ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
社会人半年目のレビュー&をまつ先輩ファンタたにゃんLilyさとゆか先輩へのこめんとばっく
「年中脳内お花畑のぽんずが社会人になったことさえ奇跡としか言いようがない」
と「称賛」されてきた私めですが、なんとさらに社会人になって半年が経過した様子です。
我ながらびっくりです。
実は入社三カ月くらいで
「もぉいい!草原に帰るっ!とかゆって、ウイグル民族自治区だか内モンゴルだかに飛び出している想像がかなり現実味を帯びていたのですから。





世の中の多くの大人は、自分が新入社員だったときのことを忘れて出世してゆくように思います。
だから、不条理なことや非効率なことがまかり通っている。。。
(べつにうちの会社だけじゃないと思いますが。)




今よりもっと経験を積めば、割り切れるのかもしれませんけれど、でも、新入社員だからこそ感じられることってあると思います。
あたし、新入社員のとき、先輩にされて嫌だと思ったことを、忘れない先輩になりたい。





だから、自分が新入社員だったときされたり言われたりして「嫌だ」と思ったことを2点だけ書きとめておきたいと思います。




①同僚の悪口を新入社員の前で言う
これは、正直、さらりと流すべきところなのですが、ついうっかり真面目に聞いてしまうと自分が傷つきます。
誰の悪口も受け流し、同意もしないのが、一番賢いはずなのに、つい油断すると真面目に聞いてしまいます。「気にしない」ってむつかしい。。。


でも、正直、あたし嫌なんです。仕事でも、そうじゃなくても、人の悪口とか興味ない。
人の悪いところに興味を差し向けている暇があったら、人の素敵なところをどんどん探して、全部自分への良い影響に変えたいっ!




だから、決意です。
あたし、将来先輩になったら、絶対愚痴とか後輩に言いません。
心底何でも喋れる同期か、信頼できる先輩にだけこっそり言うか、そうでなかったら1人でお風呂で泣きます。



だって、仕事、つらいこともめっちゃあるけど、でも、あたしに降りかかる程度の「つらいこと」って、「あたしになんとかできるレベルのつらいこと」でしかないと思うんです。




正直なところ、あたしは会社にとって ただの頭数 っていうほどでもないけど、つまり何らの重要人物でもないんです。
そんなあたしになんとかできるレベルのつらいことって、多分そんな死ぬほどつらいことじゃないと思うし笑
だから、あたしでなんとかできる範囲なら、なんとか頑張って乗り越えようと思います。
あたしになんともできない範囲のことなら、潔く諦めます。






②「わからないことがあったら何でも聞いてね」って言うくせに、「これわかんないです」って言ったら「そのくらい自分で考えてっ!」と言われる。



あたしが将来先輩になったら、後輩に「わからない」と言われたら、教えます。だって新入社員はなにが自分で判断してよい問題で、なにがそうでないのかわからないから。
だったら、聞かれたことは教える。
おんなじことでも聞いてる方がばかばかしくなるくらい繰り返し教えます。



だって、あたしが普段取り扱っているものは「食品」なんです。
お客様のお口を通して身体に入るものなんです。
だったら、「何度言ったらわかるの!」と怒られても、ちょっとでも疑問とか不安とかあったら確認します。何かあってからでは遅いから。



お客様の身体になにか変なもの入れて大問題になるより、あたしが怒られたほうがよっぽどましです。だから怒られても確認します。それは先輩をいらいらさせもします。
あたしが怒られても、先輩がいらいらしても、お客様の身体になんか変なもの入れるより、よっぽどましです。



さて、明日もわからんことあったら絶対確認しよー。。。




『つらいことがあって、泣きそうなときこそ、“成長させてくださって有難うございます”と神様に手を合わせたいものです。』
By ベッキーの♪心のとびら 幻冬舎刊



以下、本当にありがたいお言葉へのお返事です。
皆様が差し伸べてくれる言葉ほどには価値のないあたしの言葉ですが、
気持ちが伝わるといいなぁ…。。。



>をまつ先輩
>先生はなんでこんなに繊細な人の心を再現し、勇気づけられるんだろう。
本当、謎ですよね。なんか、谷川先生の言葉って、結構実は「そんなんわかってるよ!」って言いたくなるくらいシンプルで当たり前のことばかり。。。なのに、先生によって言葉として表現されて初めて、その言葉の意味を見失っていた自分に気づいてショックを受けたり。。。。
むつかしい言葉じゃなくて、ちゃんと心に届くの。谷川先生マジック。
あたしも勿論ファンです



>ふぁんた
じゃあ今度お金のあんまりかからないデートしよー
今冬公開のワンピースの映画観にいって、「ひとつなぎの大秘宝」とは一体なんなのか飲みながら真剣に議論するデートがいいな
あぁ、ブルックには勝てないにしろ、未だにあたしはあの一味の音楽家になりたい。。。



>たにゃん
しばらく大阪にいるんよね?わたし今三宮だから、ごはん食べにいこー
また誘います



>Lily
真っ直ぐな貴女のことだから、そのままに生きて傷つくことも人の数倍あるでしょうが、
人の数倍傷ついたとしても、Lilyなら乗り越えられると思うんよね○
あたしは、Lilyの「この社会で真っ直ぐに生き抜く力」を信じてます。
他の誰にもないLilyだけの力やと思う。信じてる。



>さとゆか先輩
秋試験は不合格でしたー
また春試験目指してがんばります○試験に合格して見事期間限定ニートになったら横浜に行きます

スポンサーサイト

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
先輩、素敵すぎます~!!
わたしも先輩のような心意気で生きていこうと思いましたv-238
また、時間があれば、お会いしましょうv-238
2009/10/23(金) 12:53:18 | URL | asuri #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/175-c616e775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
