ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
ぽん'sプロジェクト(笑)とコメレス
「京エコロジーツアー作成プロジェクト」
これが、愉快なリーダーEMI兄と、その他愉快なぽんずの半年間の成果です。活動の様子は、折角リンク許可いただいたので、HPをご覧くださいませ。
ぽんずもちょこちょこ映ってます(照と焦)
http://www.miyako-eco.jp/doshisha/miyako-ecotour/

この半年間、ほんとにいろんな事がありました。



4月にこの授業の登録をした気がします。
ぽんずは「隔離政策」を学ぶ学科なので、京田辺の皆と仲良くなれるかな?
とか、
模擬国連サークルと両立できるかな…?
とか、
そもそも、
金曜56限の政治過程論→学友団例会→
→土曜1限京田辺(てゆうか、最も問題なのはあの恐ろしい田んぼ道と坂なのですけれども)
このペースにへこたれる可能性。。。

正直、悩みと迷いが全然無かったわけじゃないけど、
新勧期の忙しさにまぎれて、登録希望理由のマス目を埋めました。
…やりたかったの。
只純粋な、こどもらしさに基く好奇心。

今になって思う。
あぁ、やってみてよかったな。って。




以下、つれづれな思い出と
紫織姫、Iris嬢、ばりん、あいちゃん、県民氏、いわもっち、おじょ先輩、ゆり姐へのコメントバックをご用意させていただいております。
つまらないものですが、どうぞお納めくださいませ。
初授業@勿論問答無用で京田辺。
繰り返し書きますが、土曜1限です。
当日は午前2時まで総務統括邸で皆でぐだぐだしていた懐かしい記憶が蘇ります。
しかしまぁ、ぽんずと同学部生にはありがちな症状
「知真館がどれなのかわかんない
に陥らなかったのは、きっと模擬国連の新勧活動に携わっていたからなのでしょう。
うーん、物事は自分から進んでメリットづけをしていけば、
きっと毎日幸せに過ごせるのでしょうね(笑)
つまり、初授業の日は、特に印象に残ってないあたり、
はるばる京田辺まで来て寝てたのかもしれません。…だめな子代表です!!(じゃーん




京都御苑にフィールドワークに行ったとき、ぽんずは授業後は模擬国連のモデルシミュを控えていたので1人だけフォーマルスーツ。
フォーマルスーツのまま、御苑の芝生にはいつくばって、
外来植物であるセイヨウタンポポと
日本独自のカンサイタンポポの
葉っぱの裏にひっついているダニの形を観察したのも
今となっては良い思い出です。



老舗の和菓子屋さんで、お菓子作りを体験させて頂いたときから、それまでうまく普通の女の子ぶりっこしていたぽんずの本性が暴かれ始めたような気がします。なんか、良い意味で変人扱いされ始めたような気がします。
…いくら今出川っこで普段の生態が不明だからといって、うら若き乙女を所属しているK同好会によって変人扱いするのはどうかとおもいます。
ねぇ、emi兄、なっかむ!!

P1000078.jpg

ぽんず作の和菓子たちです☆☆
ここで少しプチエコをご紹介。
ここのはじっこに映っている、竹串。
只の使い捨ての竹串ではなく、「くろもじ」という植物から作った串なのですね。この「くろもじ」は、天然の殺菌作用を有しており、現在でもアフリカでは歯磨き用の植物として使用されているそうです。
洗って繰り返し使用できます。勿論殺菌作用が減少することはありません。「くろもじ」は、京都にも生息しており、環境社会学科のある精華大学などの学園祭では、模擬店で販売している食べ物の串として使用されているそうです、と。
まぁ遊びで和菓子作りを体験したわけではなく、こゆ事学びながら、
最終的な目標である「エコロジーツアー」の内容を模索していたのですね。
その後の模擬国連オリ合宿のために、ぽんずが京都駅~今出川間をパシらされたのも、今となっては良い思い出です。
ねぇ、総務統括とオリ合宿でれく!!



京田辺で毎日行われていた会合に参加できないぽんずの意見反映ができるように配慮してくれたEMI兄のあたたかい心遣いのもと、
模擬国前期合宿帰り、スーツ姿で三条河原町のなか卵で22時過ぎまでエコツアーについて話し合ったこと。


寒梅館で打ち合わせしてたら、偶然行われていた研究ミートよりも
ぽんず達のエコツアーの打ち合わせのほうが長い時間かかってたこと。


エコツアーのプレゼンの日、京田辺の恵道館で、
浴衣姿で「この授業、4単位ください!!」
って、教授に直訴したこと。



…こんなぶっとんだ授業、きっと一生忘れないし、
学部も回生もばらばらなメンバーだけど、
(工学部が多いのでもうあまり会えなくなっちゃったとしても)
良い授業受けたな、て思う。
メンバーに恵まれた、と思う。
プロジェクト科目、土曜まる1日つぶれるなんて日常茶飯事だよ☆的な覚悟があるなら、おすすめしてみます。







そしてこめんとばっく☆
てゆか、更新の遅いぽんずに対して、いつもいつもコメント有難うございます。。。
コメント貰うと嬉しくて、ついケータイでチェックしてしまう子なので(笑)




>紫織姫
「ワニ」を読んでも、
これから、授業や模擬国連をやっていくいえでどんな現実を知ったとしても、「まぁこんなこともあるさ」
と、あまり悩みこんだり凹まないほうがいいこともあるような気がするよね♪



>Iris
あんぱんまんはなんとつぶあん…
(ぽんずにとって)初知識を有難う。
それを聞いて、ぽんずが「あんぱんまんよりはしょくぱんまん派」な理由が論理づけられました。
常どきんちゃん状態ですが、何か?(笑)
今朝のぶれっくふぁすとはチーズトーストでした


>ばりん
ね、こもり活用懐かしいよね!!
今でもぽんずのなかでは頻出なの!!
そだそだ、
ムーミンの教授のゼミ合格したよ☆☆
なんかね、秋学期におけるゼミへどれくらい時間割けますか?みたいなこと聞かれたし書かされたけど、なんだか大変そうだけど、
んー、よっしゃこーい
って感じ♪
地方自治、ひいては京都府の政策立案について学ぶ予定です☆
ぽんずは環境政策班に入りたいんだー
とはいっても、まだまだ無知甚だしいぽんずさんなので、
夏休みお勉強しなくては(>_<)

でもでも!ムーミン教授の面接で、教授に直で
うちはゼミ内恋愛禁止だけどね☆とかってきさくに言われた(笑)
べつに今すきなひとがゼミ内に居るわけじゃないからいいけどさぁ!!
んー、ますます妙ちきりんなゼミだ(笑)
まぁ、頑張りますっ☆(*^_^*)

12~20てようするにお盆だよね??
ばりんと会いたいぞー♪
また連絡するね☆
異国のお話ききたいききたい
アドベンチャーツアーはそのときにでも話すね


>あいちゃん
なんでこしあん派脱したの?
つぶ、歯にはさまるよ!!(>_<)


>県民
貴方は森へ、
ぽんずはジャングルへ。
そうして道は別れてゆくのですね。
なんだか切ないです。



>いわもっち
ぽんずがぽんず科 だなんてそんな!
そんなことをここここんなネット上のスペースで公言するなんて
ネチケットに反しているわ!!
後期議題の論点に設定して、速やかに制裁措置を行うかもしれません。
制裁措置、すなわち…
貴女も充分ぽんず科に属してますよ☆



>おじょ先輩
おじょ先輩の梨木香歩好きは存じあげておりませんでした。
「西の魔女が死んだ」と、「ワニ」の作者が、両方とも梨木先生なことに関して、ぽんずはびっくりした子なので。
またおすすめあったら教えてくださいませ。


>ゆり姐
感想楽しみにしておくね(*^_^*)
ゆり姐からみたジャングルが、気にかかることこの上なし。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
上記のように私が君科に属したら「いわもっち」というアイデンティティが崩壊するではないか!
・・・私は私に属しているのだよ。

あ、和菓子おいしかったです☆ご馳走様ー〇(・ω・。)〇
2006/07/18(火) 04:27:18 | URL | いわもっち #-[ 編集]
おすすめは『裏庭』です。少々理屈っぽいけどそこが魅力。
『春になったら苺を摘みに』は、題名があまりにも好き。
それと、『家守綺譚』なんかは美文だよ。
2006/07/18(火) 23:11:59 | URL | おじょ #-[ 編集]
>あいちゃん
なんでこしあん派脱したの?
つぶ、歯にはさまるよ!!(>_<)

高校のときは、白こしあんぱんが好きだったんだけど、一個食べるのがやっとで・・・でも、あるとき、「つぶあんなら何個でも食べれる!!」ということに気付いたので、こしあん派脱出しましたi-80
2006/07/19(水) 14:36:31 | URL | あいちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/109-a206cdb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
