ぽん'sルーム
わりと大はしゃぎ系ぽんずと、ぽん's愉快で愛しい仲間たちとの素敵な日常をぽちぽつぽちぽつ語った日記。
こっそりと近況報告。
以前の更新から1年以上経っているし、もう誰もこのブログ読んでないよね?
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
おそらーく、これ読んでくれてる人=かなり古くからのお友達限定ということで、近況報告をば。



えっと、去年リアル姥捨山(読み返して見るにつけ何書いてるんだ私)の記事を書いていたときは
仕事漬けの日々でした。
〜通勤時間片道2時間×残業がっつり×上司によるストレス×上司によるストレス(2回言った)〜
結果として、肌荒れ、生理ストップ、そして旦那の家出による家庭崩壊、そして流産というストレスフルコースを堪能したタイミングで仕事辞めました。




なんでここまでなるまで続けたんだろーって、辞めた直後はわかんなかった。
でも今思うと、ただのプライドと意地だったんだろうな。
自分でやるって決めたことを突き通せない自分が恥ずかしかったの。
自分の身体もココロもどれだけ悲鳴をあげてても、いつだって顔ではケロリとして仕事を続けてたい、あたしのちっぽけなちっぽけなプライドがそれを無視させたの。
流産までしないと気づけませんでした。「あー、健康って、大事」。
←普通の人にとっては多分常識




流産とそれに伴う手術したあと、仕事を辞めて1ヶ月ほど専業主婦してました。
1ヶ月で3キロ太りました。1年間専業主婦をすると3×12で36キロ太る計算です。
女子会などのシーンを想定してください。
「1ヶ月で3キロ太っちゃったよー★」は「えー全然わかんないよ」という女子特有の思いやり(のようなもの)でスルーできますが
「36キロ太っちゃったよてへぺろ★」はなんと声を掛けたらいいのかわかりません。
語尾のてへぺろがより一層むなしさを倍増させるだけです。

(世の中のスリムな専業主婦ってどうやって体重を維持してるんですか?誰か教えて下さい。)





これはやばいと思って近場でバイトを探して、2013年の5月からはクーポン誌の制作職に就きました。ここは超楽しかった★ずっとできるようになりたかったIllustratorとPhotoshopが使えるようになったことも嬉しかったけど、それ以上に直属の上司(女性)に萌え。

めっちゃ細くて美人なのに。
「先輩、三連休どこかお出かけされるんですか?」
「ううん、家にこもってネトゲ三昧★」
また別の日。
「先輩、普段どんな音楽とか聞くんですか??」
「基本アニソンしか聞かないから今流行りの音楽とかしらない」


めっちゃ細くて美人で優しい先輩なのに。
思わず太字にしてもうたわ。なんていうか、美人なのにまったくそれを意識してない感じ。生まれついての美人さんだからかな。自分の美しさにとんと無頓着ー!!
もうもう、あたしはこのギャップにヤられました。大好きです。先輩。



半年ほどして、クーポン誌の休刊と、妊娠と、旦那の転勤という3要素が重なり辞めました。
いいご縁に巡り会えたと思います。
退職日には編集部のみなさんからわんさかプレゼントを頂き、ほくほく気分の帰り道で妊娠8ヶ月の検診に行きました。
「あんた切迫早産だから自宅で絶対安静」。



ええー。
私の何がいけなかったの??
毎朝時間ギリまで寝てて、走って駅まで行ってたから?(アカン妊婦アワード日本代表)





結局、12月には出産予定の産婦人科のある旦那のご実家のある滋賀県に身を寄せていました。
いろいろなお友達から頂いた「なぜぽんずの実家のある岡山県で産まなかったの?」という
質問にお応えします。以下のやりとりをご覧ください。



わたし「ね、おかーさん。わたし来年の2月出産予定日なの。里帰り出産していい?」
母「わたし2月は仕事忙しいからムリ★」



はい終了ー。
うちの母ときたら、語尾に★つけやがったー!!(爆笑)




やばいやばいわたし野良妊婦!略してノラニン!とか思っていたら、お義母さんが「もしよかったらうちに来てー」と言ってくださり、あわや妊婦たらいまわしという事態は免れました。
いやー、実家に拒否られるとかまじ想定してなかった!笑



そんなわけで、旦那のいない旦那の実家のソファでだらだらしているだけ(私なりの精一杯の安静)という怠惰な日々。年末年始の大掃除も、おせちの準備も、何ひとつお手伝いしない長男の嫁−!!(アカン嫁アワード日本代表)



そのおかげで(いやもうほんとにお義母さんのおかげで)
2014年2月、ぶじ娘を出産し、3月から旦那の転勤先の東京に来て専業主婦をしています。
家の向かいが保育園なのに、0才児は91人待ちとか東京っておとろしい(;´゚д゚`)ガクガクプルプル



3歳児神話を信じてるわけじゃないけど、3才になったら保育園もぐっと入りやすくなるし、何より保育料も0歳児に比べたら半額以下で預かって貰えるんですね。それにしたって待機児童の数は異常やと思うけど。


いつまでとかはわからないけど、暫くは専業主婦をしようと思います。
仕事は好きだから、わたしの30代と40代は仕事に捧げようと思います。
(これ書いた翌日には娘を保育園に預けて働くとか言ってたらどうしよう)


正直揺れます。そんな日々。
関東にいらっしゃる方はぜひ遊んでください。携帯のメアドは2006年から変えてません。
引っ越しと結婚と就職と

皆様ご機嫌よう。
二次会で大好評だったねこマフラースタイルで颯爽と出社し、先輩達からかわいいかわいいと言われて調子にのってるぽんずです。
ねこ

やばっ、モテ期きたー!
(*´▽`*)♪
と喜んでいたら、「そのねこマフラーかわいい」だって…




しょぼーん(´・ω・`)
にゃんとなく予想してた…(笑)





というわけで、(どういうわけだか)
引っ越しました!
結婚しました!
就職しました!







*引っ越しについて
愛媛県新居浜市在住にゃう。
ブログ上に住所さらすのは微妙ですが、携帯にメールくれたら全然新しい住所お伝えするので、ぽんずに手紙とか葉書で連絡してやってもいいよっていう方、ぜひ一度メールくださいにゃ。
あ、以前と変わらず、糸電話も狼煙も伝書鳩etc…のコミュニケーションも絶賛受付中です。
こないだ飛んできた鳩はスタッフで美味しく頂きました☆( ´艸`)笑








*結婚について
先月のうちに無事、式と入籍を済ませました!新生☆吉川ぽんずです!
お祝いの言葉やメール、テレパシーとかくれた皆も、今はじめて知ったよっていうあなたも、本当に本当にありがとう。
今まであたしと出会ってくれた人みんなのおかげだよ。誰か1人欠けても今のあたしは絶対になかった。ほんとに、みんなに支えてもらった人生でした…ってなんか私、最期の言葉みたい!(笑
でもねでもね、ほんとだよ。





わたし、
わがままだし、
人の話あんまり聞かないし、
必殺技は「自己チュウ100万ボルト」だし、
高校の図書館でごきげんになって歌って踊ったことあるし、
ほめられたらどこまでも調子にのるし、
空気読まないし、
他人のテンションとか気にせず騒ぐし、
そのわりに口にチョコ入れたら黙るし、
カカオ一神教教祖だし、
未だに「耳をすませば」に出てくる天沢聖司くんに恋をしているし、
(皆様から寄せられた「ぽんずの取り扱い説明書より抜粋」)






要するに、こんなちんちくりんなあたしと出会ってくれて、構ってくれて、遊んでくれて、繋がってくれてありがとう。
感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝…
いくら感謝しても全然たりない!みんながあたしにしてくれたり思いを伝えてくれたり色々してもらったことに比べたら全然たりない!


本当に本当にありがとう。
今までもこれからも、もっとずっとよろしく!







*就職
転職と書くほど、業務はそんなに変わらないの。
ホットペッパーにいた時みたく、広告屋さんをしています。ただ、超ローカルな地域密着型の広告媒体の編集部なので、
営業電話かけたり、
取材して記事書いたり、
写真撮ったり、
イベント情報集めたり、
デザインソフトで誌面レイアウト考えたり、
完成した記事の校正したり、
完成した誌面を地域に全戸配布したり、
なんかもう、営業でもライターでもカメラマンでもデザイナーでも校正でも配布員でも何でもないけど、やりたいってゆったら何でも教えてくれるしやらせてもらえる自由な感じ。




(でもこないだ、私ぬきの会議で私の担当のコーナーの内容が決められててびっくりした!
わたしが担当のコーナーを持つって初耳ですけど決定事項ですか!
コーナーを私が担当することよりも、その会議にあたしの意思が一切介在していないことに対しての驚き! 笑)




そのぶん厳しいけど。
キャッチコピーは30秒以内。
人物取材記事は15分。
担当地域全戸配布は10時間以内。それぞれ時間内クリアしてね☆みたいな。





今のわたしができることなんて、ほぼ無いに等しいけど、
一眼レフもデザインソフトもマックパソコンも全然使ったことないけど、
なにやらわくわくな気配だ!



先輩達が今していること全部できるようになりたい!
爆笑できて、効果が上がるような広告作りたいの。
消費者→爆笑
企業→売上アップ
みたいな。二方よし。


面白くない広告が氾濫しても、ただただウルサイって感じるかもだけど、面白い広告が氾濫する世の中、なんか楽しそうじゃない?
カトリスとかドコモとかの広告、わたしはみてて楽しいもん。



要するに、にゃーってなることもあるけど、わたしは元気だよ!

朝ごはんにぴったりパフェ
「うわ、ぽんずって朝からパフェなんか食べてるから、あんな浮世離れした性格なんだ…」



という声が関係者各位から聞こえてきそうですね!
なんですか浮世離れって。あたしは常に浮き浮きしてるじゃないですか
(その場の空気の読めなさにより…)

えっと、最近、菌朝ごはんにこんなパフェ食べるのがブームです。
パフェ
上から順に、
いちごのフルーツソース(あんまりかけ過ぎたら糖分がたっぷりになってしまう!
種なしプルーン(2こか3こ
プレーンヨーグルト(好きなだけ
バナナ(半分~1本)
玄米フレーク(この写真では見えないけど適当に。Not適量。



って感じです。いちごの赤プルーンの黒、ヨーグルトの白、バナナの黄色、玄米フレークのさし色としての薄茶色、の5色を合わせてかわいくするのがポイントです。
普通の果物とかのせてもグッドですね。
最近は段々安くなってくるいちごが好き。(クリスマスの時むかつくくらい高かった




このパフェ食べてから、水分きちんと摂って、ちょっと歩いたり運動したりすると、
あら不思議。



むっちゃおなかの調子が良くなります。
コーラッ○とか漢方薬より、絶大な効き目を発揮する気がします。
なにより苦くないっていうかおいしい。
朝からパフェ食べるとか絶対幸せです。べつにおなかに不調がない方もぜひどうぞ。




余談ですが今年のバレンタインに恋人からこんなの頂きました。
動物チョコ

[朝ごはんにぴったりパフェ]の続きを読む
>さとゆか先輩・をまつ先輩・はじめちゃん氏・みかん嬢へのこめんとばっく
皆様、いつも愛のあふれるコメント有難うございます。
皆が見ててくれるから、世が世なら自然界ではとうに淘汰されてしかるべきな私でも、今日ものほほんと生きてゆけます。笑。


>さとゆか先輩
(今となっては)なんだかんだで就活も楽しかったような気がします♪就職後も利益は出しつつ、でも楽しんで働いて、にこやかな社会人になりたいです☆
本社は神戸なので、いつか私が偉くなるようなことがあれば、関西大会に深夜コーカス用のお菓子を協賛したいです(なんとか…あと100年くらい働けば…こう…笑)
でも、来年新入社員になったらわたし絶対へこたれる自信あるんですよねさとゆか先輩の仰る通り、就活より就職した後の方がきっと大変だと思うので。
へこたれたらメールとかでさとゆか先輩に泣きつく気がするので、その時は激励してやってくださいませ…(切実





>はじめちゃん
高テンション全然いいじゃーん☆落ち込んだテンションのまま就活はキツイ
>社会をより 豊かにするために一生懸命働きたいと思うね!
格好イイー社会人ですね!社会を豊かにしてください!!第1~3志望はどうでしたか??
ぜひカラオケもつじりもご一緒しましょ♪





>をまつ先輩
をまつ先輩って今は営業統括のお仕事をなさってるのですか??営業も興味あります☆☆
まだあたしは配属決まらないのでなんとも言えませんが、たくさんおいしいお菓子を作って、たくさんの人にそのお菓子の存在を知っていただいて、そして召し上がっていただいて、その結果として世界中にたくさんの幸せとか笑顔を増やすことの出来るお仕事は憧れます。





>みおん嬢
ご無沙汰ですね。京都にいるの??
最近ごはん一緒に食べてないよねぇ…。。。しょんぼり。みおんが忙しくないときにでもメールくださいな
まっくすに貰ってた北欧雑貨の本借りたいのー。

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

みかん嬢・hajime氏・ぐーちゃん・匿名希望氏・くるくる嬢・きゃな先輩へのこめんとばっく
梅こぶ茶の季節がやってまいりましたね。
寝てもさめても梅こぶ茶。
(塩分を気にしなければ)温かくておいしくてローカロリー。絶賛おすすめ中です。



とても有難く、butレスが遅くて申し訳ない気持ちをこめて素敵なお友達と先輩方へこめんとばっくです。
よければお納めくださいませ。







>(いまさら)みかん嬢タイトル、「星の王子様に会いに~」褒めてくれて有難う。
でも、みかん嬢のほうが写真上手いだろうから、マジョレル庭園や建築物、を撮らせてみたく思うのですよ。
卒旅あたりぜひ、文学部で磨いた論理力でご家族を説得し、モロッコとは言わずとも海外なんていかがでしょう?
卒業まであと1年半☆☆
自由に行きたい場所行ってやりたいこと出来る期間はもう長くないのよねー。
サハラ砂漠で無くした指輪ね、きっとみおんの言うとおり、星の王子様が拾って、自分の小さな星にもって帰ったと思うの。そう思うだけで星空がすごく輝いて見えるよ。
って思って自分を慰めたりしてみるよ。前向きに。(笑)







>hajime氏マリババー☆
メール返せなくてごめんね。メールが苦手な女子とゆうものは(相対的にはマイノリティーであれ)存在するものなのです。希少生物種の保護の重要性を主張します
泣くふりではなく事実ちょっと泣いたよ恐かったもん 笑
てゆか、「指輪なんか無くても2人の心は通じ合ってる」
…なんかの歌の歌詞とかですか…??
Hajime氏、乙女ね…!!!
それもある種の才能です。 その才能わけてほしい(笑)






>ぐーちゃん
絵葉書、ぶじ届いて良かったです。ぐーちゃん邸に一笑を提供できれば恐悦至極にございます
謎テンションでかたじけない。私、絵葉書から判断する、ぐーちゃんのご家族、お父様とかから「少し変わった子」って思われちゃうかもしれない可能性を一番危惧しているのよねー。
私普通の女の子。
ここ強調)
お正月にはモロッコの写真持って帰ります。帰省日程はまた後日お知らせしますね。皆様のご予定が合えば、図書委員で集いましょう。


以下、えってつ氏・くるくる嬢・きゃな先輩へのこめんとばっく。
[みかん嬢・hajime氏・ぐーちゃん・匿名希望氏・くるくる嬢・きゃな先輩へのこめんとばっく]の続きを読む

テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

