ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
19さいであることの意味
昨日、ぽんずは流暢な英語を話す素敵なおじいさまにナンパされてしまいました。(クリスマス目前だし♪)
(ぽんずはよく知らないひとに話しかけられるのですが、お菓子を頂いたからといってほいほいと簡単についていってはいけません!笑)





嘘です。普通に話しかけられただけです。(笑)



その方は第二次世界大戦中、19さいのときに自ら志願して、天皇とゆうか日本帝国のために、特攻隊員となってフィリピンのマニラに赴かれたそうです。

けれども、もうそれは本当に敗戦直前のことで、おじいさんがマニラに着いたころには、特攻のため、命を捨てるための飛行機すら破壊されつくして無かったそうです。

仕方なく一般歩兵になったそうなのですけれども、一般歩兵の目からみても負け戦がありありとみてとれて。命捨てる覚悟だったおじいさんにとって、それはとても、どんな語彙でも表現しきれないほどの体験だったそうです。

その後、仲間が捕虜になって重労働を強いられてるときに、うまいこと一番ラクなほうの仕事にもぐりこんで要領よくやっていて、終戦知らずに半年フィリピンで過ごしたわーとか笑いながらお話してくださいました。

19さいのときの出来事だったそうです。

ぽんずは今年の10月31日(はろうぃーん生まれなので、たまにカボチャに似てると言われます)に19さいになりました。


19さいだったおじいさんの信じてたもの?アイデンティティ?の崩壊というか、…うーん、そういうものが19さいだったおじいさんに与えた影響。
それを考えた途端…
ぽんずは自分が19さいであることの意味を考え込んでしまいました。


ぽんずには、明日食べるための食べ物があります。
明日着るためのお洋服があります。
眠るためのベッドがあります。
明日、頼んだら笑いながら遊んでくれるであろう友達や仲間がいます。


なにより、ぽんずは、自分の明日の命に対してあまり疑いを持っていません。むしろ確証に近い考えすら抱いています。

でも。それでも。だから?その結果として??



もっと真摯に生きていかなくちゃ。

明日の命に対してほぼ完全なる確証を持てる時代と国に生まれたことに、感謝しながら。
いまも、地球の反対側で3秒に1人死んでるこどもたちのために、なにができるのか考えながら。

友達の笑顔とか、ぽんずに守れるものは守れるとこまで守りたい。

いつもにまして飛躍しつつも論点ずれまくりの文章でごめんなさい。



こんなぽんずの駄文をチェックしてくれてるあなたに最大の感謝をおくります。









スポンサーサイト

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
う~ん。
英語の流暢なオジサマに話しかけられたって大丈夫?!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
知らない人にはついていっちゃだめだよ~。。。


自分が19歳の意味かぁ。

私はまだ18歳だから(そこ、チビとかガキとか言わない)18歳の意味とか考えてみようかな。

まあ、私は18歳になってから

地元から本州に上陸して、

一人暮らしをはじめて、

大学で(特にサークルで)いろんな人に出会って、

社会や世界のことについてほんの少しだけ分かってきて、

そして自分探しの旅っていう人生の道のりを歩いてきた気がする。


・・・・・・・・・・・・・なんか自分の話になっちゃけど(^O^;)ゞ

まぁ、自分が今生きていること感謝(?)できるのは幸せなことなんじゃないかな。

じゃあこれから早めの夕飯作るのでまたね~(^^)/~~~

P.S.昨日メール返せなくてごめんねm(__;)m
2005/12/17(土) 17:39:57 | URL | みかん #bNiuxTLM[ 編集]
みかんちゃん☆
大丈夫~☆だっておじさまじゃなく若者と話したがりなおじいさま☆ぽんずそういうひと大好き(笑)


なんかね、みかんの文章読んでたらぽんずの書きたかったことがちょっとわかった。

自分が今生きていること感謝(?)できるのは幸せなことなんじゃないかな。

18、19だから考えること在ると思うし。

2005/12/17(土) 20:50:25 | URL | ぽんず #-[ 編集]
昨日・・・
私も、とある親友ともそんな話をしてたの。
>明日の命に対してほぼ完全なる確証を持てる時代と国に生まれたことに、感謝しながら。

これって、大切なことだよね。
一番忘れそうで忘れちゃいけないことのような気がする。
今日、ぽんずがこの記事を書いてくれてよかった。
私はまた少し考えることが出来たような気がする。

うちらって、いろんなものに感謝して生きていかないといけないんだよね。
無いものねだりするけど、私はときどき、本当はしちゃいけないような気がする。。
だって、うちらが無いものねだりでねだるのは
自分を着飾ったり、もっと良くするための物だもん。。。
明日生きるためのものをねだってるわけじゃない、、、。

私ね、ウェイトレスのバイトしてるの。
ぽんずもしてたからわかるかもしれないけど、
お客さんはお酒が入ると食べ物には手をつけなくなる。
一皿きれいに残ってるけど、残飯にになることもよくある。
そういう時考えちゃうんだ。

捨てちゃっていいのかな?って。
私は働いてる身だから食べれないのは当たり前。
でも、このご飯で明日死なずに生きられる人っていっぱいいるんじゃないかな?
って考えちゃう。。。

ちょっと長すぎたね。
私のブログに書くべきだったかな?(笑)

こんなことを考えさせてくれてありがとう!ぽんずv-22
2005/12/18(日) 23:36:56 | URL | Lily #03RJxdeI[ 編集]
Lilyがぽんずの駄文を読んでここまで考えてくれたならかなり嬉しぃ。

シス高(いまはなんてよべばいいのかわかんないけど…)の授業で聞いたことあったような気がする。
あたしたち先進国の人間は、「プラスα」を求めながら生きてしまうんだって。
ぽんずは相当あの授業スリーピングに受けてたけど、(すみません)
明日生きるために、命懸けて日銭稼いでるひとたちにとって、あたしたちの生活って本当にみっともない。はずかしい。
最悪。

あたしにできること。
ごはんをひとくちひとくちよく噛んで、自分の身体に与えられた栄養に感謝しながらたべること。
正直それくらいしか思いつかない…。

でも、Lilyはずっとしてるよね。
「いただきます」と「ごちそうさま」の気持ちを祈りと一緒に。

うん、ぽんずもやってみる。
とりあえず、5時間後には英語の論文読んで書くレジュメ提出+プレゼンなのに、全く手つかず。うふふv-238

夜食とも朝食ともつかないハニートースト、いただきます。
2005/12/20(火) 04:28:09 | URL | ぽんず #-[ 編集]
あらら・・・
またこんな時間まで起きて、、、
私もレポートの前日は4時くらいまでやってますけど(苦笑)

>ごはんをひとくちひとくちよく噛んで、自分の身体に与えられた栄養に感謝しながらたべること。
なんか響いてきたよ、、、e-266
てか、私、今日腐りかけのジャガイモ捨てちゃったし・・・(暴露)
調理したやつね。
腐らせるなよ!って感じよね、、、。
言ってることとやってることに矛盾が生じてるこのごろ。。。あたふた。
以後気をつけますv-435

ぽんずは今日大丈夫だったのかしら??
私は明日チャイ語1コマだけなので、ぽんずの100Qでも読もうかしら♪
2005/12/20(火) 21:19:07 | URL | Lily #03RJxdeI[ 編集]
コメントありがとーぅv-266

英語の論文なんか、文章読まずにグラフから適当なとこ読み取って口頭で発表してやったわv-8
頭より口がうまいぽんず(ニヤリ)

野菜は効率的に使いましょ♪でも採らないとだめだしね。

ぽんずはキャラ的に病気しない子なので、超気をつけるの。
Lilyも野菜採ってインフルや風邪の脅威から逃れるのだ…!(ぽんずの目標)


2005/12/21(水) 01:52:12 | URL | ぽんず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/22-58db9868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
