ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結婚式のご報告☆
2週間ほど経過してしまいましたが、結婚式のご報告をしようと思います
っと、その前にをまつ先輩にこめんとばっくです。



>をまつ先輩
レス遅れて申し訳ないです。。。&あけましておめでとうございます (遅っ
自分の経験書くESもありなんですね!!こどもとかネギとか模擬国連とか農業全般、このほかにもをまつ先輩だったら沢山いろいろな活動をこなしてらっしゃると思うのですけど、それらの経験のどれをESに書いたんですか?選ぶ基準ってありますか??
わたしの目指してる食品業界のESは、二月締め切り多いので、あわあわしてます。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
をまつ先輩がES書くときに心がけてることとか、コツとかあったらぜひ教えてくださーい!
(>_<)




えっと、結婚式の話をしようと思います。今月の12日の土曜日、夢がまた1つ叶いました。
「結婚式でハンドベルを演奏すること」です。
IMG_1920.jpg

実は、大学のハンドベル部のOGの先輩(写真中央の花嫁さん)がご自身の結婚式のお祝いパーティーを主催して下さり、そのお招きにあずかったのです!



そこで、
SMAPの「らいおんハート」
ディズニーより アラジン「ホール・ニュー・ワールド」
そして、ご夫婦ともに同志社卒ということで、お二人のためだけの特別アンコールとして
「同志社カレッジソング 笑
を、ハンドベルで演奏しました
IMG_1887.jpg









以下は、あたしの私論になりますが、
ハンドベルって、基本的に、
人の幸せとともにあるべき楽器だと、思うのですね。
クリスマスとか結婚式が似合う楽器なのもそのせい。




ハンドベルって、その鳴らし方は様々ながら、どう頑張っても1つのベルで1つの音しか鳴らない楽器なのですね。
(例えばハンドベルは、6番目に高いオクターブのド(C6)では、どう工夫したところで「6番目に高いオクターブのド」しか鳴らせない。
ピアノだったら、ピアノ1台で、どのオクターブのドレミファソラシドも鳴らせるのに!)





そして、人間は、大抵の場合、生まれつき神様から与えられた手は2本しかない。
その2本の手では、どんなに頑張っても2つの音しか鳴らせない。
(高音のベルを1人で組んだところでせいぜい4音。超手首痛いし。





でも、ハンドベルは、協力して分担できる楽器だから。
そして、人間は、協力して分担することの出来るできる生きものだから。
7人居たら、頑張ってベルを組み替えたり交代しながら、21音必要な、「らいおんハート」も、「ホール・ニュー・ワールド」も、勿論カレッジソングも演奏できる。




演奏がうまくいったときの喜びは、7倍×聴いてくださるお客様の満足指数∞。
演奏がもしうまくいかなくても、苦しいことは7分の1。



これって、すっごく素敵なことだと、思うのです。




勉強が嫌いで、わがままで、何事もすぐにへこたれてしまう私が、曲がりなりにもハンドベルを9年続けていられたのは、こうゆうハンドベルの素敵さに魅せられてしまっているから。
一緒にハンドベルを演奏するメンバーに恵まれたから。
(あとは偶然、中高大とキリスト教系の学校に通うことになって、ハンドベルを演奏できる環境があったから。)




絶望的に不器用なあたしの指と腕から、ハンドベルを演奏する価値と、お菓子を作る価値を差し引いたら、すっかりきれいになにもなくなるかもしれない。




でも、それでも「人の幸せとともにあるべきハンドベル」を、演奏できるなら、
高ベルを4本組んで、私のちびな手のひらが痛んでも、その痛みさえもとても尊い価値だと、思ってるのです。




清心ベル・ナデシコの皆や、同志社ベルスキッパーズの皆さんが、結婚式でハンドベル演奏をするってゆうなら、私はそのとき京都にいるか関西にいるか関東にいるかはたまた日本にいるかあやしいけど、でも、どこにいても駆けつけて、ベルを振ると思います。





とりあえず、結婚式のお祝いパーティーっていう、人の幸せが沢山集まる場所で、人の幸せとともにあるべき楽器が演奏出来て、あたしは幸せでした。




どうぞずっと仲良くしてくださいね
IMG_1914.jpg




ケーキおいしかったです
IMG_1899.jpg
スポンサーサイト
愛を感じちゃったんですね。
音楽とかスヌーピーの深皿、人、いろんな方面からの、愛を感じちゃったんですね。






先日、大塚愛さんのLIVEに行ってきましたwith文雄嬢
(名前は「文雄」ですが、本人、ほんとうに愛らしい女の子です連れてってくれて有難う
「金魚花火」と「恋愛写真」の生のピアノ弾き語りが、すごく切なくて、素敵でした。
大塚愛さん自身、ピアノが物凄く上手なかたですので、なんてゆうか…繊細な迫力




勿論さくらんぼSMILYフレンジャーHappy Daysなどでは体育祭のようなテンションで会場全体で垂直ジャンプっ 笑。
運動神経が繋がっていない軟体動物を自称するわたくしめとしましては、翌日は振り替え休日希望でした…。




詞が書けるし作曲出来るしピアノ巧いし会場全体を躍らせるほど影響力が大きいパフォーマンスが出来て、トークも面白くてしかも可愛いとなると、
…大塚愛さん、好きです (きゃっ
愛を感じちゃったんですね。








愛を構築してみたんですね。

最近ですね、プレーンヨーグルトにバナナ入れるだけでは満足しなくなったんですね。
大学入学以来、2年半ずっと続けてるけど、
飽きた。




バナナヨーグルトとアイスココア、という朝食をとろうとする直前に思ったのですけれど、
バナナ(甘い)+ヨーグルト(すっぱい)=愛しあってるベストな公認カップル。
バナナ(甘い)+チョコ(すごく甘い) =愛しあってるベストな公認カップル。



but,



ヨーグルト(すっぱい)+チョコ(すごく甘い)=
「なんか違和感がある」、「いまいち相性が良さそうには感じられない」
あー、うん、なんか同じクラスではあるけど、
お互い、事務的なことだったら普通に喋るけど、嫌いあってるわけでもないってゆうか、別にお互いに興味ないんじゃん?的な存在。





このゆゆしき現状を打開しようと、試みたわたくし。
バナナのうえに森永ミルクココア(加糖のもの。勿論甘い)をふりかける。
そのうえに純白のプレーンヨーグルトをのせる。
さらにココアをふる。




あ、おいしい




子どものうたに、「友達がみんな手をつないだら、世界中がみんな友達だーってゆう歌があったと思うんですけれど、まさにそれ。




バナナとヨーグルトが手をつなぎ、バナナがもう片方の手でチョコ(ここではココア)と繋がったならば、それって愛じゃないですか。
あたしのお気に入りのスヌーピーの深皿のなかで、小さな、でも確実な愛が構築されたじゃないですか。なんて感動的…






そいえば、ぶろぐのコメントも、愛の一種類だと思うの。
こめんとの返しにも、むっちゃ愛をこめんと!!
ってゆうことで、マメゾウ氏とむっく嬢とをまつ先輩に愛をこめつつこめんとばっく。





>マメゾウ
前世って、どこまで影響するんかなー。精神的世界って、時効って成立しないものなの??
ねー、私たちが中1くらいだと思うんだけど、「主の祈り」が、突然文語体から口語体になったことがあったよね??その経緯について今度語って??


>むっく
うん、私、コートジボワール大使だったむっくの話す言葉ひとつひとつ、本当に、痛かったのを覚えてる。
それだけ、むっくの言葉は影響力をもっている、てゆうことなんだけどね。

>全く同じカテゴリーに属することなんかできないんだから,自分の属するカテゴリー,アイデンティティを“共感”の信憑性の絶対基準にするのは,危険だし傲慢かな,と.

この場合の、「共感」って、なんだろうね…。だれのための感情なのかなぁ。
「共感」してるフリ、をしているひとって、多いかもしれない。少なくとも、わたしはそう。
FGMの被害女性に関して、「共感」しているフリをして可哀想に感じている自身に対して、「私、世界に対して優しいことを考えている。」って自己満足のための感情がどこかにあるなら、わたし、物凄く、嫌な子かも…。。。

>考えうる情報を個人が得られてさ,その中で選択できたらさ,いいと思うのだ。
情報、って、私いまこの国でも足りない、って思う。いや、情報そのものはあふれてるんだけど、その情報に触れて、そのことについて深く考える機会、っていう意味でね。
むっく的考えっていう情報、私、それを与えられて、嬉しかったよ。
むっくの考えていることは、独特だね。
人間の最低限の安全保障と、文化多様性、人権、なにが優先されるのか、わたし全然わからないけど、少しでも考えるために、「考えることは無力かもしれないけれど無意味ではない」この言葉を励みに、関西大会の文化多様性条約の会議のマダガスカル共和国政府代表、がんばるね♪



>をまつ先輩
10時と3時のおやつ、素敵な文化ですよね。
10時のおやつのシステムって農家由来なんですか??
ひとつ賢くなりました☆有難うございます
をまつ先輩おすすめのおやつはなんですか??なんだか身体によさそうなもの召し上がってらっしゃるイメージです
[愛を感じちゃったんですね。]の続きを読む

テーマ:ピアノ工房 - ジャンル:音楽

忘れてた(てへっ)
ああ、おさいふで充分ロングになってしまったのでiぽっどについては別にここに書こうと思います。

まいぽっどナノ。
スリランカに行く野望が、反政府グループの活動がさかんという理由で絶たれたぽんずは、それ用に貯めてた資金でまいぽっどを購入したのでございます。

初めて入れた曲は。
なんとぽんずの偏愛する愉快な奴らケツメイシ
ではないのです(どーん)
最近新アルバム出した浜崎あゆみさんでもなく。
ぽんずがよく歌ってる大塚愛でもなく。


なんか、流れにのってスキマスイッチの「全力少年」です。
最近メールしかしてないけどアフロ大好きな、可愛いおしゃれガールM
ちゃんに操作されてたのかしら。
この曲に関しては、シングル買ちゃてるしね。えへ。

これから頑張ってデジタルなぽんずをめざそうと思います。

テーマ:打楽器マリンバ - ジャンル:音楽

ごきげん☆
ぽんずの大好きなアーティストさんの1人に大塚愛さんがいます。
ので、買っちゃいました☆
彼女の3rdアルバムとなる、「LOVE COOK」もちろんDVDつき(ニヤリっ☆)
大学の生協で購入したので、3800円くらいするところが3000円でゲット♪こゆ時だけ愛校心旺盛なぽんず(笑)



うーん、でもぽんずは音楽とか絵画、舞台などその他「感覚的にうつくしいもの・すてきなもの」の感想を文字で表現するのはとても苦手で…(-_-;)
ぽんずの語彙の少なさにも問題があるのですけども、最大の原因は、
ぽんずはうつくしいものや素敵なものの感想は、文字と表情と言葉と行動、とりあえず精一杯の身体中で表現したい子なのです。。。
だってそのほうが、どんなにそのものがうつくしくて素敵なのか、伝わりやすいでしょう??


でも結局ここに書いちゃうのです。
ぽんずは文章による論理的な表現能力不足を指摘されたので、それの練習とでも申しましょうか。。。

読みづらいですけどどぉぞ☆
[ごきげん☆]の続きを読む

テーマ:大塚愛 - ジャンル:音楽

音に満たされた日
今日は、ぽんずが1ベルリンガーとして出演させていただいた、クリスマス・ハンドベルコンサートの本番でした。



短期集中形式で練習を積み重ねました。
家でも楽譜を見ながら練習しました。
たまにメロディーが口からこぼれるほど意識してました。
練習のときには結構自信持ってベル演奏できてました。

大学の小さなアトリウムで開催された、こぢんまりとしたコンサートだったのに。
規模でいうと、ぽんずが中高時代に経験したものよりは小さいステージだったのに。

「不安と緊張は本番前まで。
ステージ上は今までの努力とそれに見合うだけの余裕笑顔を「展示」するだけ。」
昔の、顧問の先生の言葉が脳裏によみがえりました。
まるで傍に居るみたいに。




それでも。
アトリウムに立った瞬間足が震えました。
いつもは得意なステージ用笑顔が止まった気がしました。

ぽんずが正規のコンサートの舞台でハンドベルを演奏するのは、高3の春の引退コンサート以来、つまり1年と半年以上ぶりだったのです。

[音に満たされた日]の続きを読む

テーマ:クリスマスを彩る - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。