ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
音に満たされた日
今日は、ぽんずが1ベルリンガーとして出演させていただいた、クリスマス・ハンドベルコンサートの本番でした。



短期集中形式で練習を積み重ねました。
家でも楽譜を見ながら練習しました。
たまにメロディーが口からこぼれるほど意識してました。
練習のときには結構自信持ってベル演奏できてました。

大学の小さなアトリウムで開催された、こぢんまりとしたコンサートだったのに。
規模でいうと、ぽんずが中高時代に経験したものよりは小さいステージだったのに。

「不安と緊張は本番前まで。
ステージ上は今までの努力とそれに見合うだけの余裕笑顔を「展示」するだけ。」
昔の、顧問の先生の言葉が脳裏によみがえりました。
まるで傍に居るみたいに。




それでも。
アトリウムに立った瞬間足が震えました。
いつもは得意なステージ用笑顔が止まった気がしました。

ぽんずが正規のコンサートの舞台でハンドベルを演奏するのは、高3の春の引退コンサート以来、つまり1年と半年以上ぶりだったのです。

でも、無事おおきな失敗もなく、コンサートは終了しました。
「成功してよかったね☆」
先輩が言ってくれました。

ぽんずが冷静さを取り戻して演奏できた理由は、
始めに鳴り響いたハンドベルの澄んだ音色、
先輩の落ち着いた態度、
頭に浮かんだ中高のベルリンガー達との思い出、
そして、かなりフザケた文面で送ったメールを読んで応援にきてくれた友達でした。




演奏中、なにを考えてたのかははっきり覚えていません。
でも、今になって思うことが多々あります。


なんで1年と半年以上ベル振らなくて兵器(あっ…模擬国連)
いや平気だったんだろう。
なんか、ステージ上でベル握った瞬間、懐かしい彼氏と再会した感じ。
(一体なんなんだこの例え)
でも、「ハンドベルが恋人ー♪」とか本気で考えてた夏が在ったのも確かに真実なんだけどでも。
それぐらい手に馴染んだ感触。(ベルの重さはかなーり違うけどね)


音を純粋に楽しむ気持ち。


ぽんずが、旋律にぽったりととけてく感じ。
多分ぜんぶ本当。


ぽんずが、今までの人生のなかで一番好きだった楽器。
ぽんずが、いま世界で一番好きな楽器。
ぽんずが、これからも確実に好きでい続けるだろう楽器。


ハンドベル。


中途半端なぽんずを暖かく歓迎してくれた先輩方。
コンサートのために奔走してくださった事務局のかたがた。
撮影してくれたRちゃん、
デモ演奏までしてくれたYちゃんとMちゃん、
よく隠れるぽんず並みにひっそりと、でも一番最初にアトリウム前に居てくれてた、~くす君。
聴きにはこれないけど頑張って系のメールや、頑張ったね系の言葉をくれた大好きな先輩・友達。
このブログみて応援してくれたLilyたち。

某ジャニーズ系な名前をもってる仲間をはじめとする、演奏を聴いてた(演奏が勝手に聴こえてきた??)ひとたちすべてにありがとうな気持ちです。








さて、種あかししましょうか。
まぁ、今回かなり大げさで壮大な言い回しをしたぽんずですが。
(ぽんずの個人ぶろぐなのでここまで大はしゃぎ☆ニヤリっ(*^_^*)
その意図は。

またハンドベルを演奏する機会が在ったら絶対ココにアップするから、今度は(も)、ぽん'sベル演奏聴きにきてねってこと。


ちなみに、この文章は最初から最後まで
(ヒント ほんとにこれの一行下まで)照れ隠しです。
そんなロジック。







スポンサーサイト

テーマ:クリスマスを彩る - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
初コメントだよ☆
今でもハンドベルできる環境がすっごくうらやましいよぉ~。
ハンドベルから茶筅に持ち替えて、今ではソフトテニスのラケットを握ってそこそこ頑張ってる私。
数年前握ってたハンドベルが恋しい。
大好きな音色を聞きたいよ。。。

実家に帰ったら遊ぼうねv-238
ちゃんとv-6にも連絡してよねv-217

2005/12/15(木) 00:26:18 | URL | さちぇ #-[ 編集]
コメントありがと☆

でも、新しいことにチャレンジするのもとってもイイことだとおもう!ただ単にぽんずはなぜかとってもハンドベル運に恵まれてる子っていうだけで。

新しいこと頑張ってるさちぇを応援してるよ!(^_^)
2005/12/15(木) 02:43:27 | URL | ぽんず #-[ 編集]
少々お尋ねしますが・・・・・
さちぇさんって・・・・私の知ってるさち!????
ぽんず~コメントレス頼むv-435

実はこの記事、まだ読めてない、、、。ごめんね。
2005/12/15(木) 14:05:52 | URL | Lily #03RJxdeI[ 編集]
中学校のとき一緒にベル振ってたさちぇだねぇ(^-^)

今でも仲良す☆
2005/12/16(金) 00:30:09 | URL | ぽんず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/18-760eaf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
