ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
カカオ使って、原料からチョコ作りました。
先ずは常遅ればせているコメレスです


>うどん
ねー。中学校の時のあたしの、性格とか、ベル部リーダーとの関係とか、包括的ないろんな意味で危うかったあたしの性格を認めて楽しんでくれて有難う。感謝してるよ。
あたしね、20才の誕生日からずっと毎日幸せなの。毎日晩ご飯を違う友達と食べてる。
晩ご飯を誰かと一緒に食べれて幸せ、とかそういう穏やかでささやかだけど、でも大事な幸せで満たされてるよ。
髪は、ベリーショートからちょっと伸びたよ。
でも恋話はうどんにお任せするわぁ~


>ぐーちゃん
べつに「管理人のみ公開」にしなくていいと思うよ(笑)
26日は午前中には岡山着きます☆
岡山城とか行きたいです(諦めてない


>ヤス
組織系の魔法、ヤスなら頑張れば使えるって
モンゴルから帰ってきてからお酒に強くなったので
北陸リサーチも頑張りますが、ヤスと一緒にお酒飲めるのを楽しみにしています
美味しく楽しく嗜みましょう
ワールドトレードセンターはね、家族の愛情を伝えるための素敵な物語だったよ
テロが起こったから、米国の一般の警察官が召集されて貿易センタービルに救助活動しに行くんだけど、そこで瓦礫に埋もれちゃって、もう死にそうってとこで愛する妻やこどもたちとの思い出を振り返るの。
そこで家族の大切さや愛情とかについて想いをめぐらせる…って感じのお話。
家族や一般人も助け合って、ビル付近の救助活動をするの。
最後は「あの日に起こったことは、確かに最悪の悲劇であった。けれどもこの出来事は、しらない人間同士でも当たり前に助け合うこと、人間が人間であることの善さを再確認させてくれもした。」
みたいな感じだったかな。台詞とか細かいとこは違うけど多分こんな感じ。あたしは最初予想してたみたいな政治の香りは感じなかった。
素敵なお話です。でも、ネタバレになっちゃったらごめんねぜひ時間のあるときにでも観てみてくださいな



さて、タイトルにもあるとおり、カカオ使って、原料からチョコ作っちゃいました

先週の土曜日に、「青少年のための科学の祭典 京都大会」というイベントに参加してきました。この催しは、近年の小中学生の理数離れが著しいことを憂慮した教育委員会が、こどもたちに科学の楽しさを教えようということを目的に、毎年秋ごろに各都道府県の科学センターかそれに類する施設で行っている科学遊びのお祭りです。
たしかにあたしは理数離れ甚だしいです。が、だからといって純粋に科学遊びをしに行った訳ではありません。だってあたしは内気で恥ずかしがりやな大学生なんです。一応。
科学の祭典では、例のスーパーボール作りのアルバイトしてました。10分間で12人のこどもたちにスーパーボール作りを教えるサイクルです。1時間につき72人にスーパーボール作りを指導しました。…忙しかったです。
保護者の心無い叱責と作り笑顔に疲れて若干泣きそうになったことは秘密ヒミツ




最上級忙しかったけれど、休憩時間には他のブースを見てきても良い、という上司に甘えて、あたしは持ち場であるスーパーボール作りのブースを離れ、「チョコレートを調べよう!」というブースに魅かれるように辿り着きましたなんてあたしの好きそうなブース名!
余談ですが、あたしは今までバレンタインの度に、「チョコを溶かしてチョコを形作る」という従来の「チョコレート作り」に疑惑の念を抱いていました。だってどんなお菓子作りの本にも、「手づくりチョコレートの材料→製菓用クーベルチュールチョコレート 飾り用ナッツ類etc…」って書いてあるのですから。
「手作りチョコの材料が既にチョコって、もはや手作りじゃないよ!!」(つっこみ)
だから今までのバレンタイン、「チョコ」をあげたことは無いです。

でも、なんとこの「チョコレートを調べよう!」ブースでは、チョコをカカオマスから作りました☆
[カカオ使って、原料からチョコ作りました。]の続きを読む

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

「組織系の魔法とかって使えるよね?」
「ぽんずちゃんって政策学部だし、組織系の魔法とかって使えるよね?」


ゼミで同じ環境班の友達から言われました。
組織系ってなんですか。魔法ってどゆことですか。
同じゼミだから貴女も政策学部でしょう?
そもそも、なんで付加疑問文(さもあたしがそんなもの使えて当たり前かのように)なんですか?






大変遅くなりましたがコメレスです☆

>おのりぃ
桃リップも甘くておいしいよね(否、食べはしないけど!(笑)
ワンピースはねぇ。もうねぇ。女の子であることの喜びを感じるひとときだよね
金曜と土曜の夜、楽しみにしてるね♪


>をまつ先輩
スーパーボールはめちゃめちゃ楽しいですよ♪
このバイトは、こども目線でお話する為に中腰+立ちっぱなしなんですけど、こどもと話してるときは疲れを感じません☆(バイト終了後にものすごい疲れが襲ってきますが (笑)


>あさのメイド
あさの嬢ほど、メイド服が似合う女の子をあたしはしらない。うん。
(真似しぃ)
12日京都来るのー???またメッセージ送るね。



>きゃなこ嬢
最近学校できゃなこ嬢と会えなくてつまらないわ!
お洋服って素敵だよねー。
女の子は、身に着けてるものやお洋服1枚で気持ち変われる部分が男の子より強いと思うの!!
お洋服大好き。でもあたしも
今りあるにお金ないのに…
今りあるにお金ないのに…
今りあるにお金ないのに…
…はたらく女の子同士、頑張りましょー!!!


>うどん
…労働を楽しみましょー!!!
また岡山帰ったらバイトと恋話しましょー☆


組織系の魔法にかかりたい方はどうぞ↓
[「組織系の魔法とかって使えるよね?」]の続きを読む

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース

