ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
カカオ使って、原料からチョコ作りました。
先ずは常遅ればせているコメレスです


>うどん
ねー。中学校の時のあたしの、性格とか、ベル部リーダーとの関係とか、包括的ないろんな意味で危うかったあたしの性格を認めて楽しんでくれて有難う。感謝してるよ。
あたしね、20才の誕生日からずっと毎日幸せなの。毎日晩ご飯を違う友達と食べてる。
晩ご飯を誰かと一緒に食べれて幸せ、とかそういう穏やかでささやかだけど、でも大事な幸せで満たされてるよ。
髪は、ベリーショートからちょっと伸びたよ。
でも恋話はうどんにお任せするわぁ~


>ぐーちゃん
べつに「管理人のみ公開」にしなくていいと思うよ(笑)
26日は午前中には岡山着きます☆
岡山城とか行きたいです(諦めてない


>ヤス
組織系の魔法、ヤスなら頑張れば使えるって
モンゴルから帰ってきてからお酒に強くなったので
北陸リサーチも頑張りますが、ヤスと一緒にお酒飲めるのを楽しみにしています
美味しく楽しく嗜みましょう
ワールドトレードセンターはね、家族の愛情を伝えるための素敵な物語だったよ
テロが起こったから、米国の一般の警察官が召集されて貿易センタービルに救助活動しに行くんだけど、そこで瓦礫に埋もれちゃって、もう死にそうってとこで愛する妻やこどもたちとの思い出を振り返るの。
そこで家族の大切さや愛情とかについて想いをめぐらせる…って感じのお話。
家族や一般人も助け合って、ビル付近の救助活動をするの。
最後は「あの日に起こったことは、確かに最悪の悲劇であった。けれどもこの出来事は、しらない人間同士でも当たり前に助け合うこと、人間が人間であることの善さを再確認させてくれもした。」
みたいな感じだったかな。台詞とか細かいとこは違うけど多分こんな感じ。あたしは最初予想してたみたいな政治の香りは感じなかった。
素敵なお話です。でも、ネタバレになっちゃったらごめんねぜひ時間のあるときにでも観てみてくださいな



さて、タイトルにもあるとおり、カカオ使って、原料からチョコ作っちゃいました

先週の土曜日に、「青少年のための科学の祭典 京都大会」というイベントに参加してきました。この催しは、近年の小中学生の理数離れが著しいことを憂慮した教育委員会が、こどもたちに科学の楽しさを教えようということを目的に、毎年秋ごろに各都道府県の科学センターかそれに類する施設で行っている科学遊びのお祭りです。
たしかにあたしは理数離れ甚だしいです。が、だからといって純粋に科学遊びをしに行った訳ではありません。だってあたしは内気で恥ずかしがりやな大学生なんです。一応。
科学の祭典では、例のスーパーボール作りのアルバイトしてました。10分間で12人のこどもたちにスーパーボール作りを教えるサイクルです。1時間につき72人にスーパーボール作りを指導しました。…忙しかったです。
保護者の心無い叱責と作り笑顔に疲れて若干泣きそうになったことは秘密ヒミツ




最上級忙しかったけれど、休憩時間には他のブースを見てきても良い、という上司に甘えて、あたしは持ち場であるスーパーボール作りのブースを離れ、「チョコレートを調べよう!」というブースに魅かれるように辿り着きましたなんてあたしの好きそうなブース名!
余談ですが、あたしは今までバレンタインの度に、「チョコを溶かしてチョコを形作る」という従来の「チョコレート作り」に疑惑の念を抱いていました。だってどんなお菓子作りの本にも、「手づくりチョコレートの材料→製菓用クーベルチュールチョコレート 飾り用ナッツ類etc…」って書いてあるのですから。
「手作りチョコの材料が既にチョコって、もはや手作りじゃないよ!!」(つっこみ)
だから今までのバレンタイン、「チョコ」をあげたことは無いです。

でも、なんとこの「チョコレートを調べよう!」ブースでは、チョコをカカオマスから作りました☆
まず、カカオ豆を細かく砕きます。これが原料のカカオマスです。カカオマスを絞って出る油分を精製したものはカカオバター、カカオマスの絞りかすはココアです。(ココアに砂糖と牛乳をまぜていつものココア飲料になります。)チョコレートはカカオバターとココアと砂糖で出来ています。


このブースで教えてもらった図↓(確かこんなんだった筈)
砕いたカカオ豆
  ↓
カカオマス→(絞りかす)→ココア
  ↓           ↓
(絞って精製)       ↓
カカオバター→ → →  →チョコレート

これだとあたしの大好きなブラックチョコレート(ダークチョコレートとも言う)しか出来ないので、お好みでお砂糖を加えてどうぞ。
それにしても図をぶろぐ上に描くのはむつかしい。




このブースで作れるチョコとは、ココアとカカオバターをビニール袋に入れて、よく揉んで、瞬間冷却スプレー(スポーツ選手が打ち身をした時などに使うやつです)をスプレーして出来上がり♪です。ぱりぱりなのが出来ました☆でも、ブースでは
衛生面から、ここで作った実験チョコレートは食べちゃだめって言われました(しょっく)


というわけで、最近チョコづいてました。
おのりーにフランスのショコラを頂きました♪
すごくおいしかった、というか1くち食べただけで気分のみマリー・アントワネット的なお姫様状態です(笑)だから誰にもあげません。冷蔵庫に隠してます。
おのりー有難う♪
昨日、もぎこくの京都研会長からチョコボール(ミルク)を1箱頂いたところ、中から5枚目の運命の銀のエンゼル様がこんにちはしてくださいました☆
P1000083.jpg

…この記事、これが自慢したかっただけかも(笑)



ここからはいつも以上にぐだぐだしてるね。私。
卒論、ていうか個人研究どうしようー??
某ばりん嬢には国際系勧められたけどなー。
私、チョコ好きだけど、でも、ガーナ共和国におけるカカオ豆栽培の児童労働の問題とか、そういうのよく知った上で、それでも笑って「チョコ大好き」って言ってたいな。
チョコが好き。(勿論リリーも好きよ)
チョコレートが普通に食べられる時代・環境に生まれたこと、心から感謝したい。

あたしは、ベトナムとかシルクロードの小都市など、外国を旅しているときに、物乞いのひと(特にあたしはこどもに弱いけれど)にお金を求められて、お金をあげてしまったことは実はないです。(ついあげちゃいそう、ってよく言われるけど。)
そういうひとたちに、なにか根本的解決のために少しでも力になりたい、っていう気持ちも無いわけじゃないの。
でも、あたしは何もしないで、こどもたちじゃなくてあたしが悲しそうな目をしながらホテルに戻って、あたし自身のための罪悪感に浸る、くらいしか出来ない。実際のところ。
でも、大好きなゼミでは超ローカルに京都府の環境政策を学んでいる。世界まで見なくても、京都府の景観保護政策とホームレスのひとたちによる不法占拠など、(外国の物乞いと日本のホームレスさんたちはまた次元の違う問題だけど)でも困っている人たちは身近にも遠くにも居る。



リリーと話してる、「インドネシアの物乞いしてるこどもたちに、お金のかわりに1くち分のチョコ配りに行く」計画を実行にうつしたいよー。
多分、ボランティアとかじゃなくてあたしは遊びにいくだけだけど、とりあえず大学生のうちにアフリカにも行きたい。一ヶ月くらい(無謀)


ああ、日本チョコレート・ココア協会で働けたら素敵だなぁー。
http://www.chocolate-cocoa.com/index.html
要するに、お菓子やチョコレートに関わる仕事しながら笑顔で働けたら素敵ね、って思います。
スポンサーサイト

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
チョコラブ☆
スーパーボール作りお疲れ様v-9
きっと子供たちもマリボーの笑顔に引き寄せられたって思うなv-266
あ、またチョコのお話聞かせてねv-238

2006/11/16(木) 00:13:39 | URL | はな #-[ 編集]
チョコくいて~!
チョコおいしいよね♪

経済格差は現代社会の重要な課題の一つだね。
自分の非力さを実感するよ。
自分にできることからやってみようと思う。
フェアトレードチョコを買ってみるのも、その一歩。
2006/11/17(金) 00:36:55 | URL | キャッツ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/17(金) 13:22:35 | | #[ 編集]
とりあえずお疲れさん
確かに今日本国内でも色々な
社会問題を孕んでいるのに、今どうして発展途上国なのかって考えると国際協力を学ぶ私にもいい答えが
思いつかない。

ただし、日本が色々な国との関わりによって今の社会を築き上げてきたともいえると思う。

その中には不条理なこともあるし、許せない事もあるけど、自分の知らない世界に触れることができるのはすごい事だと思う。そのチャンスが多いのは国際関係だと思うんだよね。

まあ、私はかっきーならどこ行っても順応してやってけると思うけどね。何たって無敵だからねwww

とりあえず毎日の生活からヒントをもらったらええんちゃうかい?
2006/11/17(金) 15:32:15 | URL | 某ばりん嬢(笑) #-[ 編集]
ここにも沢山物乞いがいるよ~。
特にイスラエル側。

会う度に、横座ってお菓子半分こして食べて
喋ったりするけど、

ぶっちゃけその日に食べるためのお金が必要なのも事実なのでした。
むつかしいね。
2006/11/19(日) 03:50:17 | URL | なみ #-[ 編集]
すごいねぇ☆原材料から挑戦なんて、まりちゃんは本当にチョコが好きだねぇv-238
そういやぁ先日同期旅行で京都行ったんだぁ!
夏みんなで集ったのが懐かしかったv-34
銀のエンゼルおめでとうv-20
2006/11/20(月) 09:33:55 | URL | さほ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/122-a4efc7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
