ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
超ボール作り。
はいっ、良い子の皆さんこんにちはー
今日はこの「ぽん'sるーむ」に遊びにきてくれて有難う
皆は、「超ボール」って、知ってるかなぁ?「ちょうボール」って、読んじゃだめだぞ??
そう!あの楽しい、よく跳ねるボールのことだよね今日は、ぽんずお姉さんと一緒に、楽しくスーパーボールを作ろうと思います


でもね、ぽんずお姉さんと、いくつかお約束してくれるかなぁ??
まずは、お洋服は汚れないように袖まくりすること。
お洋服に絵の具のつくと、恥ずかしいぞ~??
次に、作ったスーパーボールはお友達や誰かに向かって絶対に投げないこと。当たるとちょっと痛いよ~?
この2つのお約束が守れるお友達だけに、スーパーボールの材料を渡します



材料は、ラテックスクエン酸だよ。
聞いたことがある子ももしかしたらいるかもしれないね。
ラテックス、っていうのはゴムの木から出た汁で、この汁のなかには小さなゴムのつぶが、ゴムごむゴムごむ詰まってるんだ

クエン酸は、レモンなどに含まれる成分で、すっぱい成分なんだ。
ラテックスのなかのゴムのつぶをつなげる役目をするよ!
それじゃあ、実際にスーパーボールを作ってみようね


たららったたた たららったったっ たらららららららとぅったっとぅたったっ(キューピーのテーマ


①まず、片方のコップにラテックス10mlとお水100mlを入れ、わりばしで
ぐるぐる混ぜます。このときに好きな色の絵の具をいれると、素敵なスーパーボールになります

②違うコップに、クエン酸1mgを入れ、それを20mlのお水で溶かします。ぐるぐる混ぜます。

③ ①を②に入れつつ、わりばしで「ぐる ぐる ぐる」と
素早く3回まわして、わりばしの先っちょにできたゴムの塊をすぽんっとぬいてね

④かたまりをそっと手にとって、おだんごをまるめる要領で
かたちを整えていってね。
お水が出なくなったら完成だよ☆
おうちで乾かして遊んでね


P1000081.jpg

↑うちで乾かし中の超ボールです。
なかの水分が飛ぶに従って縮むので若干大っきめです。
対比用にmyいちごリップクリームと並べてあります。

最近、しまじろうの会社のバイトが楽しくて仕方ありません
この会社にお世話になり始めてから1周年です(ぱちぱち)
超ボール作りは、来月のバイトの研修です☆
多分こんな感じ。っていう指導をされました。
まじ楽しい!!!


昨日は、1・2・限の行政学の小テストで落ち込んだので、午後は紫織嬢ときゃなこ嬢とりんご好き氏とまっちゃん氏に遊んでもらいました。
廃墟とか、コスチュームとか、大変ありがたいお話をいただきました。
異文化交流は楽しいです。



そのあとはバイトの18時まで暇だったので、四条河原町にお買い物+素敵カフェに行ってきました。
狙いは冬用ブーツと、可愛いくつしたと、きちんとしっかりしたヒールのある冬用靴です。
足元系ばかりです。お洋服はあと2キロやせたら買う…(笑)
今回はOlive des Oliveのワンピースの誘惑に負けない。
だって衝動買いできるほどのお金が無いからーーー!!
しかし冬物ワンピはガーリーでほんっとに可愛い。
買うかも。やばい。誰か止めて。クローゼットにワンピース2ケタ並ぶ日は遠くないかも いやそんな暴挙に出てはだめだ もうすぐ20才だろ自分!克己心で耐えろ しかし可愛いもんは可愛い そんなワンピースあってもどうするの自分? なんでか着てないワンピースがクローゼットにしまいこんであるでしょ?
ああああーーー。

海賊王に、俺はなる!!(違う)


ごめんなさい、取り乱しました。
まぁそんな感じにヘーゼルナッツ色のブーツといくつかのくつしたげっと。冬は足もとポカポカモード。
きちんとヒール靴はびびっとクるものが無かったのでまた今度。
ASURI嬢が履いてたお嬢さんお嬢さんした系がほしい。
私があーゆーのを履いたところで彼女のようにお嬢さんお嬢さんできるかどうかは聞かないでほしい。


まぁそんな感じにお買い物したあとはお気に入りかふぇ「ちゃらん」で
抹茶ぱふぇ食べつつ
http://www.charan.jp/menu/index.html
「環境の科学」の教科書読む。
そしたら模擬国京都研の会長からMLがまわってくる。
「明日5と6章の勉強会だから、その章の議題解説書読んで来い」
やヴぁい、5章だけだと思ってたから6章ノータッチ
明日、読もう。。。と思いつつ、上述したしまじろうの会社の超ボール作り研修に急ぎました。
おしまい。久しぶりに日記らしい日記。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ…
リップがおそろだ!!!
…うん、それだけ言ぃたかったの(笑)
ちなみに、私ゎピーチだけど。。

ワンピ買っちゃえー(>∀<)♪
私もブーツとスカート買ぅし☆★
2006/10/19(木) 18:09:57 | URL | おのりぃ #Eehvbhok[ 編集]
本当に楽しそう。
スーパーボールが天然素材の生ゴムでできていたとは。子どもたちの健康にもいいですね。

みんなが楽しくなれることって、やりがいがあると思います。
2006/10/19(木) 18:35:06 | URL | をまつ #448uUUYs[ 編集]
魅惑のメイド
ワンピースの代わりにメイド服着りゃぁいいと思う。うん。
2006/10/19(木) 20:05:09 | URL | あさの #-[ 編集]
今日フラフラ河原町をウロウロしてて
うっかりOPAに入っちゃって
うっかり地下1階(あたしの大好きなブランド達があるところ)にいってしまって・・・・


ああああああああああああああああ
めっちゃ可愛いワンピース発見!
あのワンピを黒のトップス(ユニクロで探そう)とあわせたら
めっちゃくちゃ可愛いはず!!!!
どうしよう…
今りあるにお金ないのに…

ってゆう事態が発生しています。。。
INGNIのバカやろう(涙
2006/10/19(木) 22:23:06 | URL | きゃなこ #-[ 編集]
楽しそうなバイトで良いなぁ(´ェ`*)
うどんは忙しいばかりだよ。。。
でもバイトを変えることができない。
ぽんずみたいな楽しいバイトをしてみたい。
買い物も羨ましい。。。
靴欲しいよぉ♡
2006/10/20(金) 23:08:49 | URL | うどん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/120-27af9084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
