ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
大人は子どもを騙そうとしていないか?+ゆいぽんばとん
さてさて皆様こんばんは。2007年まであともうすこし。
今あたしは実家の岡山県K町に居ますが、
風呂そうじをすれば、天井のカビ用洗剤液がぽたっと目に落ちてくるし(痛っ!
ワックスがけをすれば、うっかり逃げ道を塞いでしまい立ち往生するし(ありがち
栗きんとん作りを手伝えば、なんとなくおなかいっぱいになっちゃうし(怒られた
幼なじみは続々結婚+パパママになっていっちゃうし(予定日まであと9日


極めつけはこれです。愛犬栗ちゃんの散歩に少し遠出したんですけど、あたしの名前は「横山ゆきちゃん」ということになってました。
(要するに、あたしは横山ゆきっていう子と間違えられたまま見知らぬ老婦人同士の井戸端会議が進行していってしまったわけです。おばあちゃんの名前とか、犬の話をしてくるのであたしも最初は人違いされてることに暫く気付きませんでした。
あたしは会社のこととか、会話が不思議にほころび始めたときに人違いされてることに気付き、人違いだと説明しましたがなかなか納得していただけません。田舎の老婦人の井戸端会議は、ぽんぽん違う思い出話に花が咲き、恐ろしいほど内輪完結の要素が強いのです。(あたしがゆきちゃんかそうでないかに関わらず、いつのまにかゆきちゃんのいとこの大学の話に持って行かれそうになりました。)
K町マジック、おそるべし。
それにしても「横山ゆきちゃん」気になります。






こめれす。
>むっく
むっくは、いいお母さんに、なってください。
どんな子どもであっても、っていうかどんな性格をもった人間であっても、個性って認めてあげることが出来たらきっと素敵だと思う。
そもそもとっても個性的なむっくなら、きっと受け入れてくれそうだけど☆

>木更津にゃんこ先生
1週間じゃみつくせないよね!その意味ではあたしたちが過ごした21日間(っていうか京都ステイ含めるとだいぶ一緒にいたけど)それってとっても貴重なことだったと思うんだ~。1週間でも確かに幸せなことなんだろうけどね。やっぱ一ヶ月近く生活したいよね。
ゲルに戻りたいっ
にゃんこ先生、海外むいてると思うよ。「知らないこと知るのがスキ」って言葉、にゃんこ先生らしくて実直で、衝撃的だったし今でも覚えてるもん。海外で大冒険してきたら日記に写真つきでアップしてね☆
1回生だし、男の子だしっ、もっともっと大冒険しちゃっていーと思う☆






なんか挑戦的なタイトルですが、べつに私自身がだまされてるとかだましてるでなく、これ、私がとってる大学の授業のサブタイトルです。
正式名称「環境の科学54―大人は子どもをだまそうとしていないか?」
環境の科学って本当に54クラスも有るのかしら、うちの大学こそ生徒を騙そうとしていないか?と疑惑の念を抱きつつ(笑)この授業を受けています。
そういえば大学入学当時は、環境保全と資本主義っていうかお金儲けが両立できるような環境政策が学びたくて、この大学学部にしてたんですね。



そういえば2006年、あたしはちっとも先輩らしい振る舞いも何もなかったけれど、一応2回生でした。そんな秋ごろ、少し肌寒くなりかけた日に、学校で、大学入学から1回生の夏までのあたしのことを、とてもよく知っているある男の人と、すごく久しぶりにゆっくり話をする機会がありました。お互い、14ヶ月くらい喋る機会も理由もなかったから、「懐かしいね」って言い合った後、当時話していた「将来の夢」いまはどうなっているの?っていう話になりました。
今のあたしは、環境保護に興味関心が全然なくなったわけではなくて、方向性が広くなった、と表現すればいいのかどうなのか。大企業にも中小企業にも、「企業の社会責任」をとなえて様々な環境保護活動等をなさっていらっしゃるところとか多くありますけど、企業における社会貢献活動、環境保護活動以外にも、発展途上国の支援とか、日本の子ども達の自立心向上のためのプログラム、そういう広い意味での社会貢献活動のほうに興味があることに気づいたような気がするよ、って答えました。



このとき、ほんとに懐かしいね懐かしいよって言いまくってたけど、「懐かしい」この言葉を使うようになった瞬間、記憶ってきらきらしい思い出にシフトしていって、楽しかったことしか思い出せなくなると思うのです。
悲しいこと苦しいこと頑張ったこと少し泣いたこと、とかよりも、とにかく楽しかったこと嬉しかったこと笑っていたことの思い出が「幸福」っていう響きで身体じゅうを満たしてく感覚。あたし幸せな子だったんだね。
岡山県で、中高からの仲良し達に再会したときにも同様にいつも思うけど。
まぁよーするにあたしが今でも超絶おめでたい子ってことですね。えへ。
だから2年後期、「環境保護に特化して興味のあった自分」を懐かしみながら、この授業を受けているわけです。
実家ではわりとのんびり過ごしていて、mixiとかしたり、きゃな☆先輩の読書に関する日記を読んで読書を思いつき、この授業の教科書を読んでみるわけですね。


『環境問題の「ほんとう」を考える』 化学同人社 山下正和著

 環境問題に関心があるひとのなかでも、ごみはごみ箱に分別して捨てても、そのあと実際にはどうなっているのか、には関心が高くないひとは多くいます。
 ワニの孵化異常、母鳥は子育てに興味がなくなるといった生殖異常は、まだ研究の進んでいない環境ホルモンによるところが大きいかもしれません。(もしかしたら人間の幼児虐待なども、この不気味物質環境ホルモンによる影響があるのではないかな、ってあたしが勝手に思ってるだけですが)
 日本でも、フロンガスの回収の完全な義務づけなどの法規制がないこと。
“Sustainable Development”は、日本国内の多くの公的文書において「持続可能な発展」と訳されていて、いかにも発展しながら環境保護とかいうイメージが強いけれど、オックスフォード「新英語辞典」においては、本当の“Sustainable Development”の訳しは「正しい状態を保たせ、本来の姿に展開させる」ということなのですね。(とりあえず、今までのあたしが抱いていたイメージ=現状がいっそう開発され、経済的に増大していく感じ、ではないみたいです。)
この授業とかでは一般的なこと、よりは少し穿った見方から環境問題を科学的に検証しています。ちょっと楽しいです。
「環境の科学54―大人は子どもを騙そうとしていないか?」
興味のある方いらっしゃいましたらどうぞ。教科書の著者である山下教授が教鞭を執ってらっしゃいます。


さてさて次はみんな大好きゆいぽんに関するばとん。
もはやラブレター状態。
びっくりするくらいあたしはうざい先輩だと我ながら思うけど、何か?(笑)
模擬国連の素敵後輩ゆいぽんからのバトン(。・ε・。)

【ルール】
同じ人から二度回ってこない限り『回答済み』はありえない。
究極のサイクルバトン。
友達、恋人、はたまた赤の他人まで、とにかく回しに回してください。

【はじめに】
あなたにバトンを回して来た「あいつ」。
あなたが思う、あいつの印象etc…を正直に答えて下さい。

00:あいつの名前を教えて下さい。
ゆいぽん。ゆいぴょん。ゆいゆい。ユイノア・ティル・アレクサンドロス11世。
ごめん、後ろから3つは呼んだことない。呼ばれているのを聞いたこともない。

01:ぶっちゃけあいつとどういう関係?

こないだあたしのお母さんに聞くまで全然しらんかったけど、
実はゆいぽんは、あたしのお母さんの高2の時のその彼氏の、そのいとこの、親友のその叔父の3番目の孫にあたるそうです。(すごいびっくりした!)


とかって運命的な伏線が張ってあるわけでもなく、大学のあたしの学部のAO入試と、もぎこくの可愛い後輩です☆AO入試で入学前から知ってるあたり、充分に運命的かもしれません(自慢


02:あいつを色でたとえるなら?
綺麗な萌葱(萌黄?)色。 きちんと綺麗色。お洒落眼鏡の影響かもしれない。


03:あいつを四字熟語にするなら?
…『和敬静寂』。
穏やかで慎み深く落ち着いていること。らしい。
(あたしは四字熟語にも明るくないので以下のサイトで検索しちゃった。)
四字熟語データバンクhttp://sanabo.com/words/archives/cat44/01/index.htmlより。


「和敬」とは心を和やかに保ち、ゆいぽん自身の本当に多彩な才能を傲慢にひけらかさず、政策生や執行部の面々そのほか沢山の友達の良いところを素直に敬って、自身を慎むこと。
「静寂」は読んで字の如し。茶道で重んじられる精神を表す禅語。利休の茶道精神を要約した語。 茶道の精神を あらわす禅語として、特に江戸時代後期によく用いられた。
茶道どーのはよく知らないけど、とりあえずゆいぽんは空気を読んで静寂になったり元気になったり、まわりの人間のことを本当に思いやって行動できる素敵ガールだと思います。
まぁなんて羨ましい。


04:あいつの良い所、ひとつ教えて。
キャラが濃いひとの側に居て、その人の能力を最大限発揮させてあげることが出来るところ。
ゆいぽん自身は物凄く謙虚にしているけれど、この子の能力は絶大だと思います。


05:あいつの嫌なところ、ひとつ教えて。
え…あ…別に無いけど…うー…んと、強いてあげるならば、
心底しんどいときでも1人で悩んでこもって対処してしまいそうなところ。かな?
先輩としてはそれはそれでさみしいときもあるのです。

06:歌わせたい歌は?
アップテンポのミスチル系かな♪
おすすめを教えてほしい♪

07:あいつと遊びに行くなら?
きっと名古屋に比べたらすっごいちっこいけど、四条河原町のアランジアロンゾのお店に一緒に行きたい!!
お店、おっちゃんとお兄さんの中間くらいの男の人が1人で経営なさってるのだけど、しかもちょっと顔コワイけど(…ごめんなさい)でもすっごいアランジファンでいいひとなんだよ☆☆
や、人は見た目でははかれないって元会長はゆってたけど、でも、顔ちょっとコワイひとがアランジファンだったりしたら、普通のひとよりきゅん、としませんか?
しませんか。


08:一日あいつと入れ替われたら、何をする?
政策生の1回生の男子をみんなどきどきさせてみたい(笑)
(もぎこくでもだけど)どこでも愛されてそうー。


09:この場を借りてあいつに言ってやりたい事があれば。
ワニについて語ってやりたい。
口先がとがっているのがクロコダイル(世界で最も獰猛なイリエワニはこちら)
口先がまんまるなのがアリゲーター(ワニ革ではこちらが主流☆)
だよ。今後ワニという生物と深い関わりを持とうとするならば必須な知識だと思います。

…ていうか、この場を借りなくても言いたいことあったらゆいぽんに直で会って言うよ(笑)普通に会いたいもん。


10:あなたについて答えさせたい次の回答者を10人
みかん嬢
ぐーちゃん
けーちゃん(某ばりん)
むっく
いわもっち
snoopy嬢
MAX氏
リリー嬢
サマミ嬢
Iris嬢


や、このばとんはさすがに任意なので。このひとが貰ってくれたら雪がふりそう、というひと含むし。
それでは皆様、今年もほんっとにご迷惑かけました。大変お世話をさせましたことをも自覚しております。
来年はもーちょい堅実に生きてゆく所存でございますので、変わらぬご愛顧をお願い申し上げる次第にございます。
スポンサーサイト

テーマ:トゥーンタウンディズニーオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
わーい!
明けましておめでとうございますv-20
バトンありがとうございました~!!
まるでラブレターみたい!?で
ドキドキしましたよー(笑)

そして・・・

「あたしのお母さんの高2の時のその彼氏の、そのいとこの、親友のその叔父の3番目の孫にあたるそうです」

・・・今度図解して下さい(笑)
すごい繋がりですねー!!!!
2007/01/02(火) 13:13:04 | URL | ゆいぽん #-[ 編集]
危うく
見逃すとこだった,バトン^^;
答えますよ~♪

むっくは,人の親にはならないかな,多分.
少なくとも日本ではならないよ,日本の結婚制度に疑問があるからね^^
それ変えてから,って考えると,そこまでして子ども持ちたいわけでもないしね、、
でもむっく個人じゃないにしろ,変革を必要としている人間の存在を知っているから,むっくはどっちにしろそういう活動に関わると思うのだ☆
2007/01/09(火) 18:48:52 | URL | むっく #O5eaMtJo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/126-6d2b042b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
