ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
お誕生日の贈り物選び
が好きです。


週末は、卒業してからも仲良くしていただいている先輩と、布引の滝へのピクニックデートにご一緒させていただきました。
先輩は、お誕生日が近い方だったので、こっそりと数日前に贈り物選びをしました。


すこし、というか、とても素敵な意味で変わった先輩(怒られるかしら… )なので、マルイ百貨店とかそごうでは先輩にぴったりな贈り物を見つけることをあきらめ、近所の北欧雑貨のセレクトショップで探すことにしました。


候補は3つ。
・折り紙で作れるペンギン
・幕末から明治維新にかけての重要人物と、彼らが詠んだ和歌を54種類集めたトランプ
・鰐のフィギュア(これは単にあたしが欲しいだけかもしれません…笑)


先輩のご趣味(あたしが把握している限り。多分もっとある)
・田植え他、農業政策全般
・信楽焼のたぬき鑑賞(名前もつけちゃう!
・落語
・旅の先々で歌を詠むこと


こんな、雅なご趣味の、風光明媚な方なので、
ペンギンは…先輩だったら飼ってらっしゃるかもしれないので却下。
幕末の和歌トランプは…先輩だったらさらっと平成の一句を呼んじゃう気がするのでパス。
鰐は…あたし以外のだれかのものになるなんて耐えられない!(でもあたしは買わないけど☆)



ので、紆余曲折を経て、夏を描く色彩筆ペンセットとトラベラーズノートに落ち着きました。夏らしい色、蒸し暑い夏の午後にたゆたう水の色、とか、ゆらゆらする陽炎を連想させる熱そうな土の色、とか、夏らしいカラーの、筆ペン。
きっと先輩なら、どこぞに旅をして、一句詠んで、その景色をノートに留めておく、そんな平成の芭蕉のようなことをさらりとしてしまうのでしょう。


布引の滝を前にしてそう告げると、「それはぽんずちゃんの妄想が過ぎるわ」と笑い飛ばしてくださった先輩は、来年あたり、ご結婚されるそうです。
しかも、お相手は、私も大好きな先輩で…、
(前軽く「お付き合いされてるんですか?」って軽いジャブ打ったら「ありえない」てさらっと大人の笑顔でかわしたくせに、その半年後からお付き合いされてるなんて!)
なんだか、そんなのって、すごく、ご機嫌です。



誰かの贈り物を選ぶ時間は、その人のことを想っているわけで。
贈り物1つで、あれでもないこれでもないって逡巡できる時間、そう思わせてくださる人がいるということ、それ自体とても尊いことで、私はこういう時間がすごく好き。


伝わるかしら、あなたがいたから私が幸せだったこと。
スポンサーサイト

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/170-d913e02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
