ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
大学4年生が集う飲み会で話したこと
2009年、1月です。
卒論は書いたので学生生活、あと本当にわずかです。
模擬国連サークルでも風間ゼミでも個人的にも卒業アルバムを作る季節です。



38度の熱があっても、獣のような回復力で12時間で完治、翌朝元気にバイトに行ったりしています。
毎日飲んだくれてます。



最近、模擬国連の4年生で集まって飲んで以来、つらつらとぼやくブームです。
結論の出ない議論で1夜が明けるなんて、学生時代にしか許されない贅沢かもしれない。




あたしは4月から神戸の洋菓子メーカーで、
チョコ溶かしたり固めたり歌ったりしながら所謂ウンパルンパのように働きます。
でもその企業を選んだ理由に、「ここじゃないとだめ!」な理由って実は無いんです。
勿論人事と工場長にはオフレコにしといてください 笑





あたしは、実は「どんな会社でもどんな環境でも絶対自分は毎日を幸せに生きることができる♪」っていう根拠のない自信と理想をずっと持ってます。それは今でも変わりません。
だから、あたしが「幸せに生きる」っていう目標を達成するために、「ここじゃないとだめ」な会社って実は無かったんです。





でも、あたしは金銭的な理由でどしても働かなきゃならなかったんですね。
プラス、フィンランドの夏至祭(毎年6月下旬に行われる、北極圏特有の白々と明るい白夜のなか1晩中歌って踊るお祭り)にどうしても行きたくて、そのために5月末までに内定くれた会社のうち、ちょっとあたしの胸をキュンってさせてくれる会社ならどこでも働こうって思って決めました。






こんなほんわかした理由で会社を選んだあたしなので、入社後絶対現実を知って、ものすっごく苦労するんだと思います。
だから、突然いつか会社辞めて「自分が幸せに生きるため」という壮大かつ原始的な目標を達成するために、オーストラリア・クイーンズランド州の観光局の管轄のもと、世界遺産グレートバリアリーフに浮かぶハミルトン島の「管理人」のバイトでもしてるかもしれません。





でも、正社員でもバイトでも、その労働の対価として賃金を貰うような責任ある仕事なら何でも、投げ出さずに継続してやっていくことで身に付くスキルとか技術は絶対あると思うんです。だから当分は会社辞めないと思います。たぶん。
正社員として働いたことないからわかんないけど。






お金は、自分1人の食べるもの着るもの住むところを賄える分だけあればイイって感じです。だからもし万が一あたしが突然会社を辞めて、会社と工場長にすっごい迷惑をかけることがあったとしても、あたしは絶対後悔なんかしないでずっと楽しく幸せに暮らすために、大人になっても楽しいことに貪欲な人間でありたいです。
一生楽しいことにわくわくしてたい。
たいくつで楽しくないことなんか世界一嫌い。






もうすぐ、あたしは卒業します。
金銭的な事情のため、とりあえず4月からは働かなくてはならないけど、
あたしは就活含む大学生活4年間かけて、「幸せに生きる」よりももっと具体的な、「将来こうありたい自分」がわからないままでした。




でも、それは今すぐ答えを出さなきゃいけないことじゃないと、考えているのです。働きながら考えたっていいじゃん。そして、その答えが明確になる時期って、人それぞれに違って当たり前だと思ってて、その考え方がどちらかというと甘くて幼い考え方だっていうのも知ってるの。
でも、だめな考え方なのかなぁ?




いつかもっとあたしが大人になったとき、「こうありたい自分の理想」が明確になったときに、その「理想的な自分」の中実の材料がいっぱいあるといいな。
その材料は、今感じる「楽しいこと幸せなこと好きなこと」の中にあると思うから、だから私はその材料集めのために、今は精一杯アンテナ広げて楽しいこと幸せなこと好きなこと目指して奔走したいと思います。




こんなに将来をほんわかと考えてるあたしなので、絶対社会に出てから痛いメ見るんでしょうね。
でも、空気よめないからあんまり傷ついたことも病んだこともなく、頑丈な身体と図太い精神を兼ね備えているあたしなので、社会に出てから痛いメにあって傷ついたり病んだりする自分にちょっと興味あります。
そこに未だ見たことのない新しい自分を発見できる気がして。今までみたこと聞いたことない未知の自分とか、初体験っていう言葉とかちょっと好き。よくわかんないことや想像できないことに対してわくわくしちゃう。




結論は出ないけど、こんな感じにぼやいてみました。
まっくすは自己嫌悪に陥るからやだとか言ってたけど、あたしはみんなが将来についてつらつら考えてることに興味があります。みなぼやこう。(まねし)




ぽんずのつらつら思考でした。

テーマ:ドロップシッピング - ジャンル:アフィリエイト

それは現在進行形の怖い話@kazamaゼミナール


怖い(笑)話に入る前にこめんとばっく☆


>をまつ先輩
北陸大会お疲れ様です♪
議場ではお世話になりました~!!神神神神の交渉の前に一老人はぽっくり逝きそうでした。笑。をまつ先輩のようにもっと本読んで勉強しようって思いました。今後ともどうぞよろしくお願いします。


>snoopy嬢
誕生日ありがとう
ゼミ対??とか終わって落ち着いたらまたお泊り会しましょう♪
就活とかゼミとか恋話とか卒論とか恋話とか、話したいことはたくさんあるのー!!!


>マメゾウ氏
お祝いありがとう♪
なんだかんだで2年くらいのお付き合いですね。
8秒でブロック長に選出されてくれたり、GPA基準による入部人身闇取引、つむじの話とか色々興味深いマメゾウ氏です。
これからも仲良くしてあげてくださいとりあえず今週末の礼拝でお会いしましょうー♪






本編のこわいわらい話。




それはある日の国際政治の講義中。
のんびりぼんやり先生の話を右耳から左耳へと流れるように軽やかに聞いていた冬の始まり。



閃!





個人研究(児童労働とチョコレート)に関して、なんかひらめいた!!





参考文献の構成もさることながら、レポートの章構成がすごくクリアに、ぽーんっとあたしの脳内でまとまりました。




第1章はあのあれ書こう!
2章からはあの発表のときのあの部分のレジュメひっぱってこよう!
3章であの問題にふれて、
4章であの文献のあの部分引用して、
5章であれとあれを比較して
6章でまとめてあのアイデアを政策提言へ結びつける!



あたしってすごーい☆このひらめき、
え、何これとうとう私の脳内に神様降臨??
いやむしろ時期的にサンタさん?(DSが欲しいです。)


まぁいいやとりあえずわーいわーいわーい♪
o(>▽<)o



そのひらめきを音速で手帳にメモ。そのノリで以下の会話。




あたし:「あたし、レポート年内に提出できますっ♪」
K教授:「へーすごいじゃん。(やや棒読みだった)
あー、でも、あのレポートは事務室提出だから、事務室が冬季休暇入る前(たぶん22日くらい?)までに提出だねー♪
(超たのしそう。<s>超いじわるそう。ドS。)
あたし:「…多分できますよ!」





そのノリで、他の班やゼミに残ってたメンバーに
レポート年内提出宣言。
(ドラクエの主人公以上に自分は勇者だと思った瞬間




しかし、本当にあった怖い話。




1晩寝て起きたら、
手帳にメモしたひらめきが意味不明。
矛盾の塊。
論理破綻の連続。。。。



\(゜ロ\)(/ロ゜)/



第1章はあのあれ書こう!
←どれだよ!
2章からはあの発表のときのあの部分のレジュメひっぱってこよう!
←いや、あのままだと使えないから!
3章であの問題にふれて、
←全然調べてない問題じゃん!
4章であの文献のあの部分引用して、
←その本のその部分は違う理論展開してるんだってば!
5章であれとあれを比較して
←比較できるほどあたしの頭のなかでまとまってないよ!
6章でまとめてあのアイデアを政策提言へ結びつける!
←どんだけ無茶振りやねん!





\(゜ロ\)(/ロ゜)/




…。。。。。




これは現在進行形の怖い話。

「ひらめきは、1晩たったらただの矛盾溢れる思い込みだったことに気付く。
しかし、年内提出宣言に関して、やたらと嬉しそうに示唆する先生のどS素敵な笑顔だけは2007年中継続するのであった。」


本当にある(現在進行形)怖い話。(笑)


みなさんも、授業中の謎なひらめきには要注意です…!!!
期限前提出宣言をする際には、1晩冷静に考えてみたあとで宣言することをおすすめします。


テーマ:あ゛ぁ゛――(●`Д´●)――!!!! - ジャンル:日記

好きなら「好き」っていうことと、Australiaでの日々
皆様ごきげんよう。
忘れないうちにこめんとばっく。
>seazy
ばとん受け取ってくれて有難う☆
また恋愛系のばとん渡すからそのときはよろしく

>かめこ嬢
バトンありがとうー☆
かめこ嬢の解答、すごい乙女で可愛いー
また次の恋をしなきゃいけなくかったときは、かめこ嬢のように乙女ちっくになれるように頑張るわ

>むっく
「社会や法が裁くより先に迷わず親が子どもを殺す」
それって、その親はその時どういう感情なのかなぁ?
悲しいのかな?むかつくのかな?やりきれない気持ちかな?
信仰や文化>おなか痛めて産んだ自分の子どもの生命ってことだよね。
…悲しくなる程むつかしい。


>をまつ氏
動物実験が全廃されるといいなぁ。
わたし、数学が徹底的にわからなくなる前は獣医さんになりたかったりしたこともあるのですね。
科学の力に大期待です。かげながら。





さてさて。
今週の月曜5限に一世一代の大告白してきたぽんずです。
普段ぽけーっとのんびりと構えていることの多いあたしですが、こういうときはすっごいすっごいどきどきや緊張をしました。
好きなもの、スキっていうことを自分以外の人間に公式に表明すること、あたしにとっては実は毎回物凄く勇気の要ること。
(大抵あたしの好きなもの・こと・人は友達に「ちょっと不思議だね」と言われることが多かったから…)
なんだか言うべきことは物凄く考えていた筈なのに、いざ伝えようとすると…
正直なところ、うまく理解って貰えた自信、ないです。
もぉそうなるべき経過とか背景とか現状とかは伝わらなくてもいいから、
いまのあたしの「好き」只それだけの気持ちが真っ直ぐまっすぐ届くといいな。


[好きなら「好き」っていうことと、Australiaでの日々]の続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

キラキラなcosmeticsと動物実験と紫織嬢ばとん
まずはむっくへこめんとばっく☆
>むっく
おつかれさま
ね、てことはアフリカとかでも同性愛ってあるんかな??確かに表面に出てこなさそうな問題だね。。。
それにしてもインターネットや携帯メールてすごいねぇ。普通にむっくとコミニュケーションとれちゃう。



「動物実験」このキーワードについて考え始めたのは、はじめはクリスマスプチコフレから。
※コフレっていうのは、フランス語で「coffret」小箱、宝石箱といった意味です。(確か去年の今頃、かくれんぼの前代表の素敵な女性から教えていただきました。)クリスマスシーズンになると、主に化粧品やバスグッズなど、女の子の好きそうなものを集めて小さなギフトセットに詰めた、あれです。(女の子に贈り物を探していたことのある男子の皆様は想像し易いんじゃないかな



北陸大会前日、前泊・後泊させてくださるかめこ嬢への贈り物を探していて、クリスマスコフレに目を奪われた私は、ザ・ボディショップに辿りつき、店内においてあったリーフレットで初めて、ここが「企業の社会貢献」に対する活動を盛んに行っている企業ということを知ったのです。ザ・ボディショップの詳細な社会貢献活動はこちらへどうぞ☆
http://www.the-body-shop.co.jp/values/index.html
私がこのなかで最も注目したのが、「動物の化粧品の動物実験反対キャンペーン」です。




要するに、普段ドラッグストアで買えるような安い化粧品は、動物実験をしているものが多いけど、ザ・ボディホップのものは動物実験してないし、動物実験そのものの廃止を求めるキャンペーンしてますよ、ということなのですね。普通の化粧品会社だったら、せいぜいが「No Animal Testing」程度だと思うのですけど、あえてここは「Against Animal Testing」なのがすごいと思いませんか?

\(゜ロ\) (/ロ゜)/
びっくりびっくり。



動物実験対象とされる動物のなかでもねずみはとても一般的だし、(クリスマスで超盛り上がってるねずみーランドの仲間達とは似て非なるというか…)
うさぎは鳴かないし身体がねずみとかより大っきくて人間に近いデータが期待されるそうです。(「鳴かないから実験し易い」って理論なんて…!!



あと、あたしは岡山の実家でビーグル犬の栗ちゃんを飼ってるのですけども、とても人なつこくて陽気で食いしん坊っていう性格の犬です。この性格に個体間差が少ない(つまりだいたいビークル犬なら一概にこの性格ということ)ので、動物実験に最も多様される犬種です。絶対ありえないことだけど、もし栗ちゃんが動物実験されたらって思うだけですっごい恐くなります。
P1000070.jpg

↑たれ耳なあたりがスヌーピーのモデルでもあるビーグル犬の栗(くりん)ちゃん。
可愛いでしょ。どうだ可愛いだろう。可愛いっていっちゃいなよ☆



化粧品のメーカーには動物実験してるとこが多いっていうこのことを認識したあたしは、今までこれらのことをちっとも考えずに過ごしてきたっていう事実に対してすごく恐くなったんですよね。


だってあたしは今パソコンを打ちながら、アイスブルーのグラデーションネイルを指先にきらめかせていて、(1時間かけて完成させました☆)
UVカット乳液、美容液、化粧下地クリーム、ファンデーション、パウダー、チークとピンク系のアイシャドーとアイライナーとマスカラは常につけてて(もぎこくの深夜コーカス時においてはすっぴんにならざるをえないのが嫌だったりする
それらの日常使ってる化粧品が動物実験のうえに開発・研究されたものなのかどうか全然しらないからです。



ほ乳類に限定はしないけど、きっとにゃんことかわんことか罪のない動物達の血によって贖われた化粧品って、果たしてそれは世の中の女子を「美しく、綺麗に」してくれるのかなぁ。あたしは嫌だし、そもそも怖いコワイこわい。



あたしは医療品開発のための動物実験はある程度は仕方ない、とは思っています。
(あたしの大好きな絵本作家さん、森 絵都先生は、「仕方ない」この単語を1つ口にする度、ひとは大人になっていく、となんかの作品で書いてた。)
人間が生き延びる為なら、仕方ない…シカタナイ…。多分。
でも、化粧品って先進国の一部の人間の贅沢品、嗜好品ですよね。べつに化粧しなかったからって死ぬわけじゃない。ただ人間の楽しみのためだけが目的の化粧品開発のために動物実験するのって、とても傲慢だ…って思います。



ちなみに、化粧品の動物実験に関しては、もうEU諸国では規制が始まっていて、まず1997年にはオランダで(さすが私の元担当国)1998年の春にドイツで、同年秋にイギリスで規制されました。
現在の最終決定では、2009年にEU内における化粧品の動物実験の禁止、および動物実験された化粧品の販売禁止を実施することが決まってて、それまでは、商品ラベルに動物実験実施の有無を表示していくことになっています。
でも日本の法律上は、新規原料であっても、化粧品の開発において動物実験が必要とされているわけではありません詳しいことはこちらhttp://www.nezumi.to/be_liberated/animaltests_cosme.htmlのサイトへどうぞ☆
(あたし自身は、べつにねずみが大好きというわけでもないし、全然関係はないけどディズニーよりすぬぴーが好きだったりする (笑)



んー、それにしても「可愛い女子とそうでない女子であれば、どっちかというと前者のほうがいいなー」と思ってる全てのひと(男女問わず)が、化粧品と動物実験に関して考えてくれたら素敵だなー。
ちなみにあたしは絶対前者だし、メイクするの楽しいと思うほうです。
でも不器用(涙)アイシャドウの効果的なグラデーションののせ方誰か教えてー。



余談だけど、安野モヨコ先生の「美人画報」シリーズ読んでたら、綺麗になりたい願望とそのための努力を天秤にかけてしまい、自分のあまりの怠惰さにしょっくを受ける。本当に欲しいなら、それ相応の気持ちと努力を懸けなきゃ手に入らないのにね。



さてさて気持ちよくテンションが落ちたところで紫織嬢からのばとんです☆
[キラキラなcosmeticsと動物実験と紫織嬢ばとん]の続きを読む

テーマ:*マタニティファッション* - ジャンル:育児

寒梅館に巣食う魔物(笑)と2ばとん
やっぱり紫織ちゃんとおのりーと、国際恋愛を頑張ってるかんばりんこにコメレス☆


>紫織ちゃん
あたしはすっごく不器用だから、馬頭琴弾けるようになるかどうか
わかんないけど向こうで練習してきます(笑)

「天」と「地」の境を見たことないから、それを20才の誕生日を迎える前に見てみたかったっていうのもモンゴル行きを決めた大きな理由のひとつで。

9月5日から日本を離れて、何事も起こらなければ25日に帰国します。
要するに、あたしが日本に居ない間に素敵なBGが製本されているのかなと今からうきうきです
また帰国したらお話してくれると嬉しいです


>おのりー
かかか過大評価してくれて有難う(苦笑)
でも、間違っても水族館でも動物園でも
N先輩とあたしを2人っきりにしなくていいからね!(爆笑)
妙な組み合わせにも程がありますから!
名古屋デートが今から楽しみです

ちなみに、あたしの妄想っぷりは国際規格が適用される範囲なので、
モンゴルでもきっと遥かハルカ妄想を繰り広げていると思われます。
乞うご期待


>かんばりんこ
今日はすっごく楽しかったよ
ヒースロー空港封鎖に続き関東一帯の停電、3つの山越え、
ミジンコシャンプーなど
本当に貴女には心配が絶えないけど、心配以上に応援もしてるから。

カナダにもバングラデシュにも行けなくなったら是非京都におこしやす☆でも頑張ってね




さる8月26日(土)に、ぽんずさんの通っている大学の寒梅館という
素敵な(潤沢にお金のかかった)施設で、夏祭りが開催されたことを知っている大学生は挙手してください。
[寒梅館に巣食う魔物(笑)と2ばとん]の続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

