ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
キラキラなcosmeticsと動物実験と紫織嬢ばとん
まずはむっくへこめんとばっく☆
>むっく
おつかれさま
ね、てことはアフリカとかでも同性愛ってあるんかな??確かに表面に出てこなさそうな問題だね。。。
それにしてもインターネットや携帯メールてすごいねぇ。普通にむっくとコミニュケーションとれちゃう。



「動物実験」このキーワードについて考え始めたのは、はじめはクリスマスプチコフレから。
※コフレっていうのは、フランス語で「coffret」小箱、宝石箱といった意味です。(確か去年の今頃、かくれんぼの前代表の素敵な女性から教えていただきました。)クリスマスシーズンになると、主に化粧品やバスグッズなど、女の子の好きそうなものを集めて小さなギフトセットに詰めた、あれです。(女の子に贈り物を探していたことのある男子の皆様は想像し易いんじゃないかな



北陸大会前日、前泊・後泊させてくださるかめこ嬢への贈り物を探していて、クリスマスコフレに目を奪われた私は、ザ・ボディショップに辿りつき、店内においてあったリーフレットで初めて、ここが「企業の社会貢献」に対する活動を盛んに行っている企業ということを知ったのです。ザ・ボディショップの詳細な社会貢献活動はこちらへどうぞ☆
http://www.the-body-shop.co.jp/values/index.html
私がこのなかで最も注目したのが、「動物の化粧品の動物実験反対キャンペーン」です。




要するに、普段ドラッグストアで買えるような安い化粧品は、動物実験をしているものが多いけど、ザ・ボディホップのものは動物実験してないし、動物実験そのものの廃止を求めるキャンペーンしてますよ、ということなのですね。普通の化粧品会社だったら、せいぜいが「No Animal Testing」程度だと思うのですけど、あえてここは「Against Animal Testing」なのがすごいと思いませんか?

\(゜ロ\) (/ロ゜)/
びっくりびっくり。



動物実験対象とされる動物のなかでもねずみはとても一般的だし、(クリスマスで超盛り上がってるねずみーランドの仲間達とは似て非なるというか…)
うさぎは鳴かないし身体がねずみとかより大っきくて人間に近いデータが期待されるそうです。(「鳴かないから実験し易い」って理論なんて…!!



あと、あたしは岡山の実家でビーグル犬の栗ちゃんを飼ってるのですけども、とても人なつこくて陽気で食いしん坊っていう性格の犬です。この性格に個体間差が少ない(つまりだいたいビークル犬なら一概にこの性格ということ)ので、動物実験に最も多様される犬種です。絶対ありえないことだけど、もし栗ちゃんが動物実験されたらって思うだけですっごい恐くなります。
P1000070.jpg

↑たれ耳なあたりがスヌーピーのモデルでもあるビーグル犬の栗(くりん)ちゃん。
可愛いでしょ。どうだ可愛いだろう。可愛いっていっちゃいなよ☆



化粧品のメーカーには動物実験してるとこが多いっていうこのことを認識したあたしは、今までこれらのことをちっとも考えずに過ごしてきたっていう事実に対してすごく恐くなったんですよね。


だってあたしは今パソコンを打ちながら、アイスブルーのグラデーションネイルを指先にきらめかせていて、(1時間かけて完成させました☆)
UVカット乳液、美容液、化粧下地クリーム、ファンデーション、パウダー、チークとピンク系のアイシャドーとアイライナーとマスカラは常につけてて(もぎこくの深夜コーカス時においてはすっぴんにならざるをえないのが嫌だったりする
それらの日常使ってる化粧品が動物実験のうえに開発・研究されたものなのかどうか全然しらないからです。



ほ乳類に限定はしないけど、きっとにゃんことかわんことか罪のない動物達の血によって贖われた化粧品って、果たしてそれは世の中の女子を「美しく、綺麗に」してくれるのかなぁ。あたしは嫌だし、そもそも怖いコワイこわい。



あたしは医療品開発のための動物実験はある程度は仕方ない、とは思っています。
(あたしの大好きな絵本作家さん、森 絵都先生は、「仕方ない」この単語を1つ口にする度、ひとは大人になっていく、となんかの作品で書いてた。)
人間が生き延びる為なら、仕方ない…シカタナイ…。多分。
でも、化粧品って先進国の一部の人間の贅沢品、嗜好品ですよね。べつに化粧しなかったからって死ぬわけじゃない。ただ人間の楽しみのためだけが目的の化粧品開発のために動物実験するのって、とても傲慢だ…って思います。



ちなみに、化粧品の動物実験に関しては、もうEU諸国では規制が始まっていて、まず1997年にはオランダで(さすが私の元担当国)1998年の春にドイツで、同年秋にイギリスで規制されました。
現在の最終決定では、2009年にEU内における化粧品の動物実験の禁止、および動物実験された化粧品の販売禁止を実施することが決まってて、それまでは、商品ラベルに動物実験実施の有無を表示していくことになっています。
でも日本の法律上は、新規原料であっても、化粧品の開発において動物実験が必要とされているわけではありません詳しいことはこちらhttp://www.nezumi.to/be_liberated/animaltests_cosme.htmlのサイトへどうぞ☆
(あたし自身は、べつにねずみが大好きというわけでもないし、全然関係はないけどディズニーよりすぬぴーが好きだったりする (笑)



んー、それにしても「可愛い女子とそうでない女子であれば、どっちかというと前者のほうがいいなー」と思ってる全てのひと(男女問わず)が、化粧品と動物実験に関して考えてくれたら素敵だなー。
ちなみにあたしは絶対前者だし、メイクするの楽しいと思うほうです。
でも不器用(涙)アイシャドウの効果的なグラデーションののせ方誰か教えてー。



余談だけど、安野モヨコ先生の「美人画報」シリーズ読んでたら、綺麗になりたい願望とそのための努力を天秤にかけてしまい、自分のあまりの怠惰さにしょっくを受ける。本当に欲しいなら、それ相応の気持ちと努力を懸けなきゃ手に入らないのにね。



さてさて気持ちよくテンションが落ちたところで紫織嬢からのばとんです☆
☆バトン from 紫織嬢☆

★あなたには付き合ってる人がいます。
前の大好きだった恋人がヨリを戻したいと言ってきました。 ヨリを戻しますか?
むり。
前の大好きだった恋人は切実にむり。


★今までで一番嬉しかったプレゼントは?
モノには罪はございませんので、たぶん大事に使ってます。



★恋人は歌が上手い方がいい?
別にうまくなくていいけど、私がでたらめに歌っているときに何の前触れもなくハモられたら胸きゅんです


★恋人を可愛い or カッコいいって思うのはどんな時ですか??
自分自身に心の余裕があるときじゃないのかなー。

 
★逆に嫌だなぁと思う瞬間は?
価値観や文化を拒絶または否定されたとき

 
★相手のどんな瞬間に怒る?
…あたしの友達を批判したときには頑張って怒りたいな。
(普段怒れない性格のチキンガールで申し訳ない)



★デートでは、リードしたい?されたい?
リード、というよりは無茶振りするほうかも。
逆上がり教えて貰えるデートがしたい。


★デートは、やっぱ割勘派?それとも全部払う?払ってもらう?
チロルチョコは毎回おごってもらいたかったりもする(笑)


★浮気した事くらいありますよね?
⇒ないよー。
ないけど、「浮気するなよ」って言われたらとっても嬉しいです

★自分の全然趣味じゃない服を恋人が好きだった場合、その服を着ますか?
普通に着ると思う。でも買わない。


★恋人にしてほしいコスプレは?
さすがにないよ(笑)


★今までで別れた原因は?一つでも教えて下さいよ
性格の不一致。

  
★恋人にはどのように甘える?甘えられたい?
⇒河合隼雄先生の「こころの処方箋」によると、
世の中のことは、51:49くらいの割合が丁度いいらしいです。

★恋人の前では、良く見せるために自分を作ったりしますか?
常そんな感じだと思ったり。

★今何を考えてます?
卒論(っていうかゼミの個人研究。延期された国際カカオイニシアティブに自由貿易に対する規制が含まれるのかどうなのか誰か教えてください。)どうしようー。


★あ、そういえば好きな人いますか?
⇒だぁいすきよ♡wwww
まじでこのバトンまわしてくれた紫織ちゃんと彼女の返答可愛いんだけどどうするべきですか?(切実)


★理想のタイプは高いですか?恋人は理想のタイプですか?
理想のタイプは10月31日生まれのひと。
マラリアの危険を含む地域に赴く際には予防接種を忘れないひと。
(しつこい? 笑)

★恋人はサンタクロース?
今年はそこまでいいこじゃなかったかもしれないなぁ。


★今は幸せ?不幸せ?

⇒幸せ◎

★へぇ~良かったですね。
うん☆
関西大会とモンゴルのあと、ずーっと平穏な日々が続いています

★じゃあ最後にこのバトンを足跡の上から順番に、10人のマイミクさんに回して下さい

ゆり姐
ayaka
ちひろ
ゆりぶう
えぬ
をまつ
きゃな☆
あちゃ
seazy
かめこ

なんて変かつ素敵な面々
これからはあたしのページは心して踏んでくださいませ(笑)

>紫織嬢
ごめん、最後のほうだいぶ省略しちゃった☆
それにしても乙女妄想を満喫できてよかったです





さてさて。もうすぐ父親が迎えに来ます。
これからちょっとばかし家庭の事情でオーストラリア行ってきます。
「家庭の事情」ってなんて便利な響きなんでしょう。。。(笑)
16日の夜には帰ってくるし、総会も忘年会も楽しみたのしみ、
18日のゼミの個人研究発表は怖いコワイ。
寧ろ現代に蘇るリアルホラー級。
(飛行機のなかできっと泣きながら本読まなくちゃ)
あー、ワニ抱きしめたい。
クロコダイルよりアリゲーターが好みなぽんずさんの日常でした。


スポンサーサイト

テーマ:*マタニティファッション* - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コアラー
しかと受け取りました
2006/12/12(火) 22:45:47 | URL | seazy #-[ 編集]
わ、ビックリした(笑)
すごいギリギリでうちが入ってますーi-199
頑張ってやりますよんi-184i-184
何てったって、まり坊さんからのバトンですからねi-179
2006/12/13(水) 00:05:42 | URL | かめこ #TMjHbz36[ 編集]
うん☆
一定の割合で存在していても,それを言えない,それどころじゃない,それに従って生きていけない,っていう人のいる地域や国は,多いよー

例えばイランだとイスラム法で,同性愛者は死刑だからね.
自分の子どもが同性愛者だと親が知ったら,社会や法が裁くより先に迷わず親が子どもを殺す,という話を聞いたことがあるよ.

とかとか,アメリカの先住民族とか、、「同性愛者の権利叫んでる場合じゃない!うちらの権利だ!」っていう話があったり.
まぁこれは最新の話ではないけれど,今でもあるのではないかなぁ.

バトン,楽しかったよ^^
2006/12/13(水) 13:25:47 | URL | むっく #O5eaMtJo[ 編集]
実験の授業でやったことがあるのですが、今の時代は、動物実験をしなくてもアレルギーなどの免疫反応などの大切な実験を寒天の上で簡単に検定できます。検定用の血清や薬品代はかかりますが、最近は安い血清テープ資材など技術革新で低コストになってきています。科学の力で、動物実験もなくなっていくのでは。
2006/12/14(木) 12:46:39 | URL | をまつ #448uUUYs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/124-69a3cabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 赤ちゃん用品すごくかわいいです!新生児より大きいサイズなので、さっそく娘の着れなくなった服を着せてみました。娘もお気に入りで、チュッチュしてましたよ。・「自慢の恋人」と呼ばれるためのいくつか 2・【7/21-8/3・横浜】チェコアニメーション親子劇場・北極
2007/07/25(水) 16:17:04 | 動物一般をあげる
