ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
偏見を持ってるわけではないです。
突然ですが、聞かれてもないのに好きな異性のタイプを述べます。
マラリアにかからない人。
若しくはマラリアにかかる危険性のある土地に行く際には予防接種してから行く人。
お金かかるとか注射コワイとか言ってる場合じゃないでしょ
そしてマラリアにかかった際には速やかに報告してくれる人。
事後報告ほど気持ちの行き場のないものはないと思う。
心配くらいさせてよ、って、私だったら思っちゃうかな。





記憶は、いつか思い出になるから美しく思えるのかな。
今日発売(?)の、雑誌an anに書いてあったことだけど、
女子高出身者は10年も経つと記憶の美化がどんどん進んでいくらしいです。


中1のころに大嫌いだったどこかのハンドベル部のリーダーのことも、
今になったら、あの子もあたしもあの頃よりは大人になった今なら、
笑って、話せるのかな。
過去のことを許す、という大仰な単語を使う程でもないけど、
お互いの個性も認め合えるのかな。
他人、人間と人間って、同じ日本民族であるかどうか如何に関わらず、
例え家族であっても、違う別個の人間ってだけで異文化だ。
異文化は、認めあうべきだ、と思う。




最近、mixiで懐かしいうどんと再会した。
うどんは20才になったらしい。
気が付いたら、ぐーちゃんもおしずさんも、12才のころから仲良しだった岡山の皆、いつのまにか20才になっていた。
あの甘ったれで可愛らしいきゅうり(兼ビスマルク)でさえも、あたしがモンゴルで遊びほうけている間に、法的に成人と認められたらしい。


…大学に入ってから、有難いことに、沢山の仲良しが出来た。
一生懸命自分の道を模索する努力を止めないみかんや、進路のことに対して具体的な行動を起こせるあちゃ氏、自分の性格をきちんと把握したうえで自分に向いた役職を探せるみよみよ、自分に元気がなかった場合に周囲に及ぼす悪影響を考えたうえで常元気で笑って歌って踊れる麻乃、
常に2,3歩先のことを考えて行動出来るりなちゃん。


12才から一緒だった岡山っ子、と、あたしが18才になってから仲良くしてくれたひと達との大きな違いは、大人へのなり方だ、と思っていた。
岡山の皆は、出会った時は本当に皆こどもで、一緒に大人へなろうとしていた。
でも、大学に入ってから仲良くなった子は皆、出会った時から「大人になる予定」を持った人間だった。

ああああ。

岡山の清心生も、大学の仲良しも、皆大人になっていっちゃう。
あたしは、こんなこどものままなのに、皆はどんどん大っきくなって、
大人になって…。
大人、だからといって何でも出来るとか、
迷いが無くなるわけじゃない。
大人は万能で完全無欠な存在ではない、ということを知らないくらい
私もこどもじゃないけれど。
それなのに、大人になる、ってことの意味もわからないまま、20才になる迄あと3週間。
20才なんて、只の区切りだよね?
今すぐ大人になるとか、「仕方ない」で切り捨てること、
選択しなきゃいけない場面で迷うことは許されない、
そんなふうになることが「大人」のための条件なら、今はまだ、へたれ「ガール」なあたしは絶対なれない。


そんなことをうだうだと考えていたら、素敵な本に出会いました。
「この国で、大人になるということ」(立ち読みしただけだけど (笑)
大人ではないうちに、どんなわけのわからない数学や化学の公式に出会っても、
逃げないことが必要だ。
どんなわけのわからない事態に陥っても、解決策を見つける為に迷い続けること。
逃げ出さないこと。
大人になったら、社会に出たら、あたしの世界はきっと、もっとわけのわからないことや不条理なことであふれていくと思う。
でも、逃げないで問題を見つめることが大人だ、と思う。
わけのわからない数学や、もっとわけのわからない恋愛感情から逃げ出さない訓練をする為に、あたしは今は未だこどもで居られる。
という結論に達したので、あたしは今日も安心してばとんとかやっちゃいます。
・・・・・・・・☆★☆★☆★  高校生バトン  ★☆★☆★☆・・・・・・・・


●まず始めに高校名は?
ノートルダム清心女子高等学校♪


●この学校に入るためにしたことは?
  …校長室で、大泣きしながら、あのおっとろしいはっちょりんと「教育」について論争していたらしい。鹿せんべいちゃんは未だにそのことを忘れてくれなくて困っています(笑)


●制服は?

P1000027.jpg


(笑)
青は、聖母マリアの色だそうです。
ただしあたしにはドラえもんの強化色としか…(もごもご)
そして、中学の衝撃が強すぎて高校時代が霞んでて覚えてない。。。  

●何で通ってた?

 家→(激チャリ)→鴨方駅→(電車)→中庄駅
 →(スクールバス)→清心☆ 大体1時間。。
遠い(泣)

●部活は?
勿論、聖歌隊っ!(ハンドベル部♪
賛美歌は、疲れてるときや過去を懐かしがるときに、無意識に歌っていることがよくある。
ベルは心だー!!!って、懐かしいよね。
「ね~え?ハンドベルver.」まだ歌って踊れるよ?(笑)
 
●バイト
自殺行為、かな。
バイト発覚=退学という位生徒手帳にキツく書かれてた…。

●1番好きだった先生は?

とっても可愛い野田先生にしようか、あのやる気のないたっきーにしようか。
清心ガールズの意見をお聞かせ願いたいところです(笑)


●1番好きだった教科は?
高3のときの英語!
あのぶっとい英語チャート式やセンター英語の赤本を持ち歩くのが楽しくて仕方なかった☆
恋のチカラ♪


●1番好きだった場所は?
記念館の聖歌隊席!!
特等席☆
今でも、あの記念館中に響くような、大っきな声のままカラオケに行ったりするので、
京都の友達や模擬国のひとにとっては公害でしょう(笑)


●1年生の時の思い出は?
第26回全国高等学校総合文化祭神奈川大会!!!!
あれは、もう…。人生変えたと思う。
舞台上で、38人が1つの音楽になる快感、きっと、一生忘れられない。


●2年生の時の思い出は?
図書委員長だったとおもう。
歴代1番うるさい図書委員長だった自身があります(笑)
ぐーちゃんはじめ、後輩の皆や小野先生にフォローされながらも頑張ってた。
詩のボクシングは楽しかったなー。


●3年生の時の思い出は?
受験。
良くも悪くも。
2日目のセンター試験の公民受験直前に、理系クラスの皆と「天使の梯子」をみた。
綺麗、って思った。
大学は合格してたけど、あたしはあの日に正式に脱・受験生だったこともあって、
家に帰って暫く放心してたなー。


●高校の時のマイブームは?
「まりちゃんのぶりっこ劇場」
(笑)
やー、若かった!!


●高校時代の友人に一言!
ぜひぜひ京都に泊まりにきてね☆


●1年、2年、3年でのクラスを教えてください。
1-D
クラスとかよりはハンドベルしてた気が。
正直あんまし覚えてない(笑) 

2-D
潤子ちゃんクラス♪
あの古文は楽しかったよ。

3-C
苦C 悲C 巻き返C (笑)
とりあえず変なクラスだった。
変なクラスだった。
でも一番仲良かった…。


●主にどんなことを勉強していましたか?
人生においてはあまり役立ってないこととかを。
でも、受験と人生を楽しむために必要な知識を学んでいた様な。
数学がもっと出来たらあたしの人生はもっと楽しかったのかもしれない。


●高校時代に取得した資格を教えてください。

英検と漢検と文科省のほうの毛筆と同硬筆、ぜんぶ2級。
これに秘書検定を加えたい!


●取っておけば良かった!と思う資格はありますか?
今より絶対賢かったので、TOEICとっとけば良かったな…。


●テスト順位は、学年クラスで何位くらいでしたか?
先生と良好な関係でいるに必要な順位。


●休み時間は何をして過ごしていましたか?
遊びまくってたよ?


●放課後はどう過ごしていましたか?
ハンドベルか河合塾か倉敷でプリクラ撮るかじゃないかなー。

●高校時代の最大の自慢を教えてください。

友達。
ほんとに。

●高校時代の最高の思い出を教えてください。

高1参照☆

●恋、してましたか?
…いわずもがな☆
あの高校全体と職員室中に知れ渡るくらいの大っきなやつを。
懐ーーーーーーーーーーー。


 
●嫌~な先生はいましたか?いたらあだ名も教えてください
嫌とかそんな単語じゃない。
6年間体育の授業を担任されていたにも関わらず、目を合わせたことがない。
だってコワイ…。
美江ちゃーん!(どーん)


●高校時代に戻りたいですか?
戻りたい(即答)
でも、京都の友達や模擬国の皆と会えなくなるのも絶対に嫌。

…清心学園、京都移転計画どうですか?(結構真剣)


●次にまわす5人をどうぞ
えええ。模擬国のひと…。と風間ゼミ友と、ベル友と…。
みかん。
あちゃ氏。
えみちぃ嬢。
ふぁんた。
みよみよ。
でぃ・おーる。

あとは清心リズム体操踊れる自信をもつそこの貴女☆

…そんなの踊れても謎ガールだよ!!(つっこみ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
懐かしい!!!!!
このバトン、けーちゃんに回されて、
今日今さっき、ミクシーでやったとこだよ!!!
それも、回した相手はかっきーとじょう(笑)
マヤはミクシーしてないからなぁ~
うんうん。
なんか、若干思い出がかっきーとかぶってるけど、
同じ青春過ごした感じ(笑)

心は子どもでいいじゃん。
大人にならなくても。
私は大人になっても子どもの自分は忘れたくないよ。
間違ってることを正しいというような大人にはなりたくない。
そうじゃないとクビになるような会社なら、自分からやめてやる!
んま、これがいつまで通用するのかはわからないけど。

かっき~~~~~山口きてよぉ~~~~
2006/10/08(日) 00:20:32 | URL | Lily #03RJxdeI[ 編集]
おぉ!
詩のボクシングやったの?
上田假奈代さんとか知ってる??

あと,『天使の梯子』とセットで『天使の卵』が超おすすめ,マジ泣けます♪
2006/10/08(日) 12:20:49 | URL | むっく #O5eaMtJo[ 編集]
私なんか来年から社会人だっていうのに未だにお子チャマ…ま、いつをもって大人になるとか誰もわからんしねv-7
高校厳しかったんだねー!!
うちも負けじと超厳しかったから同感できるわv-237
2006/10/08(日) 20:49:53 | URL | さほ #-[ 編集]
制服かわいいなw
京都のダム女とか西宮の小林聖心とはつながりないの? ・・・とタイプしつつ「せいしん」の綴りが違うことに衝撃を受けた。

今度、「ぶりっこ劇場」の上演きぼんぬ。
2006/10/08(日) 21:15:45 | URL | ツバサ #-[ 編集]
久しぶり~ 
最初はマラリアで??、みたいな感じがオトナとは、に変化して驚いたッスよ。。

大人、成人、小さい頃はまったく夢にも実感も出来なかったのに、時間だけは流れ、もう二十歳。
うーん、けれど、自分は自分だから、それで良いのではないかとも、思うなぁ。
2006/10/10(火) 00:30:20 | URL | ヤス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/117-d092262b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
