ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
「素敵」探しの旅へ出よう。
皆様ご機嫌よう。ぽんずです。



就職活動終わって、
(相も変わらず、くまとチョコとお菓子全般を愛してます)
京都府の製菓衛生師試験にも無事合格し、
(免許申請しなきゃ…)
北極圏から無事帰国して、
(あー、でも、また旅に出たい…)
プロジェクト科目の「新・京都みやげの創造」の発表も終わり、
(Cティームの皆、本当にお疲れさまー☆☆)
卒論の概要と章立ても、提出締め切り日の10日ほど前に提出したので、
(まだまだ政策立案の具体的部分・政策実施・政策評価の部分つめなきゃ卒論にはならないけど)




残り少ない大学生活、なにかしなきゃ、社会人の訓練しなきゃ、教養を深めなきゃ、ってコトで、日常のなかの「素敵」を探して、あわよくばそれを自分のものにしたいと思います。



具体的には、本を読みます。映画観ます。人と話します。
そして、今までみたいにただ読む・観る・話す、で、自己完結するだけじゃなくて、
大学生のあたしなりに、感想や考察、心に残った言葉をこのブログに留めておこうと思います。
そして、その「素敵」の意味を、きちんと自分なりに消化して自分のものにしたいのです。





「心に残る名言集」などの本は市場に出回っていますが、あたしは、名言じゃなくてもいいから、あたしの心に残る言葉を求めてるのです。


いくら綺麗な言葉や名言であっても、その言葉の意味を自分でしみじみと味わえるような経験や、自分でその言葉を体感できるような出来事が起こらなければ、それはいつまでたっても私にとってただの単語にすぎなくて。


あたし自身が体感しつくした思いを表現した言葉でないと、もう…上っ面滑ってくだけで、心のなかに残らない。と、考えているのです。






目標は100つ以上の作品に触れて、その中にある、私自身と共鳴している「素敵」を見つけること。
物語の中の雰囲気、心に残った言葉、それに由来する感想、考察、今後人生を生きていくために必要なこと、いろんな「素敵」を探して、身につけたいと思います。


また、新しい作品に手をつけながら、1度読んだことのある本もこの際振り返ろうと思います。今まで読んできた本がそうであったように、中学生のとき読んだ本でも、大学生になってから見返すと、全然違う印象を受けることが多々あります。絵本とかは特にそうで。





今まで、あたしの視野は常に、「旅=海外」でした。なんて狭くて限定的。
なぜって、海外旅行のなかにある「素敵」は、お値段が張るかわりに、見て聴いて触れて食べて感じることができて、一等見つけやすくわかりやすかったからです。



「素敵」は、絵文字のように、ココロ揺れる、キラキラする。
だから、素敵を探す旅なら、どこにいてもここにいても、出来る。
そう考えることができるようになったのはごくごく最近のこと。
だからこれから海外旅行に行かない、ってわけじゃなくて、
どこにも、ここにもある「素敵」を見つける日常の日々=旅なの。
だから、「素敵」を探す旅。




カテゴリは、一応「ぽん’sぷち読書感想文」ってコトで、3日坊主にならないように、誰のためでもなく自分のために、日々の「素敵」を探していこうと思います。


スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
うちは演劇や合唱見るのが好きだけれど、ただ聞くだけじゃなくって、それを自分の中でどうとらえるか、どう受け止めるかってことを大切にしています。
食品だったら清潔なほどいいけれど、文化は蒸留水のように清潔なものじゃないし。いろいろ自分の考えとまったく違っているものと向かい合う。生身の人間の表現する言葉や行動が、必死に何かを伝える。だからこそ美しいんじゃないかな。きらめいていて素敵なんじゃないかな。
いろんな言葉に触れて、感じてみて。
2008/07/21(月) 21:00:47 | URL | をまつ #448uUUYs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/158-2534046d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
