ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
「準」チョコレート
って、一体なんだかご存知ですか??






うっちーとかんばりんこにこめんとばっく。
☆かんばりんこ☆
>でもグローバルな女の前にまともな女子になりたいな
ばりんは、あたしの今までの人生のなかで最もグローバルな女子の地位を爆走し続けていますが。
これ以上ぐろーばるな女になるんですか。
それは頼もしき限り。
明日、たのしみ
☆うっちー嬢☆
>最後のカワイイもの基準が私と似てるわ。
まじですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
うれしい

アリゲーターってゆっといて、エイはないよね…。
私だったら、「がっかり」っていう効果音が鳴っちゃいそうだ!(笑)

わたし、興味ないジャンルのお勉強嫌いだよう
ワニ好きだからうっとり観察ビデオとか観ちゃう。
只の変な女子です

そういえばうっちーは、カエル好きなんだったよね!
でも、なんか不思議っぽいとこと神秘的な雰囲気が素敵だと思う。
多分、あたしたち基準ズレてるよ?笑








「純」でなく、「準」チョコレート。
それはあたしが偏愛を捧げてやまないチョコボールスイートコーン味。
(いや、スイートコーン味以外でも、チョコボールは全て「準」チョコレートですけれど)





「不気味マーガリン」 http://bpf0095.blog38.fc2.com/blog-entry-130.htmlの例があるので、またおっそろしい謎物質じゃないことを祈りながら調べてみました。





(こうゆうときに、日本チョコレート・カカオ協会http://www.chocolate-cocoa.com/index.htmlって頼りになるのですよね。
あたしとしては、カカオの栄養的側面に加えて、生産現場の様子とかをもっと取り上げてくれたら、卒論と個人研究に大変役立つのに、という気持ちであふれています。。。)
チョコレート成分表
gazou1.gif

なんか、要するに、
カカオからとれた油脂が35%以上含まれてるものが純チョコレート、
カカオからとれた油脂を少し+カカオ以外からとれた油脂(普通の食用油とか)が入っているものは全て「準」チョコレート、
みたいです。





なんの油なのかわからないところもミステリーの始まりですが知らなければ平穏無事に生きていけますよね。
無知は言い訳にはならないかわりに平穏を保つと思います
気になる方、ぜひ調べてみてくださいませ☆









あたしがさきほどご紹介させていただいた
準チョコレート「チョコボール スイートコーン味」についてもっと詳しく書きたいです。
これ、物凄くスキ!!!o(>▽<)o(告白しちゃった




チョコなのに、とうもろこしとはいえ野菜とのカップリング。
森永製菓さん、発想が大胆すぎです。柔軟、斬新。
いまだかつて野菜とチョコをこんなにも直接的に結びつけた商品を、あたしは他に知りません。
しかもおいしーの。時々8箱くらい、あたしは微妙に大人買いしちゃう。(笑)





このフレーバー考えた人、相当悩んだのか、もしかしたら奇人だったのかもしれません。
すごーい…
敬服の意を表明します。
森永製菓すごい。




参考URL
日本チョコレート・カカオ協会HP 
http://www.chocolate-cocoa.com/statistics/rules/classification.html
「チョコレートってなに」
http://www.sweetsknowledge.com/zairyougaku/choco.html


テーマ:才オォ(*・ω・*)ォオ才 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
私もチョコボールのスイートコーン味めっちゃ好きよぉ≧▽≦マジウマだよねー♪
ついつい買いだめしちゃう◎
でも何箱も買ってるのに未だにエンゼルが1つも出ないってどういう事かしら・・・
2007/04/27(金) 21:34:47 | URL | いわもっち #-[ 編集]
森永って、エンゼルパイにしてもエンゼルランチ(池袋の立教にある森永の店にあるらしい)にしてもやることがちがうね。チーズおかきのチーズが、チョコレートと同じ原理でチーズと食料油やココアバターをあわせたものだとか、あるいはカレールーが固まっているのも油と小麦を混ぜて固形にしているとか、食品科学ってはまりだすと本当にはまります。
2007/04/27(金) 22:02:00 | URL | をまつ #448uUUYs[ 編集]
あたしも最近準チョコレートにはまってる(笑)同じく森永のBAKEですwお試しあれ~。
スイートコーン今度食べてみよっと♪
2007/04/28(土) 11:50:33 | URL | さとゆか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/135-f12abe38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
