ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
ソラと、天国をみたこと。
模擬国連サークルの関西大会も終わり、
事務局員としての仕事も引き継ぎの時期にさしかかる9月。
同じツアー参加者60人と、モンゴルで、シルクロードの周辺を遊びほうけていました。
この60人は、4つの班に分かれてはいたけど、
20日間の旅の途中、常に一緒に過ごしました。

このまま遊牧民になろうと思ったけど、そういえばあたしは日本の大学生で、そういえば授業なんてものがあったわね、と思い出して、
昨日の朝、日本に帰ってきました。

…無事です。(途中いろいろあったけど)今は
周囲に迷惑なんじゃないかと思うほど元気です。
ナチュラルハイ☆

>ハジメ
10月31日生まれの運命のひとは、頑張ってあたしが探してみせるの
でもあたしみたいな性格のひとだったら嫌だなー。(同族嫌悪? 笑)
でもきっと会いたいんだろーなー。。。

>Lily
わたし、お勉強は大嫌いだよ?
只、知りたいことや不思議なもの・ことは大好き。
子どもらしさに基く好奇心のままに行動してるだけ。

伝える、ってむつかしいよね。
多分わたしがどんなに長々と記事を書いても、
きっとあんまりうまく伝わらない。
むつかしいことも複雑なこともわからないし、書きたいことしか
書けない。
でもね、ブログだけじゃなくて、会って顔みて話したら、
あたしが感じたこと、Lilyに少しでも上手に伝えられるかもしれない、って思ったら、会いたくなっちゃったよ(笑)
冬、温泉につかりにモンゴルの写真もって山口におしかけるかも


>きょん
リンク有難う☆
あたしもあとでリンクつなげておきますね(*^_^*)
きょんもおかえりー
モンゴルは土と草と馬と空と地平線があったよ。
地平線って、目に見えてる程度で大体40㌔くらいらしいよ。
遥か。

やっぱ旅っていいよねぇ





ソラのことを書こうと思います。
「モンゴルどうだった??」とうきうきしながら聞いてくれるひとが居ました。
沢山たくさん書きたいことはあるけど、もうここではソラのことしか書きません。(どーん)
直接つかまえて聞いてあげてくれると、嬉しくてウイグル民族の伝統的舞踊を披露しちゃうかもしれません。

でもあの踊り、あたしが踊ると謎なアヒルにしか見えないんだけど!!!(笑)
[ソラと、天国をみたこと。]の続きを読む
Conflict Diamonds@Sierra Leone.
どうにもバランスが良くないな、と思ってたら、コメレスを後に持っていけばよかったのね。コメレスも最後のほうにあるけど、是非読んでほしいです。


Conflict Diamonds@Sierra Leone.
あたしが大変よくなついている、Lilyが教えてくれました。
ルイさんという方が綴ってらっしゃる、「世界のこどもたちのために」という、素敵なブログです。
http://ameblo.jp/rui-save-the-children/entry-10015375897.html


あたしは凄く、衝撃でした。
(そういえば、いつかの勉強会でシエラレオネという国のリサーチはしたことはあるけど、日本の外務省のHPには、(1)輸出   鉱物(金鉱石、ダイヤモンド、ボーキサイト等…とだけ書いてあって、あたしはそこに何のBack Groundも見出しませんでしたから。)
何が衝撃かって、この酷い事実だけでなく、社会の無関心にも、何より自分の無知にも衝撃を受けました。

ああ、私、本当に何も知らないんだな、って。
知らされてもなければ、知ろうとする努力も欠けてるな、って。

[Conflict Diamonds@Sierra Leone.]の続きを読む
得意料理はフルーチェです。
コメレスもあるけど、聞いてください!
さっき、フルーチェ(ミックスベリー)を目分量で作ったら、
(適当に牛乳入れたんです!)
ななななんと!!
[得意料理はフルーチェです。]の続きを読む
