ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
ぽんずの決意。
ついに、このカテゴリを追加してしまいました。

このカテゴリを追加した理由は、別なサークルで起こった出来事とか、来年への不安もかなり関わってるとは思うのですけども。

ぽんずは、もう甘えたちゃんのままで居る気はないです。

模擬国連関係のあなたも、そうでないあなたも是非どうそ。
良くも悪くも、ぽんずは来年、先輩になります。来年まであと10日をきりました。



模擬国連の新執行部の某MAXくん(このぶろぐに登場するのは2回目ですねー相当な仲良し)に、以前から「ぽんずのそういうところ、俺は大嫌いだ」と複数回にわたって指摘されてたことについて、ぽんずは最近、違うサークルの先輩と本音トークしました。

今までは、ぽんずはかわいがってもらいたくて、保護してもらいたくて、保護してもらわなくても大丈夫と言い切れない実力と性格を表現して、かわいこぶりっこして本音隠したりしてましたから。
新執行部の会長と研究(インドアーズ?)たちに指摘されてた通り。
ぽんずは意識的に空気をよまないようにしてたのよ。
いつだってぽんず中心の世界で自分勝手なこと言う狙いで。
それを好まないひとだって居る。
(しかし会長このぶろぐチェックしてなさそー!笑)

でも、かわいこぶりっこして甘えるの専門な先輩なんて、客観的にみても最悪ですよね。きもち悪いし。
ぽんずだってそんな人間が先輩だなんて相当イヤ。






ぽんずは、友達や仲間にとって「甘えられるような」人間で居たいわけじゃない。でも、「いざとなったら頼ることのできる実力をもつ」ぽんずでありたい。
そのためには言葉じゃなくて、実際の行動で示すべきだ と思ったのです。いくらでも虚飾のきく言葉ならもう充分。
言葉で「模擬国連だいすきー」「先輩だいすきー」じゃあ、それを行動で示すべきだよね。
大好きな模擬国連のために何ができるの??

それは、実力不足を理由にして、ぽんずがやってるサークルのこと、「国連の勉強するサークル」とかってぼかすんじゃなくて、きちんと「模擬国連」て言うこと。
あたし、模擬こっかーだもん。
現在の実力不足は承知のうえよ!!
それでも、あたしはこういうふうに表明して、公表したことを恥ずかしく思わなくなるためにもっと実力つける。ひとの話をきく。本を読む。
賢くなりたい。これからは、自分が模擬こっかーであることに対して自信がもてるような努力をする。



大好きな先輩のために何ができるの??
ぽんずに甘えられなくても結構。でも、ぽんずはこれからしっかりしていくから。めざすキーワードは、「頼れるぽんず。」
ぽんずを見て、「あ、ぽんずなら何か頼みごとしてもきっとなんとかこなしてくれる 大丈夫」って思えるくらい、ぽんずの土台づくりをしっかりするの。土台作って、その後ぽんずのことを頼るかどうかは各個人の判断に任せます。


…今まで。ぽんずは先輩やみかんちゃんに、保護してもらおう精神全開で「大好き」「かまって♪」といって抱きつくたび、それによって、「ぽんずの前ではしっかりしなきゃ」という脅迫観念めいた考え方を生じさせてしまった事があったかもしれない。
そのことを示唆する出来事も過去沢山あったのに、今さらそのことに気付くぽんず。

今まで、ぽんずをたーっぷりと頼らせてくれてありがとう。
今度は、ぽんずが頼らせるばんだよ。



スポンサーサイト

テーマ:ナチュラル生活 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
そうだね。ぽんずの言うように、多くのみんなも来年度旧メンになるに当たって新メンを引っ張っていかなきゃならないってことに大分責任感を感じてるんじゃないかな?

私も今まで散々周囲のみんなに甘えてたから、これからはもっとしっかりしなきゃって思ってるんだよ。私が執行部になりたいって思ったのもそれが一因だしね。
向上心だけあって実力が伴わないなんて、私は絶対に嫌だから、だからもっと精進していこうと思う。

一人じゃないから、大丈夫だよ。
これから一緒に成長して行こうね☆
2005/12/22(木) 09:49:37 | URL | いわもっち #-[ 編集]
おおぅ。
コメントありがとう!
って、かなーり言いにくい…。
だって、既にこの記事について会って話したやん(笑)

模擬国連全日本大会でさらに成長するであろういわもっちの大活躍と、ぽんずを相当うらやましがらせるであろうお土産話を期待しとりますv-22
2005/12/23(金) 23:53:29 | URL | ぽんず #-[ 編集]
Let's Make it Better!
大事なものは気持ちだよ
そう変わりたい、向上したいっていう気持ち。
俺は会議難民になることも多いけど、会議へのコミット放棄は絶対にしないっていう気持ちでいつも望んでる。

たとえリサーチ不足でもそれを理由に逃げるんじゃなく、知識がない状態でできる最善の行動をすることを心がけてる。(リサーチしろよっていわれると何も言い返せないんだけどねorz)
これはうちの先輩にいわれたこと。

俺が考える旧メンでの職務は新メンへのサポート。(テクニカルは研究がいるしね。もちろんテクニカルなこともマスターできればいいけど・・・)
俺はもぎに入って、いろんな旧メン(あっそうか関西だと二回生っていうんだっけ?)を知って、時に相談にのってもらったりした。
それで一年前より確実に成長できたと思う。
まだまだ途中だけど、それは人生における成長に終わりはないから仕方がないこと。

行動せよ
進化

もぎの大会標語だね

深く思考して成長しましょう。
同じようにステップアップしたいって考えてる同志はたくさんいるよ!

追伸 でも相談したいとき時は甘えてもいいと思うよ☆
それが仲間だし、何よりも信頼の証なんじゃないかな?
2005/12/25(日) 01:17:42 | URL | よーいち #zWOVatjo[ 編集]
成長したね~
ぽんず、成長したね~
きっといい出会いがあったんだね!ぽんずにも。
実は、ぽんずがそういうこと(わざと場を読まなかったり)してたの、
うっすらとは気付いてたのかもしれない。
ぽんずに指摘することは無かったけど。
でも、ぽんずはいつもは冗談ばっかしに見えるけど、
本当は物事をまじめに考えてるって私は思ってた。
特に自分を着飾っていない分、自分の方がぽんずより『考えてること浅いなぁ~』って思うこと、よくあったもん。
んま、そんなこと、口では絶対言っちゃらんけど。

模擬国連は、私の持っているいろんな悩みを解決してくれると信じてる。

だから、私が言いたいのは、
自分の目で見てきなさいってこと。
知識だけあっても、正直足りないよ。
私がそういうふうに思い始めたのは、
今年久しぶりにインドネシアに行ってから。
テレビとか、人の話でわかっているようなつもりになっている世界は、
本当は全然違う世界なんだって、そう思った。

んま、私が見たのもまだまだ小さい世界なんだけどね。
だから、いろんなところに行きたいと思う。
私が今度行きたいのもやっぱりインドネシア。
インドネシアって言っても、広いからね。
まだまだ知らないところいっぱいなんだ。
インドネシアの隅々を回って自分の生まれた国のこと、もっと知っていきたいと思う。。


う・・・自分のブログのように書いてしまったぁ・・・・
ごめんねぇ。。。
2005/12/27(火) 14:18:05 | URL | Lily #03RJxdeI[ 編集]
よーいち、Lilyへ コメレス☆
よーいち>
コメントありがとうv-238(コメレス遅くてごめん…v-39
や、でも素朴に思うよ。
よーいちて会議難民になることなんてあるの??北陸でのシエラレオネ大使は全然そんなふうに見えなかったけど??もしそれが謙遜のしすぎだとしたら良くないぞ~??v-8
京都研でも模擬国2年生は「旧メン」だよ☆あたしも相談に乗ってもらったこと、それによってすごーく成長させてもらったの。それら全部覚えて、それ以上のものを来年の新メンに伝えてあげたい。
今年の6月??あたりに2nd?ミート中断させて、会議難民代表としてスピーチしたあたしだから(どーん)こそ、伝えられることあるはずだよね。
行動し続けてみる。
深化と進化。
いい言葉だよね、本当。
よーいちと模擬国のおかげで再確認だよv-22ありがとうv-254

Lily>
コメントありがとうv-238

でも、ぽんずはいつもは冗談ばっかしに見えるけど、
本当は物事をまじめに考えてるって私は思ってた。

とかって、Lilyの口から言われた日にゃぁ、ぽんずはくらり と胸キュン死にしてしまうので、(ぇv-238)文章でここに書いてくれて本当にありがとう。
ブログ風味大歓迎☆☆

ぽんずは多分まじめにもふざけにも、結局どっちにも走れない子だからねぇ(しみじみ)だから謎バトンにバングラデシュの話書いちゃったり。。。ふらふらぽんず 略してふらぽん。

しかも模擬国のことほめられるのすごい嬉しいぞ~。
だって、模擬国連たたでさえ説明むつかしいのに、ぽんずも説明へたな子なのに。それでも模擬国の素敵さが、模擬こっかーではないLilyに伝えることが出来て嬉しい。

インドネシアも行ってみたい。
アチェの大津波から1年だもんね。
自然が起こす津波、反政府の人間が起こすテロ。
でも、皆が幸せになるために模索し続けること、とても大事。
インドネシア行く前に、今度模擬国連でインドネシア大使をやることになったら、真っ先に報告するねv-7



2005/12/28(水) 02:26:07 | URL | ぽんず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/25-547a3bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
