ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
反論してください。

あたしは今、ある1つの至上命題に対する反論を懸命に考えています。
始まりは、同僚の何気ない一言でした。
「日本における少女まんがの発展は、日本人女性の初婚年齢を大きく引き上げている」(どーん)




彼女の主張としては、
要するに少女まんがばっかり読んでると、婚期逃したり、まっとうな恋愛できなくなるぞ。少女まんがに出てくるような恰好いい男子は、まんがやテレビやゲームの中にしかいない。現実を見ろ。現実の男子とつきあえ。ということです。







自他共に認める腐女子少女まんが大好きっこのあたしとしては、毅然として反論すべく「それは違う!」と意気込んで立ち上がりました。






でも…具体的に彼女の主張をひっくり返すような具体的かつ説得力のある主張が、出てきません。それもそのはず。同僚は、現在年下の素敵なダーリンと結婚2年目。ラブラブです。彼女は中学2年のときに、まんがを読むのを止めて、現実世界における素敵なひとと既にお付き合いしていたそうです。








それに引き換え、あたしが中学2年のときに何をしていたかというと☆
・ファイナルファンタジーⅧより、スコール氏に憧れていた。
(好きにな~る、好きにな~る、だめ? とかゆってた)

・「耳をすませば」に出てくる聖司くんに誘われたら、ヨーロッパに一緒に行く覚悟を固めていた。
(人生において何も怖くないという、かなり無敵な中学2年生だった)

・将来はインドのマハラジャの第27婦人になるって、進路指導の先生に熱弁していた。
(じゃあ英語の勉強をしっかりしなさいね。ってくらい軽くスルーされたと思う)







そして24才になった現在のあたしは、1日24時間のうち50時間くらい、 「君に届け」っていうまんがの中に出てくるヒーロー、風早くんのことを考えています…
いやー、風早くん、恰好いいいよね☆






あーあ。そりゃこんなあたしには反論できないですよっ!!
まんがやテレビやゲームに出てくる男の人を恰好いいと思っている一方で、現実世界の素敵な彼氏とお付き合いしているそこの素敵なお嬢さん!
あたしのかわりに反論してくださいっ!(泣)
スポンサーサイト

テーマ:チェブラーシカ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
反論できるか分からないけどv-7
少女マンガは昔からあったものでそれこそイケメンとか王子様(たとえばタキシード仮面:笑)はずっといました。
要は本人に相手を探す気があるかないかではないでしょうか。
理想と現実が違うことくらいみんな気づいてます!

・・・あ、なんか言い訳になってる・・・
2010/11/26(金) 00:21:51 | URL | hana #-[ 編集]
>はなちゃん
言い訳じゃないよ!
って言ってるあたしが一番言い訳がましいけど…(笑)

「理想と現実が違うことくらい気づいてます! 」あたしも思うし口に出すけど、そんなこと思わなかった、かつてのピュアな自分がまぶしい…笑
2010/11/27(土) 21:19:11 | URL | ぽんず #-[ 編集]
マンガっこじゃなくても、現実の男ができない例もあるじゃん!

ほんと、自分次第っすよv-16
アシタカ~(泣)
2010/11/29(月) 01:11:56 | URL | りっこ #-[ 編集]
そもそも大前提が間違っていると思います。

少女マンガに溺れる→マンガの中の主人公に恋する→現実社会のオトコに興味がなくなる→婚期が遅れる

が、その彼女の主張であるとするならば、その因果関係をそれぞれ説明しなければいけません。逆は信なりか?ということです。

例えば、婚期が遅れるのは、現実社会のオトコに興味がなくなるからだけなのでしょうか?
女性の社会進出、地位向上等で、一昔前まであった一般的な「結婚」の魅力がなくなったこと、またはワーキングプアと呼ばれるように、結婚(または恋愛)したくてもできない人がいることをどのように説明すべきなのでしょうか?

また、確かに少女マンガは中高生の間は影響力大かもしれませんが、大学、社会人と時代を経る度に、関心度合いは少なくなってくるはずです。
仮に婚期の遅れを少女マンガに求めるとすれば、大人になった今でも、女性のほとんどが、その世界を引きずっていなければいけないことになりますが、現実はそうではないですよね?

まあ、まじめにコメントするのもどうかと思いましたが、通りすがりの元もぎこっかーの独り言として、テキトーに流してもらえればと思います。
2010/12/05(日) 17:59:51 | URL | 通りすがりの元もぎこっかー #-[ 編集]
>りっこ様&>元もぎこっかーさん
>りっこ様
現実世界の素敵な殿方と恋愛できる
確率について。
まんがっこ<まんがっこ以外
数値に変換できるかと言えば違うんだけど。主観に過ぎないですが。

岩手県の素敵な殿方に目を向けてみてはいかがでしょうか…。


>元もぎこっかーさん
えっと…。丁寧なコメントありがとうございます☆


>婚期が遅れるのは、現実社会のオトコに興味がなくなるからだけなのでしょうか?
そうですね。ご指摘の通り、このことだけが原因とは言えないと思います。ただ、一因にはなりうるかと…。
夢見る腐女子ですみません笑
2010/12/19(日) 00:06:59 | URL | ぽんず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/192-d63d1717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
