ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
フェアリー(妖精)な公務員
さてさて皆様ごきげんよう。
試験も終わったことだし、試験と関係ない本、読みたかった物語や小説、絵本を心行くまで読んじゃうぞ♪
とか邪なことは一切考えず、模擬国連会議関西大会のりさーちをがんばるぽんずさんです。





ごめんなさい嘘です。すでにいくつかの物語は読んじゃいました。
(なんてだめなこ!)






最近、ハロウィンという「文化」に関する本が、ちょっと面白かったです。
今日は、
『シリーズ世界のお祭り7 ハロウィン』(ロビン・メイ著、1989年、同朋舎出版)
という本の面白かったとこを引用して、色々つっこみを入れていこうと思います。





はい、どうがんばっても文化多様性条約に関するリサーチではないことを認めます。笑




文雄とをまつ先輩に対するこめんとばっくは末尾にご用意させていただきましたので、瑣末なものですがどうぞお納めくださいませ☆









>昔、人々は、ハロウィンには人間が妖精にさらわれて、別世界へ連れて行かれるとおそれていました。

17世紀の(スコットランドの)死亡記録には、3人が妖精におびえて死亡し、1人が鬼火に誘われて池にはまっておぼれ死んだ、と書かれているそうです。

また、ハロウィンの夜、ある丘のまわりを9回まわれば、その丘の妖精のとびらが開き、自分から進んで別世界、つまり妖精の国に入ることが出来たそうです。

そして、ひとたび別世界に連れ去られると、この世に戻ることはむつかしい、とされていました。しかし、ある呪文を正しく唱えれば、この世に生きて帰ってくることができたそうです。








not「妄想記録」、but「公的な死亡記録」です。
17世紀のスコットランドの公務員さん、なんてフェアリー。
某あちゃぴんも見習ったほうがよいのでは?? 笑
17世紀のスコットランドの公務員とお友達になれそうな気が、むくむくとわいてきますね。
絶好調ぴーたーぱんしんどろーむ。






21世紀ジャポンの公務員試験にはとんと無関心なぽんずですが、17世紀のスコットランドの公務員試験には興味が沸いてきました。
…いまさら。笑
絶好調ぴーたーぱんしんどろーむ。







そして、妖精のとびらはどの丘なのか、なんの呪文なのか、とても気になりますね。
あたしは、丘を9回まわる気満々、呪文唱える気満々です。
絶好調ぴーたーぱんしんどろーむ。





>ハロウィンは、別名「ケーキ・デー」と言われ、うす気味悪い飾りつけをしたケーキを家族ひとりひとりのために用意しました。このケーキを焼くのはお母さんの役目でした。






なんていい日なの!!!
 バレンタイン=チョコの日
ハロウィン =ケーキの日
考えるだけで素敵すぎてくらくらしそうです。
うっとり。
全部、国民いや世界の休日にしませんか?
少なくとも、あたしか世界征服するなら絶対お休みにするのに。




※あたしによる、世界征服の予定は、今のところありません。念のため。





>ハロウィンの夜にはまた、恋占いもとてもさかんでした。
スコットランドの女の子たちは、ケーキを焼く前に、指輪と指貫きとコインをそれぞれ1こずつ、粉に混ぜておきます。
そして、焼きあがったケーキを何等分かに分けて、自分の割り当てのなかにコインが入っていたひとはお金持ちになり、指輪を見つけたひとは幸せな結婚が出来るといわれました。
これが、「ケーキ占い」です。



いっぽう、指貫が入っていたひとは幸運に恵まれないといわれたので、そんなときには急いでもうひとつケーキを焼いて、占いをしなおしました。
ハロウィンは、占いをするのに最適な夜だったそうです。








ケーキ粗末にしちゃだめー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかも、
>「そんな時には急いでもうひとつケーキを焼いて、占いをしなおしました」
って…
この女子たち、占いをなめきってる気がする (どーん)





こんなことばっかり考えてるから、絶好調ぴーたーぱんしんどろーむ なんですね。
自覚はしていますが。





参考文献
シリーズ世界のお祭り7 ハロウィン
(ロビン・メイ著、1989年、同朋舎出版)



>をまつ先輩
ティラミスおいしいですよね☆
あたしもティラミス大好きです
戦時中であっても「こじょはん」、とっても素敵です。
体力的にもですが、戦時中ですし精神的な余裕にも効果ありそうです。
をまつ先輩もぜひ「こじょはん」を嗜みつつ日本の農業を盛り上げていってください






>文雄嬢
メール遅くてごめんね!(>_<)
宿坊企画、今から楽しみです
スポンサーサイト

テーマ:アホな管理人のブログです。 - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/141-ce561ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
