ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
遅ればせな北陸大会レビューとコメントレス
びっくりする位ひさしぶりに更新します。


>はなちゃん
あたしこそはなちゃんのフェアトレードの話めっちゃ聞きたい!けど、あたしたちが集うと話すより歌っちゃうよね(笑)また一緒に歌いましょう♪


>モンゴルで出会ったにゃんこ
やっぱ「フェアトレード」ってキーワードにしたほうが調べ易いかなぁ…。「企業の戦略と社会貢献」っていうのと絡めて勉強してみます◎わかんなくなったら突然メッセージ送りつけるかもだけど、相手してやってね先生―


>某ばりん嬢
けっこう無敵モード継続中です☆でもね、この状態は、良くも悪くも周囲の人間に影響を与えるかもしれないって最近自覚した。
確かにこの状態は、落ち込んでるひと10人中9人を浮上させるかもしれないけど、換言すればあまりにも自己中すぎだと思う。全然思いやりとか配慮とか気配りが足りない状態。「実はあたしはむつかしいことは全然わからないから、あなたがへこんでる理由の2割も実は理解してないかもね。えへ☆」みたいな。
あああ、気配りとか配慮ができる大人になりたーい


>なみちゃん先輩
コメント有難うございます☆
マリーアントワネットじゃあるまいし、やっぱりお菓子じゃ生きていけないんですよね。
「お菓子のもつ、幸せのチカラを信じてる」と言ってみたところで、結局生きることが幸せであることより先行せざるを得ない社会ならば、やっぱりお金が必要…ってことですよね。
むつかしすぎです。
でも、なみちゃん先輩は安全と身体に気をつけて充実したパレスチナ生活を送ってくださいね。ブログ、楽しみにしてます


>さほ先輩
チョコ…好きとか愛してるとかでもなくて、すでに「趣味」です(笑)
食べるのも作るのも貰うのもあげるのも見るのでさえ好きです
さいきん毎年カンヅメがモデルチェンジしてますよね。キョロちゃんの益々のご発展をこころから楽しみにしてます





えと、12月2と3日に開かれていた、「第12回 模擬国連会議北陸大会」に参加させていただくために、金沢に行ってました。
すごく楽しくて、皆あったかくて、議場にいて心地よい大会でした。
会議自体を真剣に楽しいって思うなんて、私にとってはすごく珍しいことでした。
それはきっと絶対、議場の皆がすごく優しくて、私をずっと笑顔でごきげんな状態に保たせてくれたからだと思います。
今回の議題設定は、「HIV/AIDS」の会議で、論点は「企業の利益(例えばジェネリック医薬品のことや知的財産の保護とか)と貧困層の権利」、「女性の権利」です。


もぎこく以外の皆にはなんじゃらほいな記事で申し訳ない。
もぎこくの皆にはただ自己満足な記事で申し訳ない。
でも最後はいろんなひとへのメッセージだったりもする。
☆大会までの準備☆
あたしが担当させて貰ったオランダ王国は「安楽死、害の低い麻薬、同性愛も国家が認めてます☆」な、性に関してはだいぶ解放的なお国柄だったので、最初はキリスト教の思想が浸透しているヨーロッパEU諸国と一緒にグルーピングして行動できるかどうか、少し心配もありました。でも、敬虔なカトリックを国教とするイタリア大使から「最近はEUの教会内でも避妊具の使用を認める方向です」というお言葉をいただいたので、EUというまとまりを意識した準備をすることが出来ました。


☆オランダ王国政府代表がこの会議で主張したかったこと☆
① 世界保健機関(WHO)が提唱した、2005年末までに300万人にエイズの薬を供給しましょーという内容の「3by5イニシアティヴ」ってとっても素敵ですよね☆
② safe-sex普及促進(っていうことはつまり、安全でないセックスの防止)キャンペーンやりましょう。
③ 同性愛者、とくに男性間性交渉をする人たちが、安全に愛し合う権利って認められるべきだよ。(だってオランダは、普通に国民の10%は潜在的な同性愛者なんだ☆)
④ 妊娠した女性と献血者の血液のエイズ検査(スクリーニング検査)もやりましょう。ついでに献血活動ももっと行うべきだ♪
⑤ エイズ感染者の人権保護と社会復帰って大事だよね。
⑥ エイズに関する、メディアやインターネットを使った広報キャンペーンやろうよー。
⑦ 売春を職業として生きる人たちとか、どれくらい危険なセックスをしてるか数値が不明確な人たちも多いから、そのひとたちの検査システムを確立したいよ。
⑧ 総論として、国家レベルのアニュアルレポート作成の義務づけとか。やりたいね。
だいたいこういうことが主張したかった。

☆その特筆すべき結果☆
④ 前者は決議案に載った。しかし後者。実はどう考えてもオランダ政府の国益とかでなくあたし個人の私益だったりすることはそれはもう皆知ってるよね☆いいの。私、献血が趣味だから!確かに主張はしたかったけど、勿論こんなことはEUの決議草案にも載せてない☆

⑥ これね。メディアは採用されたけど、どう考えても「インターネット」は…。あたしが京都研究会から唯一の参加者として一応主張しとくべきかと(笑)まぁ普通に「使えない国もあるんで!」ってことで途上国によってボツられたような。

⑧ なんか色々アメリカからアフリカからアジアから(地球全体から)アドバイスを頂き、いちおう採用されました。その件に関して、コートジボワールむっく大使、アメリカよーいち大使、特にちせちゃん議長とヤスディレクに感謝の念が絶えない。ほんと。



☆感想☆
家族みたいなEUグループで動けてすごい楽しかった。
EU決議草案の土台の文言を作ってくれたともちゃんイタリア大使はグループリーダーによる会議におけるタイムテーブル会議とEU会議、どっちにも奔走してくれて、ほんとにEUのお母さんみたいだった。
おっきくて何があっても落ち着いていて、おなかを減らした大使にプラカード代わりのフランスパンをマーガリン持参で供給してくれて、文言ぜんぶまとめてくれてたほんでぃープランス大使は絶対みんなのお父さんだった。
頼りないあたしを冷静にフォローしてくれて、たまに遊んでくれて、一緒に交渉してくれた柴犬ドイツ大使はお兄ちゃんで、
新メンなのにすごくすごく頭の回転が速くて機転のきく細川フィンランド大使は、全然弟っぽくない弟!(相当失礼かも 笑)

その他のEUグループの皆も、変なテンションのあたしに構ってくれて、すごいすごい嬉しかったのです。あんなに居心地のいいEUグループは初めてだったし、世界中探しても見つからないと思う。だから私はほんとずーっと議場に居た皆のおかげで笑顔だったり跳ね回ったり楽しげに会議させて貰っていたら、人生で初アワードを頂きました。「ベストスマイル賞」。。。こんなアワードが設定される北陸大会ってやっぱり素敵。
あと、北陸支部の皆、会議してる時と遊ぶ時のけじめがきっちりついててすごいって思った。恋愛保障理事会のアジェンダアイテムの多さもさることながら、総合的にみて女子が強いような印象を受けました(笑)






まぁそんなふうに北陸大会も終わった今日このごろ、もぉ頭のなかは全面的に岡山に帰省状態です。成人式のこともあるので、今回は少しロングに岡山ステイの予定。
清心女子高校のときの友達と予定をあわせて、いつ行くどこ行くなに食べるなにして遊ぶってメール交渉するのは本当に楽しいし、うきうきしちゃう


1年前は、「岡山から離れてみて初めて、岡山の家族や友達や仲間が大事だったかわかった。」って言ってたと思う。
でも、京都で暮らし始めて約1年半経った今、これは岡山に限らず今まで出会った沢山のひと、今でも一緒に居てくれる京都の友達や模擬国をしているひとたちにも言えることなんだけど、大好きな人たちと離れてて寂しいなんてもう思わなくなったんだよね。
あ、誤解しないでねまさかどうでもよくなった訳じゃなくて、寧ろその反対。



あたしは京都で、それこそ模擬国連やゼミや旅行資金のためのバイトで日々のことに没頭しがち。だから1ヶ月や3ヵ月なんでザラで、たまに1年くらい連絡とらなくなっちゃう友達もいる。最近ケータイメールもmixiも放置しがちだし、そのまま普段思い出すことも考えることも夢にみることもない。それでもお互いふとした瞬間に会いたくなって、それで会えたらすっごい嬉しんだよ。
離れてて寂しくなくても、会えたらすっごいうれしいの。。
一緒に居るなら、一緒に居れることが当たり前すぎて、「会えたらすっごく嬉しい」なんてことはないからね。



そして、これは京都で出会った仲間に沢山考えさせられたことなんだけど、やっぱり、信頼とか友情だなんて言葉、そのきっと素敵な言葉達の真意をうまく伝えるにはあたしは幼すぎる、と思う。その言葉のもつ素敵さを、うまく表現する自信が未だ無いから。
だけど、「もし会えたら嬉しい」その気持ちは、もし、望んでくれるなら、きっときっとこれからも、ずーっとあるから、ね、また未来、今が懐かしくなって、もっと離れることがきっとあるけど、その後にもし会えたなら、まるで昨日一緒に居たみたいな感じで話そうね。
そうしてくれる人たちが、大好きだよ。
スポンサーサイト

テーマ:Berryz工房 - ジャンル:アイドル・芸能

コメント
この記事へのコメント
おつかれさま,もとい,お楽しみさま♪
楽しかったね^^
ホンマに,楽しかったね、、、

あ,ひとつむっくが指摘するならば,
オランダだけでなくどんな場所にも,異性愛者でないセクシュアリティの人(同性愛者,両性愛者,Aセクシュアルなど)はいるんだよ^^
ただ,それが社会の表に出て気安いか難しいかの差があって,
欧米には多いように思われてしまうんだけれどさ.
2006/12/09(土) 14:51:00 | URL | むっく #O5eaMtJo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/123-2225d6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
