ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
超ボール作り。
はいっ、良い子の皆さんこんにちはー
今日はこの「ぽん'sるーむ」に遊びにきてくれて有難う
皆は、「超ボール」って、知ってるかなぁ?「ちょうボール」って、読んじゃだめだぞ??
そう!あの楽しい、よく跳ねるボールのことだよね今日は、ぽんずお姉さんと一緒に、楽しくスーパーボールを作ろうと思います


でもね、ぽんずお姉さんと、いくつかお約束してくれるかなぁ??
まずは、お洋服は汚れないように袖まくりすること。
お洋服に絵の具のつくと、恥ずかしいぞ~??
次に、作ったスーパーボールはお友達や誰かに向かって絶対に投げないこと。当たるとちょっと痛いよ~?
この2つのお約束が守れるお友達だけに、スーパーボールの材料を渡します



材料は、ラテックスクエン酸だよ。
聞いたことがある子ももしかしたらいるかもしれないね。
ラテックス、っていうのはゴムの木から出た汁で、この汁のなかには小さなゴムのつぶが、ゴムごむゴムごむ詰まってるんだ

クエン酸は、レモンなどに含まれる成分で、すっぱい成分なんだ。
ラテックスのなかのゴムのつぶをつなげる役目をするよ!
それじゃあ、実際にスーパーボールを作ってみようね


たららったたた たららったったっ たらららららららとぅったっとぅたったっ(キューピーのテーマ


①まず、片方のコップにラテックス10mlとお水100mlを入れ、わりばしで
ぐるぐる混ぜます。このときに好きな色の絵の具をいれると、素敵なスーパーボールになります

②違うコップに、クエン酸1mgを入れ、それを20mlのお水で溶かします。ぐるぐる混ぜます。

③ ①を②に入れつつ、わりばしで「ぐる ぐる ぐる」と
素早く3回まわして、わりばしの先っちょにできたゴムの塊をすぽんっとぬいてね

④かたまりをそっと手にとって、おだんごをまるめる要領で
かたちを整えていってね。
お水が出なくなったら完成だよ☆
おうちで乾かして遊んでね


P1000081.jpg

↑うちで乾かし中の超ボールです。
なかの水分が飛ぶに従って縮むので若干大っきめです。
対比用にmyいちごリップクリームと並べてあります。

[超ボール作り。]の続きを読む
トットちゃんとトットちゃんたち
※Lilyとむっく先輩とさほ先輩とツバサ先輩とヤスに対するこめんとばっくは前の記事にあるので、よろしかったらそちらもご覧くださいませ。
こっちは、ぽん'sるーむには珍しく、若干、重たいかもです…。







先日、黒柳徹子さんの著書「トットちゃんとトットちゃんたち」を読みました。
貧しい発展途上国の子ども達の様子が、痛い程鮮明に描かれていました。




5年後10年後のエイズ発症の可能性を知りながらも、明日の家族の食費を賄う為に売春するハイチの12歳の女の子や、

泥まじりの、それでもとても貴重なお水を当たり前のように小さい子供から順番に飲ませていく、がりがりに痩せたタンザニアの男の子、

自分たちで何か大人の力になれるのなら、と、誇らしくさえ思いながら地雷探知機がわりに地雷のある可能性のある土地を歩いていったイラク戦争の孤児たち、

「大きくなったら何になりたい?」と聞かれて、大きな瞳で「(大きくなるまで)生きていたい」と答えたエチオピアのストリート・チャイルド。

沢山の子どもたちが、戦争や貧困によって悲惨な境遇のなか暮らしていました。
でも、どんな悲惨な境遇に生きている子ども達であっても皆、いつも一生懸命に生きようとしていました。




戦争や貧困の原因は、大人が作ります。けれど、それらの被害は真っ先に子ども達に襲いかかります。そして、過去に子どもでなかった大人は、この世に1人も居ないのです。
私は、比較的豊かな国日本に生まれたおかげで、家族をはじめとする優しい大人達に毎日充分な食べ物とたっぷりの愛情を与えられすくすく育ち、今月末に20才になって法的に大人と見なされます。



私は、
戦争には反対します。
困っている子ども達のために何かしらの行動や募金をすることが出来る位には、頑張って勉強して働いてお金を稼ぎます。
子供達のための地球を壊したくありません。

私も、昔は今よりももっと子どもだったから、そのころの気持ちを思い出せば、きっと出来ると思います。相手の気持ちになって考えることを忘れない、そんな大人になっていこうと思います。


明日には考え方変わるかもしれない、知識も努力もたりないから、綺麗なことばを沢山並べてるだけかもしれない、
でも、19歳のあたしの精一杯です。
彼氏できました♪ばとん+例のばとん
あたしに彼氏が居るはずもなくこめんとばっく。

>Lily
インドネシアにチョコレート配りに行く、の本旨が最近身にしみてきた。
子ども達には、幸せになってほしいよね。
子ども達が幸せになれるお手伝いをするために、私頑張って大人になって、お仕事頑張ってお金をかせぐよ。

>むっく先輩
こないだはツバサ先輩のアドレスで変なこと書いちゃってごめんなさい(笑)
詩のボクシングは、高校のとき読書週間のイベントで主催したんですよ
上田假奈代さんは知らないですけど(無学でごめんなさい
でも、村上由佳先生は大好きですよ!!
天使~は2冊とも読みましたし、「青のフェルマータ」「星々の舟」「BAD KIDS」「海を抱く」勿論「おいしいコーヒー…」シリーズも全部読みました!!
高校のときとか、あんな恋愛したかったです!!
あのころにちゃんと傷ついてちゃんと立ち直っておけば、今もぅこんな誰も傷つけずにすんだのかなぁ、って思った事は沢山あります。
でも、村山由佳は感動できるし素敵すぎるんですけど、後期のBG読み進んでないんです!感動的なほどりさぺの締め切りやばい!(笑)


>さほ先輩
さほ先輩が、偉くなったときに校則変えてあげてください
多分そうだと思います…。私がいつか就活して、運よくさほ先輩の後輩になれてキョロちゃんと同僚になれたとしても、きっと「大人」ではないんだろうな。と。
これからもすくすく育っていこうと思います。
それはもう、おいしくたのしくすこやかに。

>ツバサ先輩
いや、あれ見てる分にはギャグで済むんですけれど、着る側にとっては
ぼくドラえもんです、的な心境なんですよ!?(笑)
ノートルダム系列の教育法人の考えていることは、神のみぞ知る、というか…。
6年間通いましたけど、一体なに考えてるのかわかりません☆でも、キリスト教倫理とかの時間は好きだったような気もします。
まりちゃんのぶりっこ劇場は年齢制限があって無理です。
12-18才です。あたしがあんなん京都でやったらもう…
模擬国には居られません!(笑)

>ヤス
ばとんに答えてみた。
さすがでれく、マラリアにつっこんでくれたのね!
どこかのお嬢様の彼氏が、お嬢様に黙ってウガンダ行ってマラリアにかかって苦しんでたの…。
でもちゃんと治療して帰国してはきたんだけど、
お嬢様は、自分の彼氏がマラリア行ったこと、マラリアにかかって苦しんでたことを
だいぶ経ってから人づてに聞いたのー。
なんでそんなん言わないかなぁ??
あたしたちは彼氏が病気してたら心配くらいしたいでしょ、って話してたんだけど、男の子って、彼女にも心配かけたくないもんなの??
全然わかんないけど。







@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・)
強制(・∀・)
OK???
足跡に証拠残ります。
地雷バトンです。
(かならず日記のタイトルを『彼氏ができました♪』にしなければならない)

…このようなばとんの、国内的な立法機関による規制の必要性を感じながらも答えます。



1.朝起きて最初にすることは?
まぶたを開けること。あたしの上まぶたと下まぶたは大の仲良しで、昼夜問わず授業中とかにもよくひっついているのでこれは大変むつかしい作業なの。


2.これだけは欠かせない日常的な事は?
甘いものを摂取する。生まれてから365日×19年分、おそらく毎日。多分…。


3.好きな食べ物3つ
チョコ、葱、おばあちゃんが無農薬有機栽培で育ててくれているさつまいも。


4.嫌いな食べ物3つ
生トマト、生きゅうり、腐ったいちご


5.踏まれたくない地雷は?
「なんでそんなふっとりとした身体してるの?」
地雷を踏んだらサヨウナラ。


6.最近1週間で嬉しかった事は??
昨日、チョコボールの銀のエンゼル(3枚目)が出た♪
持ってるかた居たらくださいな


7.最近1週間で悲しかったことは??
4分前に、晩ご飯の豚汁をお気に入りのワンピースにちょっとこぼした事かな。


8.今使ってるシャンプー&リンスは??
超マイルド。


9.お風呂で最初に洗うのは??
最近痛みすぎてる髪。


10.恋愛とは??
誰か教えてください(切実)


11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
転がされてることを知っててもうまく転がれません。やっぱりあたしはだるまみたいなんでしょうか?
第6回とか第7回の関西大会に関わってるかた答えてください(笑)


12.あなたの長所は??
楽観的なとこ。

13.あなたの短所は??
楽観的すぎるとこ。


14.動物にたとえると??
孤高のワニみたいになりたい。ワニ飼いたい。


15.弱点は??
そんなものはここにもモンゴルにも深海にも臨光館にだってさえ沢山あります。


16.寝る前にする事は??
妄想。(断言)


17.リラックス・ストレス発散法は??
常リラックスです。しかもストレス感じるほど働いてない(笑)

18.大好きな季節は??
秋。スイートポテト、栗の渋皮煮、芋ようかん、秋刀魚、…
「食」という漢字は、人を良くする、と書くのです。

続きは誰も読んだり訳したりつっこみを入れないでくださいばとん。
相当はずかしいので、国際派ステキガールだけ読んでもいいよ(笑)
[彼氏できました♪ばとん+例のばとん]の続きを読む

テーマ:■企画とか企画とか、やっぱり企画とか■ - ジャンル:ブログ

偏見を持ってるわけではないです。
突然ですが、聞かれてもないのに好きな異性のタイプを述べます。
マラリアにかからない人。
若しくはマラリアにかかる危険性のある土地に行く際には予防接種してから行く人。
お金かかるとか注射コワイとか言ってる場合じゃないでしょ
そしてマラリアにかかった際には速やかに報告してくれる人。
事後報告ほど気持ちの行き場のないものはないと思う。
心配くらいさせてよ、って、私だったら思っちゃうかな。





記憶は、いつか思い出になるから美しく思えるのかな。
今日発売(?)の、雑誌an anに書いてあったことだけど、
女子高出身者は10年も経つと記憶の美化がどんどん進んでいくらしいです。


中1のころに大嫌いだったどこかのハンドベル部のリーダーのことも、
今になったら、あの子もあたしもあの頃よりは大人になった今なら、
笑って、話せるのかな。
過去のことを許す、という大仰な単語を使う程でもないけど、
お互いの個性も認め合えるのかな。
他人、人間と人間って、同じ日本民族であるかどうか如何に関わらず、
例え家族であっても、違う別個の人間ってだけで異文化だ。
異文化は、認めあうべきだ、と思う。




最近、mixiで懐かしいうどんと再会した。
うどんは20才になったらしい。
気が付いたら、ぐーちゃんもおしずさんも、12才のころから仲良しだった岡山の皆、いつのまにか20才になっていた。
あの甘ったれで可愛らしいきゅうり(兼ビスマルク)でさえも、あたしがモンゴルで遊びほうけている間に、法的に成人と認められたらしい。


…大学に入ってから、有難いことに、沢山の仲良しが出来た。
一生懸命自分の道を模索する努力を止めないみかんや、進路のことに対して具体的な行動を起こせるあちゃ氏、自分の性格をきちんと把握したうえで自分に向いた役職を探せるみよみよ、自分に元気がなかった場合に周囲に及ぼす悪影響を考えたうえで常元気で笑って歌って踊れる麻乃、
常に2,3歩先のことを考えて行動出来るりなちゃん。


12才から一緒だった岡山っ子、と、あたしが18才になってから仲良くしてくれたひと達との大きな違いは、大人へのなり方だ、と思っていた。
岡山の皆は、出会った時は本当に皆こどもで、一緒に大人へなろうとしていた。
でも、大学に入ってから仲良くなった子は皆、出会った時から「大人になる予定」を持った人間だった。

ああああ。

岡山の清心生も、大学の仲良しも、皆大人になっていっちゃう。
あたしは、こんなこどものままなのに、皆はどんどん大っきくなって、
大人になって…。
大人、だからといって何でも出来るとか、
迷いが無くなるわけじゃない。
大人は万能で完全無欠な存在ではない、ということを知らないくらい
私もこどもじゃないけれど。
それなのに、大人になる、ってことの意味もわからないまま、20才になる迄あと3週間。
20才なんて、只の区切りだよね?
今すぐ大人になるとか、「仕方ない」で切り捨てること、
選択しなきゃいけない場面で迷うことは許されない、
そんなふうになることが「大人」のための条件なら、今はまだ、へたれ「ガール」なあたしは絶対なれない。


そんなことをうだうだと考えていたら、素敵な本に出会いました。
「この国で、大人になるということ」(立ち読みしただけだけど (笑)
大人ではないうちに、どんなわけのわからない数学や化学の公式に出会っても、
逃げないことが必要だ。
どんなわけのわからない事態に陥っても、解決策を見つける為に迷い続けること。
逃げ出さないこと。
大人になったら、社会に出たら、あたしの世界はきっと、もっとわけのわからないことや不条理なことであふれていくと思う。
でも、逃げないで問題を見つめることが大人だ、と思う。
わけのわからない数学や、もっとわけのわからない恋愛感情から逃げ出さない訓練をする為に、あたしは今は未だこどもで居られる。
という結論に達したので、あたしは今日も安心してばとんとかやっちゃいます。
[偏見を持ってるわけではないです。]の続きを読む
