱い思いがあるのは、関西に出たからだと思ってる。
あたしもそー思う!!
あたし、去年の前期中ずっと「はじっこキャラ」(笑)とか名乗ってたんだけど、それ言うのやめて、自信が持てるくらい努力しなきゃって思えるよーになったのは、関西大会がきっかけだったの。
「関西大会がもぎこっかーとしての自分を変えるきっかけになった」新メンって、あたしやおのりーだけじゃなく、毎年多いんだって。
今年の関西大会でも、新メン含む全参加者が、そゆふーに感じてくれるよーに頑張りますv-22

いわもっち>
あ、そっか!!かなり前から総務的なお仕事沢山こなしてたの知ってるから、今更正式に総務就任とかゆっても全然ピンとこなかったよー(笑)
てゆうのは前おきで、正式就任おめでとうv-81
また京都に帰ってからゆったり語りましょv-274


みんな>
こんな応援コメントくるなんて嬉しいよぅ(*^_^*)e-266
正直まだ就任しただけで、まだお仕事らしいお仕事はやってないんだけど…(それどころか実家で限りないくらいぐーたらしてますe-447素)
でも、みんなの応援に沿えるよーな働きをします!!
コメントありがとうe-265
2006/01/02(月) 20:40:47 | URL | ぽんず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/35-fe9138f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
