ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
「脱☆常識のない小娘」政策
みなさまごきげんよう。
内定1こ頂いて、非常に濃厚だった「就職先、ニート。」の危機からは脱した模様です。
ふー。
けれども就職活動は諸事情によりやめるわけにはいかないので
就職活動が終わったらやりたい7つのこと を発表します。お付き合いくださる方、温かいコメントを下さったらあたしは踊って喜びます。
←世界で一番どんくさい踊りになること必至。




「脱☆常識のない小娘」政策を推進したい。
「ホワイトデーに何がほしい?」と聞かれて、
すかさず「常識がほしい。」と言ったら華麗に流されました。
普段あまり私の意見を無視することのない人なのでちょっと泣きそうになりました。
「常識」ヤフオクとかで売ってないかなぁ。どっかに落ちてないかなぁ。
見知らぬおじさんに通学途中声をかけられて、「常識あげるからついておいで」とか言われたら私ついていっちゃいそうだもん。←だめじゃん。
それが無理ならDS買いたい。「大人の常識力トレーニング」で、「脱☆常識のない小娘」を目指したい。





チベット行きたい。
標高4000mのところを走っている天空列車乗りたーい!!
DSC01305.jpg

←青海チベット鉄道(青蔵鉄路)は、中国青海省の省都である西寧から、西蔵(チベット)自治区の拉薩(ラサ)まで、標高5072mの世界の鉄道最高地点を越える全長1956km、世界一の高原鉄道です。日本では、“天空列車”と呼ばれており、中国では“天路”と名付けています。
やがて列車は高度を上げていき、海抜4000mを越える凍土地帯に入ります。夏は緑の草原が広がり、その向こうに6000m級の崑崙山脈の山々が連なります。

出典:中国青海チベット鉄道 天空列車 トイレの車窓から

チベット仏教の祭事に使われるお面にも興味あるんだよね…(上海博物館でも見れるけど)
変なお兄ちゃんに唆されて2007年は行けなくなったので今年こそ、と思った矢先に現在の暴動が発生してしまったのでした。早くチベット民族の文化が認められて尊重される時代がくると良いなぁ。






パリの「サロン・ド・ショコラ」に参加したい。
フランスで行われているショコラの祭典。世界中のショコラティエが集ってショコラを披露します。ウィリー・ウォンカも。(笑)
チョコレートのファッションショーまである。しかも限りなく素敵。
pari-f_r7_c8.jpg

あたしは青木定治さんという方のショコラが食べてみたいです。日本人でありながら本場パリでショコラティエとして成功なさっている方。
日本人でショコラティエでパリで成功できる人なんて現在ではこの方1人しか私は知りません。でも氏のショコラを食べたことないから食べてみたい。
伊勢丹のサロンドショコラでなくパリのサロン・ド・ショコラに参加したーい!!
はぅ。…






製菓衛生師の試験に合格したい! (ってゆうかこれはする!)
京都府の受験日は5月25日です。早っ。
一生お菓子に関わって生きていきたいから、頑張ります。
実は、企業に入社したときに、「パティシエの資格持ってます☆」って言いたいだけらしいよ。
お菓子作りが得意な子ぶりっこしたい。(実力的にはまだまだぺーぺーのくせに。)






青春18切符使って冒険したい。
北海道で…旭川動物園いきたい。ロイズのチョコ食べたい。白い恋人ファクトリーでお菓子作り体験したい。
東北地方で…就職活動で憔悴した身と心を白神山地で清めたい。
関東地方で…平日のディズニーシー行きたい。でもカップルが多い時期苦手。きのこティームのみなさんと爆笑したい。五反田の麻乃の幸せな話に耳を傾けたい。かんばりんに社会人になるにあたっての指導をうけたい。みけちゃん邸で山梨の甘くておいしいワインに舌鼓をうちたい。
九州で…あったかい場所でおいしいもの食べてぼーっとしたい。





髪型変えたい。
思いきって10センチくらい切ってショートヘアにする→大人っぽくなりたい願望。
ふわふわしたゆるいパーマあてたい→春らしく甘やかに、ふうわりと生きていきたい願望。
キャラメルショコラ色に染めたい→チョコレートのことしか考えたくない願望。





あとは…色んなお友達に会いに行きたい。
学生っていう中立的な立場でいられる最後の年だから。
企業に入社してしまえば、公的な場所での発言は全て「~社の人」という立場がついてまわる気がするから。
でも、何の肩書きもついていない素のあたしで、いろんな人に会いたい。
今のあたしを今のあたしたらしめてくれた人に最大級のありがとうとこれからもよろしくをこめて。
大学生活最後の年が、はじまります。
(まずは就活だけどね)
