ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
脱皮。
みなさまこんばんわ☆この土日を利用して寒いさっむい北陸に行ってきたぽんずです。
ところでみなさま、「北陸」と聞いたら一体何人のかたが北陸=金沢とかそのへん だとお考えになるのでせうか。
ぽんずは迷いなく、「北陸=東北地方」だと思ってました(-_-;)

何しに金沢へ行ったかというと。一泊二日、会議室に引きこもり、立てこもり、閉じこもるためです。これ以上ないほど事実に忠実な描写です(笑)


今回、ぽんずのせいで大勢の人々が傷つきました。ぽんずの行動のせいで、多くの命が奪われたかもしれません。


でみ、これからココに書くことは、かなりぽんずのサークル活動記録なかんじなので、ぽんずの所属するサークルの名前と内容を知ってて、それでも興味のないひとは読まなくてもいいかも…。ほんとは、そういうひとにこそ読んでほしいんだけどね。
今回のぽんずの役どころは、アフリカの南東に位置するブルンジ共和国大使です。

初めてリアルぽん’sルーム(ぽんずの家のこと。このブログのことじゃないよ笑)のポストに、ブルンジ大使任命状が来たとき、ぽんずは「ブルンジっていったいどこ??てゆうかそんな国あるんだ…。」くらいの認識でした。

でも、調べていくうち、なかなか大変な国だということが判明しました。なんと、民族構成はフツ族とツチ族…。そう、ルワンダ内戦(大量虐殺)と同じことが、1993年(やや最近だな…汗)以来起こっている国です。

しかも、2005年(今年じゃん!滝汗)にも内戦はあって、民主化のための選挙なのに、自国の武力集団が立候補者を銃撃して殺したり。
ぜんぶ、今年、2005年の出来事。

内戦は終わっていないし、今だって3秒に1人、こどもが殺されてる。小型武器によって殺されてる。貧困に殺されてる。国政に殺されてる。あたしたち先進国に住む人間の無関心によって殺されてる。
ただ、どしても普段ぽんずは平均寿命86歳の日本人ゆーか、先進国の人間の立場でしか考えることができないから、見えないアフリカの小国にまで、普段は気がまわらないだけ…。





今回の会議で、正直、ぽんずは隠れて泣きました。会議場では泣きたくなくて。ロッカールームの角っこに、ぽんずが日常から好みそうな、完全なる死角があったので、そこにすっぽり収まってしくしく泣いていました。
隠れる という動詞が得意でほんとに良かった。

ぽんずの大使としての力不足。
こうしたい!ていうのが、8ヶ月このサークル入ってて初めて目前に見えてたのに、つかみきれなかった、もどかしさ。はがゆさ。
先輩の信頼を裏切ってしまったことに後で気付く、後悔。
なにより、ぽんずがブルンジ大使として、
「隣国間の武器流入の取り締まり」っていう言葉を、最終決定案のなかに入れられなかったことによって、たくさんの武器がこれからも流入するんだなぁ 大勢のブルンジやアフリカのひとが傷つくんだろうなぁ 死んじゃうかなぁ ということ。

でも、ぽんずのブルンジ大使としての行動で困るのは、ぽんずじゃなくてアフリカとブルンジの国の皆なのに、一応安全ぽい国で、明日の命の保障がほぼ確立されてるぽんずが勝手に泣くのは、ものすごいエゴ、押し付け、ひとりよがり、効果のない同情だと思いました。だから泣き止みました。

でも、その、凄いくやしかった気持ちだけ忘れずに、今度ぽんずが大使をつとめる国・地域、それから国際社会全体は、絶対幸せにしようと思いました。

今度もがんばるぞ☆(*^_^*)

最後に、ぽんずと一緒に会議を作っていってくれた皆、ほんとにありがと!北陸めっちゃ寒かったけど、みぞれとか雪どかどか降ってたけど、それなのにぽんずは膝出してて死ぬほど後悔したけど(寒)みんなのおかげでめちゃ楽しかった!サークルの一員として成長むしろ脱皮(笑)とにかく深化できたっていう実感はある!

また来年も、北陸大会で会おうね☆もちろんそれまでに、全国レベルの会議でもよろしくね(^_^)

(小声:でもぽんず全日でないんだけどね…。うー、今回の大会で大会の楽しさに味をしめたぽんず。誰か知り合いの出場者になりすまして出ようかしら笑)
スポンサーサイト

テーマ:初雪 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ほーくーりーくー♪
うん、今回の会議はとっても為になったね!私はまり坊はホントに頑張ってるなーって思ったよ☆
大会中は色々あったけど、とても楽しかったし、カニもおいしかった(><)
しかし北陸の飲みは凄いとは聞いていたけれど・・・やっぱり凄かったね(笑)
関東の人たちとも、島根のサークルの人ともお知り合いになれたし。私、来年も絶対北陸大会行くよ!
その時はまたまり坊も一緒に行こうね☆
私も、このサークルでの「真価」を見つけるために「進化」し続けるから。
2005/12/06(火) 22:20:35 | URL | いわもっち #-[ 編集]
いわもっちへ
コメントありがと☆
来年もまた行きたいって思わせるよな会議だったね(しみじみ)

でも、正直いわもっちうらやますぃ。だって全日本大会でれるじゃん…。

今回の会議、今まで沢山大使つとめてきた中で一番楽しかったしくやしかった。それぐらい思い入れのある会議だったから。

また来年も一緒行こうね♪
2005/12/06(火) 22:55:38 | URL | ぽんず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bpf0095.blog38.fc2.com/tb.php/10-9a9e63ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
